ホーム > アーカイブ - 2013年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宇野系らんちゅうを手に入れた♪

unoran01.jpg
「ボク、宇野らん~♪」

カッとなって、宇野系らんちゅうさんを買ってしまった!!
店先で目と目が合ったその瞬間、恋の花が咲いてしまったんだもの・・
春先の金魚屋は地雷だらけの危険地帯やでぇ((((;゚Д゚))))


nubottoshitaunoran.jpg
「見つめ合うと~ 素直に~ おしゃべりできなぁい~♪」
このマヌk・・あ、いや、癒し系の正面顔が超ラブリー!!


uekaramitaunoran.jpg
尾びれは三ツ尾~♪
体色がオレンジなのがちょっと気になる・・その内赤くなるのかなぁ?


なお名前は、私の最愛の男性の名を借りて、
「フルヤさん」になりました。

huruyasannnokao.jpg
▲彼が降谷さんである

geettoodoroku.jpg
「って、漫画のキャラかよー!!」

それにしてもウチの地域は宇野系らんちゅうばかり流通してる気がする~。
いわゆる「協会系」は、ほとんどお目にかかれませんのう・・。
地域的な流行って、やっぱりあるのかなあ(・ω・)?


それと、1週間前来たピンポンのてつこちゃんも元気です♪

ararechanmitaidane.jpg
「セーーーーーフ!!!」
高校野球を見て興奮中のようです(笑)


yakyuushitaino.jpg
「アタシも野球したーい!」
うん・・・ ボールの役ならやれるんじゃない?
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)

[ 2013/03/26 10:31 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)

らんちゅう vs 水草

mizukusasurisuri.jpg
「おっ♪ボクの水槽にも水草が~♪(スリスリ)」

らんちゃんの水槽が余りに殺風景なので、
アナカリスを一本だけ入れてみたんだけど・・・

mosumosutabe01.jpg
「もぐっ もぐっ・・・」

gepuuuu.jpg
「げふっ」

taeberaretenaikusa.jpg
いや、一気に食べすぎだろ・・・( ゚_゚ )

gehuuu001.jpg
「吸引力の変わらない、ただひとつの口!!」

やばいね。このペースだとすぐ葉っぱがなくなっちゃう!ハゲる!
らんちゃん・・頼むからちょっとずつにしてくれないか・・・?

アレやね。
超クサイ水草(練習後の野球部の靴下の香り)があればいいのに。
そしたら食べられないで済むだろうに・・・
でもそんな水草入れたくないというジレンマ。


higewhigedeterkuru.jpg
それにしてもアナカリスって、
育っていくとヒゲみたいなの出てくるんだけど・・これナニ!?
らんちゃんよ、食べるならこのヒゲを食べてくれェ・・('A`)
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
[ 2013/03/23 11:10 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)

ピンポンパール始めました。

ピ、ピンポンパールさんをゲットしました・・・

pinpon031802.jpg
「はじめましてなのー」

ウェらうぇおえqvrああぅs亜ヽ(゚∀。)ノー!!!

っと、失礼しました。
可愛過ぎて混乱しちゃったぜ!!
落ち着け・・・モチつけ・・・ |д゚)チラ・・


pinpom031801.jpg
「ん~?なぁに?」

うytヴぁのアジャラカモクレンー!!ヽ(゚∀。)ノ

はあッ はあッ・・ だめだ!!
可愛過ぎて冷静さが保てない!うわぁーー!
ひょっとして、ピンポンが飼育難しいと言われる理由って・・・
可愛過ぎて飼い主が狂うからか!? (違うわwww)

shippohayotuo0318.jpg
「尾びれは四つ尾なのー♪」

えー とにかく!!
ピンポンさんはデリケーツと聞きましたので、
水質と保温には人一倍・・じゃない、魚一倍気をつけるでー(゚Д゚)b
なお、上手に育てるとソフトボールぐらいになるらしいけど、
私はサッカーボールまで育てるもんねーッ!!(デカ過ぎるわww)



