ホーム > アーカイブ - 2012年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のハリグッズ★6選★

ヤロウドモ! 今日はイカれたハリグッズを紹介するぜ!!
 いや別にイカれてません。すみません。


HI3H1200.jpg
せーの!
「ハリー・クリスマス!!」
(はりねずみ好きなら絶対考え付く言葉)
ココシュカで買いました。らぶりぃ(´Д`*)


HI3H1201.jpg
ハリのサボテン。略してハボテン。
これ考えた人マジでノーベル賞。
ハリのトゲとサボテンのトゲをふゅーちゃりんぐさせるとか・・神か!!
MAMAIKUKOで買いました。


HI3H1202.jpg
ハリかばん。
何気にリアル系のグッズはこれが初めてであるwww
楽天で買いました。


HI3H1205.jpg
ハリ皿。シャレオツだぜ!
おそろいのカレー皿やマグカップもあったゾ!
アマゾンで購入。


HI3H1206.jpg
ハリ柄メモとハリカードスタンド。
家でカフェの真似事みたいなんしてます!馬鹿だ!
ロフトで購入。


HI3H0814.jpg
ハリのぬいぐるみ。
めちゃくちゃリアルだよな・・・
って あ、これホンモノでしたわ。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
↑ポチっとしてくれたらとっても嬉しいですv


金魚の病気治療法

私が経験し、完治させた病気についての治療法です。
あくまでも私のやり方であり、これが必ず正しいとは限りません。
参考程度にご覧ください。
なお経験した事のある病気は「白点・赤斑・松かさ・外傷」です。


■ 白点病
kokorahenhakuten.jpg
金魚が一番よくかかる病気( ´_ゝ`)
白い小粒の点がヒレや身体の表面につく。

・私の治し方。
(1)白点がついた金魚を発見したら、すぐその水槽を全水換え
(2)0.5%濃度の塩、ゴールドアクアセイフメチレンブルーを投下。
(3)3日に1回、1/2程度水換えをしつつ2週間様子を見る。
 ※感染力が高いので、他の白点がついてない金魚も一緒に治療します。
 ※温度は特に上げたりはしてません。


■ 赤斑病
sekihanbyounoranchan.jpg
ウロコなどが赤くなる病気。

・私の治し方。
(1)水槽の水を全水換え。
(2)0.5%濃度の塩、ゴールドアクアセイフを投下。
(3)3日経ってもマシにならない場合はエルバージュエースを入れる。
(4)3日に1回、1/2程度水換えをしつつ2週間様子を見る。
 ※赤斑が出た金魚だけを隔離して治療します。
 ※温度は特に上げたりはしてません。


■ 松かさ病
matukasanokeika0829.jpg
ウロコが立って松ぼっくりみたいになる病気。
長期治療を覚悟して下さい。

・私の治し方
(1)松かさの金魚を隔離(45cm以上の大きさの水槽へ)
(2)0.5%濃度の塩、ゴールドアクアセイフを投下。
(3)ろ過機はスポンジフィルターを使う。
(4)ヒーターを入れる(26度程度固定)
(5)薬餌(観パラD等をエサにしみこませる)を行う。
(6)水換え(多い方がいい。できれば毎日)をしつつ様子を見る。
(7)ストレスを与えないように静かな場所に置く

(追記 2014/2/7)
とにかくしつこく治りにくい病気です。
ですが「ウロコが立ってる金魚を飼育しているだけ」という心構えで、
ゆっくり焦らず治療を頑張ってください。
水さえ綺麗にしていれば悪化することは少ないです。




■ 外

2014010602.jpg
ヒレが切れた、身体が擦れて充血した等の場合です。
(上写真は、他の金魚にイジメられたものです)

・私の治し方
(1)傷ついた金魚を隔離。
(2)0.5%濃度の塩、ゴールドアクアセイフメチレンブルー薄めで投下。
(3)3日に1回、1/2程度水換えをしつつ様子を見る。




※病気相談メールについて※

金魚の病気の相談をお受けしています。
こちらただの素人ですが、
金魚の病気で誰にも相談できない辛さを知っているので、
少しでも、ブログを見て下さってる方に協力できればと思っています。
聞きたいことがございましたらお気軽にメールください。

メールには
・症状(いつからか・どんな症状か)
・病気の金魚のプロフィール(品種・大きさ)
・飼ってる環境(水槽の大きさ・ヒーターの有無など)
・エサの種類
等を入れてくれるととても答えやすいです。

メールフォームもしくは直メ(mikan5752@yahoo.co.jp)へ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!スッゴク励みにしています!(*´∀`*)
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪
[ 2012/11/29 09:22 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハリのギャップ萌え

前から思ってたんすけど、
ハリって斜め上から見ると超美形なんだけど・・・

ikehari1.jpg
「俺に惚れたらヤケドするぜ?キリッ(`・ω・´)」


ikehaei2.jpg
「んああ~~~( ゚Д゚ )」

下から見ると一気にマヌケ面になる件wwww
やっぱこのすきっ歯がイカンのでしょうねwww
いやこの顔はこの顔で非常に好きなんだけど。ギャップ萌えー!(?)


その他はりんぽさん表情集。


ikehari6.jpg
「俺は危ない男だぜ? ついてくんなよ・・・」


ikehari4.jpg
「俺様に 触るなああああああ(# ゚Д゚)」


ikehari7.jpg
「ぅあ~~ きつねうどん食べてぇ・・・」


ikehari3.jpg
「ユニクロのセールに行くんだ!離せぇえ!!」


おわり。
ユニクロで何買うんすかね・・ヒートテックかね・・


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
↑ポチっとしてくれたらとっても嬉しいですv



[ 2012/11/27 11:58 ] ■自己紹介 | TB(0) | コメント(4)

隣のハリはよく柿食うハリ(謎)

職場で柿をもらったので、
はりんぽさんが食べるカナ?マナカナ?
と思って置いてみたが(食べる訳あるかよ)


3204.jpg

食べませんねえ、っていうか登るな!登るな!


3201.jpg

「エベレスト制覇だぜ!!」


3202.jpg

「あうっ!?(゚Д゚)」 つるりんっ


3203.jpg

「な・・なんたる失態!!!(><)」



そういやうちのハリは果物も野菜も全然食べません。
人間だったら壊血病にかかるぞこれ・・・('A`)
フードに混ぜても、驚きの技術で上手に残しちゃう。

ぜひ次回のホコ×タテは
「フードに上手に野菜入れる人 VS 野菜取り除くの上手いハリ」でお願いしたい。
たぶんハリの圧勝っすわwwwwナハハwww ナハ・・・

ただゼリーなら食べてくれるので
野菜ゼリーや果物ゼリーあげてますけど。
これで十分なのか不安だなあ・・・('A`)



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
↑ポチっとしてくれたらとっても嬉しいですv

[ 2012/11/23 10:26 ] ■自己紹介 | TB(0) | コメント(4)

ハリネズミキャラ弁作ったったwww

HI3H1044.jpg

ハリのキャラ弁(略してHCB)を作ったゾ!しかも旦那のです!
スライスチーズに海苔を切ってはっつけました。
食べ合わせとか気にしてません。最低だこの主婦。

そんで旦那、同僚に見せびらかしてくれたらしいんですが、
同僚の反応が「ふーん」だけだったそうです。

オ イ 、 ど う い う こ と だ 。

「なんて芸術的センスに溢れたチャーミングなお嫁さんなんだ!
 まったく良妻持ちのキミがうらやましいなあ!ヘイ!このこの!」

とかってヒジでわき腹をつついてくるのが普通の反応
じゃねーの!?
信じられんわ・・・(アンタの思考回路の方が信じられんわ)


最近のハリ画像。

HI3H1098.jpg
私の股間が好きらしい。 とんでもないエロハリだわ。
・・・いや、単に潜れるとこが好きなだけですね。
でもハリ出しながら股間でモゾモゾされたらマジで痛いです。ぴい。