ちなみに名前は、このアングル↓が黒柳徹子過ぎるので、
「てつこちゃん」になりました。

tetukonoheya.jpg
「ルールル♪ルルル♪ルールールールールー♪」

つまり、この子のいる水槽は「てつこの部屋」になるワケだな・・・
ブフゥッ!! <自分で言って自分で大ウケ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
[ 2013/03/21 11:12 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(8)

らんちゅうの肉瘤がとうとう( ;∀;)

さて、頭のモコモコの発達が止まらないらんちゃん・・・

ushironimukattenobita.jpg

とうとう頭部からはみ出し始めたー!(笑)

っていうか待てよ・・・
このままモコモコが尾の方に向かって発達していったら・・・

ramchuuganikunokatamri.jpg

こういう風になるんじゃねー!?
完全にエビフライですやーん!!!

うわあああああ こわいよおおおおお!!
頼むからこれ以上の発達はやめるんだ(´;ω;`)
今日からストップ・ザ・モコモコ!だ!分かった?らんちゃん?


toubunoobmoko.jpg
「ヤダー! もっとモコモコになるんだもーん♪」
あかん・・・人の話を聞いてくれん・・ <飼い主に似たんや


しかしソボクな疑問なんですけど。
金魚の肉瘤って何のためにあるんだろう? 

 (1)頭部を守るクッションの役割
 (2)身体を大きく見せ他者を威嚇
 (3)肉瘤の中には夢とロマンがつめこんであるヨ!

ぐらいしか思いつかないなあ・・(゚Д゚)
まあ、3の可能性が高いでしょう。(マジか・・)


urokogakirei.jpg
それとお腹のふくれ具合もめまぐるしい(笑) メ タ ボ リ ッ ク !!
でもウロコは宝石みたいにキラキラで綺麗だよ(フォロー)


ところで。
「金魚もゆるキャラ化して活性化狙ったらどうよ?」って思って。

ranchuusannnoirrulst.jpg

描いてみた。こ、これは・・流行る!!(流行りません)
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
[ 2013/03/18 11:05 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(10)

金魚の笑顔&革命的掃除グッズ

manemenn01.jpg
「飼い主さ~ん♪ エサくださーい\(^▽^)/」

オランダ獅子頭のシッシーさんは、
エサをねだる時に100万ドルの笑みを向けてくるのだ。
ヤメロー!!そんな可愛い笑顔見せられたら拒否できーん!!!

で、エサをあげ終えると・・・

choroimondazei.jpg
「ヘッ! ちょろいモンだぜ!!」

態度が急変・・・('A`|||)
あ、あの笑顔はニセモノだったのねー!?ヒドイ!!
でも、騙されても騙されても懲りない自分はバカなオンナだわ・・・
めめしくてめめしくて つらいよぉー♪ <コレ歌いたかっただけだろ


まあそんなんどうでもいいです。
それより革命的な掃除道具をゲットしたんだ!!

prohosuwokattemita.jpg
ジャジャーン!!
これ、どうやって使うかと言いますと・・・


gosigosittkokososuru.jpg
そう!こうやって、ガラス面をゴシゴシするんですねー!


betasugiru.jpg
「「うッわー!!コテコテなボケ来たー!!!」


はい、ウソですわ。掃除道具は左のヤツね。「プロホース」
これマジでヤバイ!マジヤバイの!!

gomidakewosutterunozu.jpg
砂利は吸わずに、ゴミだけを吸うんだよ!スゴイー!
どういうトリックなのよ?超能力じゃないのコレ!?
早く、これを開発した人にノーベル賞をあげて下さい!!!

そう嘆願せずにおれんぐらい便利。もっと早く買えばよかった!
これで掃除がとてもラクになったよ。ありがたやー(´Д`*)
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
[ 2013/03/15 11:14 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(10)

60cm水槽完成→謎の卵がっ(゚Д゚)

waninatteodorusikanaide.jpg
「WOW~WOW~♪ さあ輪になって踊ろ~♪」

さて、トリートメント中だった大阪らんちゅうと茶らんちゅうを、
60cm水槽に大胆かつ繊細にぶっこみました!

kouiumentudedekiteimasu.jpg
▲イカれたメンバーどもを紹介するぜ!!