HI3H0890.jpg
左側ブサイク過ぎワロタwwwwwwwww


HI3H1130.jpg
お皿をひっくり返してタマゴをくっつけまくって暴れています。
もう知らんわいwwww


taijuusokuteiji.jpg
なんか太ってきた・・・?
昨日体重測定したら380gでした。うぉ!来た時は120gだったのにねえ


HI3H1137.jpg
ところで最近「完ハリ状態」(ハリ100%出して完全防備状態)でも、
抱き上げても痛くなくなりました。
昔は手袋しないと痛くて絶対持てなかったんだけど。
ひょっとしてハリの所為で手の皮が厚くなったのかwww


haridieies.jpg
お陰さまでこのブログが3位に!
初めて王冠がつきましたwwwなんだか嬉しいかも。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
↑ポチっとしてくれたらとっても嬉しいですv

【金魚の飼い方(1)】トリートメント編

金魚を持って帰ってきたらまず「トリートメント」をしてください。
いきなり水槽に入れるのは絶対にダメ!
優しく丁寧に迎えてあげてください。


【0】金魚を飼う前にする事
金魚を「トリートメント」する水を作っておきます。

160_01_2.gif
・水の量は金魚1尾に対し5リットル程度
・カルキ抜きで塩素を抜いておきます
・0.5%の食塩水にしておきます(例:5リットルの水に25グラムの塩)
・バケツの色は青・灰などの落ち着いた色にします。


【1】金魚を持って帰ってきたら。
siiku01.gif
・袋のまま先ほどのバケツに入れ、温度を合わせます(1~3時間程度)

siiku02.gif
(1)袋の中の水を出し(大体200ミリリットル程度)
(2)出した分だけバケツの水を入れます。
(3)そのまま15分放置します。
(4)1~3の手順を5~10回程度繰り返します。

siiku03.gif
最後にバケツに放して完了です。
エサは4日間は与えないで下さい。
5日目から少しずつ様子をみてあげて下さい。

siiku04.gif
トリートメント中は、水は毎日換えて下さい。
もちろん、カルキ抜きした0.5%食塩水です。
常に隣に同じ大きさのバケツを置いて水を入れて用意しておきましょう。
(温度が一緒になるようにです)
換える時は金魚を移動させるだけで済みます。

トリートメントは最低でも2週間。
できるなら1ヶ月程度は行って下さい。
[ 2012/11/16 23:37 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

【金魚の飼い方(2)】水槽セット編

トリートメントが終わったら、水槽を設置して入れましょう。
水槽セットの方法です。


【1】水槽・ろ過器を買う。

水槽は
デカければデカいほど水質が安定し、
管理もラクで金魚が長生きしてくれます。

初めてだから…と言って30センチぐらいの小さいのを買うと、
後で間違いなく泣きを見ます。
せめてでも45センチ、できるなら60センチ水槽を買ってください。


意外と安く手に入るものです。


ろ過器は水槽の容量にあったものを選んでください。
オススメのろ過器は こちら です。


【2】水をぶっこむ
水をいっぱいに入れてください。
入れたらカルキ抜きで塩素を抜いてください。
粘膜保護液を入れると安心できます。
オススメのカルキ抜き・保護液は こちら です。

砂利は基本的にいりません。
見かけを良くしたければ入れてください。
掃除が大変だったり、雑菌やゴミがたまるのでオススメはしません。


【3】ろ過器をセットする
水が入ったらろ過器を入れてください。
上手く回るのを確認したら、そのまま空回しします。


【4】金魚を入れる
しばらく空回ししたら金魚を入れます。
トリートメントの水あわせと同じ方法をとって、
慎重に慎重を重ねて入れてください。ドボンはダメ、絶対!
[ 2012/11/16 13:43 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

【金魚の飼い方(3)】日々の管理編

水槽をセットして金魚を入れました。
その後の毎日の管理方法です。


【1】水換え
水はどんどん汚れていきます。
定期的に水を換えてください。

なお私は【3日に1回、1/3の量】を入れ換えています。
やや多いように思われますが、
私にとって最も病気にならない回数と量はコレです。


【2】フィルター掃除
ろ過器のフィルターもどんどん汚れていきます。
私はこれも【3日に1回】の頻度で掃除してます。

なお飼育水でなく、水道水で洗っています。
飼育水で洗うと確かにろ過バクテリアは死なずに済みますが、
同時に雑菌類も死んでくれません。
ろ過バクテリアはほってたらすぐ増えるので、
ここは雑菌類をぬっ殺す事を最優先してください。