で、みんな仲良くやってくれて安心した。その翌日・・・

tamafowoundanoha.jpg
こ、このタマゴを産んだのは誰だぁー!?(海原雄山風)

朝見たら、水草にびっしりタマゴついてた:(;゙゚'ω゚'):
いったい誰が産んだんだー!?
で、注意深く観察してみると・・・

oikakerareterk.jpg
やたら色んな金魚に追いかけられてる子がいる・・・

琉金、キミ、メスだったのかよ(゚д゚)!!!

imgaorokiduitanokayo.jpg
「今頃気づいたの?バカねぇ」 ・・オスだと思ってた( ゚д゚ )

っていうか繁殖行動って、同品種でしか行わないと思ってた。
関係ないのね?オスとメスならなんでもいいのかー!?
いやはや、またひとつ賢くなりました・・・


で、ようやく全員の雌雄判別がついた。
 ■メス→琉金、オランダ
 ■オス→大阪らん、茶らん、黒出目1、黒出目2、子赤

圧倒的女性不足wwww 
彼女ゲットは血まみれ争奪戦になりそうだぁ(´Д`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても嬉しいです♪
押してくださる方ありがとうございます。いつも感謝!(σ・∀・)σ
[ 2013/03/13 11:08 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(8)

金魚がタマゴを産んだのだ!!

mouiyatteidtten.jpg
「んもー! イヤって言ってるじゃなーい!!」

昨日、普段仲良しのコメットが追いかけっこしてたので
「ヘイヘーイ!痴話げんかはよしたまえー!!」
と仲裁に入ろうとしたら・・・


tamagowoundanoda01.jpg

タ、タマゴ産んどる━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!

あわわ・・まさか金魚飼育始め、初めて迎える春・・
いきなり産卵を目にできるとは・・ メーイクミラクル!(゚Д゚)

でもね。せっかく産んでくれたんだけど・・
孵化や稚魚とか、そんな知識も経験もゼロで(涙)
水槽もこれ以上増やせないから、卵は育てられないよ。
ごめんね。コメットさん~( ;∀;)


oppogakireteshimaimasita.jpg
しかも、追いかけっこの時に水草(プラ製)にひっかけて・・
尾びれが裂けちゃったの(´・ω・`) ああぁ・・
これ、放っておいて大丈夫かな・・薬とかいるんやろか(;´Д`)
ヒレって裂けると戻りにくいって聞いたけど・・どうか元に戻って~;

春は色々注意しなきゃなんない季節だな! よく覚えておこう。


しっかし・・・・

iyagarareterukarakiduke.jpg
「オッ!君ら何してんの?」 「ワイも混ぜてやー!!」

らんちゅう(小)が産卵をイチイチ邪魔してメッチャ笑った(笑)
コメットたちの追いかけっこを追いかけ回してた。
彼女がいないからって、スネてジャマすんのやめなよwww
しかも泳ぐの遅いからすぐ置いてかれるし。カワイイなぁキミ(笑)
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
[ 2013/03/11 11:08 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(8)

らんちゅう用水槽を設置した(゚∀゚)

12cmのらんちゅうを45cm水槽で飼ってたんだけど・・・

sesssugitunoyone.jpg
「狭すぎるっつーのー! (プンプン!)」
との苦情が出たので、新築を建ててやりました!どっせーい!


60cmsuisoudayo.jpg
「60cmらんちゅう用水槽~!!」 ←ドラえもんっぽく。
高さが通常の半分しかないやつやでー


住み心地はいかがっすかー?らんちゃーん?

nnatohakanojogairebana.jpg
「ん~ あとは同棲してくれる彼女がいれば完璧・・・」

って、生々しい注文するなー!!(#・∀・)
でもほんと、らんちゃんには彼女か友達を作ってやりたい。
来た時からずーっとヒトリだからね(´・ω・`)