【3】注意点
ちなみに【1】と【2】は同じ日にやらないで下さい。
水質が急激に変化して金魚に負担を与えます。


[ 2012/11/16 13:19 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

金魚の飼い方【稚魚編】

ある日水槽を見たらタマゴがっ(゚д゚)!
どうすれバインダー!? というヒトへの稚魚飼育方法。

tigyochan02.jpg

【1】タマゴを見つけたら。
放置しておくと食われます。
ただちに飼育水を入れた別容器を用意し、そこに入れてください。


【2】稚魚が孵ったら。
数日すると、稚魚が産まれます。
スプーンなどで上手にすくって、
飼育水を入れた別容器に入れてください。

kaikatadesugane.jpg

初め数日は動かずにじっとしています。
しばらくするとエサを求めて泳ぐようになります。
その頃からエサをあげてください。




エサは「ブラインシュリンプ」をあげます。
アクアショップなどでも売っています。

1日2,3回程度。
様子をみながらあげてください。
とにかくよく食べるので、こころもち多めで構わないです。


【3】水換えは?
私は2日に1度程度、全水換えしていました。
ろ過器などは水流ができて稚魚がかわいそうなので、
何も入れませんでした。

本当に、容器に水を入れていただけです。


【4】大きくなったら?
matomemasiitanetigyo.jpg
▲2ヶ月ごとの比較画像。

稚魚はぐんぐんと大きくなります。
1,2ヶ月経てば「粉エサ」を食べるようになりますので、
粉エサに乗り換えましょう。
(上の写真でいう6月時点の大きさぐらい)


テトラミンベビーがオススメ。

[ 2012/11/16 13:18 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

飼い易い金魚考察など

arigatou.jpg


【飼いやすい金魚考察】
金魚の飼い易さについて個人的な意見を書きます(´∀`)

(1)丈夫で病気にならず飼いやすい金魚
・和金、朱文金、コメット
→とにかく強い。病気にならない。初心者さん向けです♪

(2)結構丈夫で飼い易い金魚

・オランダ獅子頭、出目金、タンチョウ、東錦
→基本的に丈夫です。

(3)丈夫だが、エサの量に気を付ける金魚
・琉金
→エサが多いと「転覆病」にかかりやすいです。

(4)デリケートで難しい
→らんちゅう、ピンポンパール
すぐ病気になります。水質に気を使わないとダメです。


【共同飼いで気を付けること】

(1)基本的に「和金系」は他の品種(らんちゅう、琉金など)と一緒にしない方が良いです。
 →泳ぎの速い和金が、エサを一人占めしたり、他の金魚をイジメたりします。

(2)体格が違いすぎる金魚も一緒にしない方が良いです。

(3)琉金系・オランダ系・らんちゅう系は一緒に飼っても大体は大丈夫です。

(4)ですが、らんちゅう・ピンポンパール等のデリケートな品種は、
   同じ品種同士で飼ってあげたほうが安心です(´∀`)

[ 2012/11/15 21:24 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハリのオリジナルキャラで一攫千金だぜ・・・

hariyma.jpg

一攫千金を狙ってやろうと思い、
ハリネズミのオリジナルキャラクターを考えました!

・名前:針山ハリ男
・年齢:32歳
・職業:ニート
・趣味:一日中ヤフコメに貼りつく


こ、これは・・・来るぜ・・・こいつの時代がよ!!
(来ない)


そういうワケで今からサンリオ辺りに持ち込み行ってきまーす!
・・・
(一時間後)
会社への不法侵入で逮捕されました。





最近のはりんぽさん活動記録。
cafehari.jpg
ハリハリカフェセットです!850円!


sitadasini.jpg
ンべろリン・・・


huutouni.jpg
封筒を見つけると入ってしまうぅ(><)


hutounihar.jpg
やっぱり入ってしまうぅぅ(><)


iyasinohi.jpg
はりんぽさんと触れ合ってるとき幸せです。


あ!ブログ村で!なぜかこのブログが4位とか5位になってた(笑)
やっぱアレですか?テンションがだいぶ気持ち悪くて怖くて見てしまうの?
よくわかんないけど、押してくださる方ありがとうございます♪
今後もがんばって更新します~(´∀`)b

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ


ハリ写真集を作りましたー!!

全米が待望したハリ写真集が出たぞー!!!!!!!!!

HI3H1096.jpg

はりんぽデイズ~ハリでんぽんぽな日常~
全国書店にて、絶賛発売中止中!!
いや中止なのかよ・・・

うん。一般販売とかしてませんわな。
これはハリ専属カメラマンこと旦那が趣味で作ってくれました。
この世に1冊だけのはりんぽさん写真集なのである!ヤフー!


HI3H1097.jpg

中身はこんな感じです。あうあうう・・・ラブリー(´Д`*)

本屋に行ってもネコやイヌの写真集はいっぱいあるのに
ハリだけは絶対ないんですよねぇ・・・なんでだろうねって思ったけど
慣れてない人が撮ると怒って丸くなっちゃうからだね。
ハリ写真集じゃなくイガグリ写真集みたいになっちゃうよなソレwww



最近、はりんぽさんがハリネズミフードを食べてくれなくなって、
困ってキャットフードに変えてみたんですが・・・
食べる食べるwwwめちゃんこがっついて食べるwwww
ハリフードは嫌々って感じで残しながら食べてたのになー
キャットフードの方が好きみたいだ。意外な発見( ゚д゚ )

はりんぽさん好物ランキング
1:ミルワーム
2:ゆで卵
3:プロセスチーズ
4:小動物ゼリー(特にいちご味)
5:キャットフード ←New!

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

外国のハリ飼育本をゲットだぜ!!

honbama.jpg

アメリカが出版したハリ飼育本を購入しました!いぇーい!
外国の方がハリ飼育について歴史が長いだろうし、
参考になると思って。私は勉強家だなあ!(※ただしハリ関連のみ)


honnagg2.jpg

ほぎゃーー!!全部英語だーー!!(あったりまえだろ)
よよ、読みます。がんばって。
しかしこの本、テンションが自分並みに高いwwwww
「ハリの可愛さに心を奪われた貴方のための本です!!!ヒャッハー!!!」
って書いてありますからね。この筆者とは良い友達になれそうだ。



先日のおもしろはりんぽさん。

gyaaaa0.jpg
「むぅ!?」 キッチンペーパーを発見( ゚_゚ )!!


gyaaa2.jpg
「ほう? 穴が開いておるな・・・」


gyaaa1.jpg
「ほうほう?」


gyaaa3.jpg
「モギャー!!ハマったーーー!!」

おわり。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

[ 2012/11/10 14:23 ] ■自己紹介 | TB(0) | コメント(2)

ハリのオリジナルTシャツ作ったった!!

hedt.jpg

いえーい!ハリネズミが好きすぎてTシャツ作ったぜーい!

そいうわけでコレ着て外行ってきます!!!
コート着る時期ですがね!気にせずTシャツ1枚で!!!
みんなー 見てくれー 私はハリネズミが好きなんだーーー ヒャー!

で、風邪引いて帰ってきた。アホか。

まあ寒いですからね。普通に考えて。
この時期Tシャツ着てるヤツとか強がりの小学生だけだろ。
世界の中心でハリ愛を叫んだら風邪引いたわ。どうしてくれる。
それでも・・・・ ハリが大好き!(なんなのもう)


amigirumi.jpg
お友達から頂いたハリの編みぐるみです。
略してはりぐるみです!(きゃ、きゃんわいいー!)


tomodati.jpg
ホンモノも興味津々であります。
「なんだこいつのハリ・・・ふわふわしてやがる( ゚д゚ )」
 
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

ハリネズミを擬人化してみたー!

harinposan_g.jpg

これは酷い非モテ系wwwwwwwwww

ハリネズミを擬人化したらどうなるかなー???
と思って描いてみたんですが、
どう考えても合コンの自己紹介で失敗するタイプ
だと分かりました。
近寄ってきた子を「フシュー!」とかって刺しそうだし。
合コンの場が殺人事件現場になるぜ。(怖)



入浴シーン(あはんうふん)なはりんぽさん。

hariri01.jpg
時々、足がンコ踏んでて汚いので足湯に入れるのですが。。。


hari0002.jpg
「やーなこったーー!!」
すぐ脱走します。んでンコだらけの足でテーブルを歩き回ると・・・
きみなあ・・掃除するのワイやで?まったく!(けど可愛いから許す!!!)

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