でもなー! らんちゅう用水槽、思ってたより狭いぞ('A`)
ここに2匹入れても大丈夫かな?ちょぴっと不安。。。


なお、空き家になった45cm水槽は・・・

45cmsuisounihakou.jpg

コメット&姉金&らんちゅう(小)の住まいになったとさ。

他の金魚を追いかけ回すクセのあったらんちゅう(小)ですが、
さすがに泳ぎのプロ・和金型は追い回すことができないらしい(笑)
てなわけで、みんな仲良くやってます♪


しかし。
快晴の暖かい休日にひたすら家で水槽いじりしてる って・・・
これ、アラサー女として正しい過ごし方なのだろうか・・?
(大丈夫!きっと正しいYO!!)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
 
[ 2013/03/09 17:13 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(10)

金魚に水草はとても合うーっ(´∀`*)

金魚飼育を始めて半年・・・
初めて!!「水草」を投入したー!!!

doudeshoukakono.jpg

なんということでしょう!
一気に「アクアリウム」っぽくなりました!!!(?)


あの・・今まで「金魚を育てる事」しか手が回らなかったんだけど、
最近飼育が順調なので、水草にも手を出してみました(´∀`)


kakkotuketemasune.jpg
琉金 「フッ・・水草の緑は、オレ様の赤によく合うぜ・・・!」
出目 (な~に カッコつけてんだか・・・)



いやぁ 水草っていいねえ~♪ とっても綺麗!素敵!
水草だけでこんなに喜ぶとは・・・しょ、初心者丸出しやね;(笑)
とにかく枯らさない様に気を配ろう(゚∀゚)b

でも、水草って買ってすぐ入れちゃダメなのな(汗)
嬉しくって、洗ってすぐ入れちゃったー!アタイのあほー!オタンコナスー!
一応、別容器でトリートメントした方がいいんだってね・・。
こ、今度から気を付けなきゃ(´・ω・`) 病原菌とかいない事をいのるよ・・;


今日は水草のお祝い(?)で、夕ご飯は金魚オムライスー

kingyoomuraisudayou.jpg
キャベツが水草のつもりらしい(笑)
 
owantohashioki.jpg
お椀とハシ置きもひそかに金魚!可愛くてお気に入り(´∀`*)

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
[ 2013/03/07 23:30 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(8)

らんちゅうの品種名が判明(゚∀゚)/

※3/8 追記※
この記事を読んだ方々から、
当記事の金魚は以下の品種ではないか?
とのコメント、メールを頂きました。
 ・茶らんちゅう
 ・マーブルランチュウ
 ・ライオンヘッド
 ・エドニシキ
ということで、結局分からなくなっちゃいました(;^ω^)
もう少し大きくなってからまた調査してみようかと思います。
(他のご意見がありましたら、また教えてください~!)



先日ゲットした
「黒っぽい品種不明のらんちゅう」ですが・・・

shokugyounenreihushouq.jpg
▲ゲット当日

chairokunatteikunodearu.jpg
▲現在

日に日に茶色くなってきたのである・・・

なんなの!?一体キミはナニらんちゅうなんだ!?名を名乗れー!
と思ったけど。

ナゾは全て解けた。
これ 茶らんちゅう だよ多分!

金魚本に載ってたよー。茶らんちゅう。
茶色で、光の当たり具合で金色に見えるんだと。まさにコレだー!
しかもこの品種を初めに販売したのは、兵庫県姫路市の店なんだって♪
私の現住地だよ! ますますこの子に親しみわいたー(´∀`*)

しかし、らんちゅうにも色んな色と種類があるのね~。
いつか全部そろえて、らんちゅう博物館を作りたいぞ(壮大過ぎる夢・笑)

ところで「茶らんちゅう」って何回も言ってると、
途中で「シャ乱Q」って言い間違ってしまう
事に気づいた。

ぜひ試してください。(試さなくていいです)



そして今日は久々に、コメットの身長測定。
ookikunattanaa.jpg
6.5センチ♪ ヒレ含むと約11センチ。
大きくなったで(*´∀`*) 来た時はヒレ入れて7センチだったものー

そして相変わらずのラブラブっぷり(笑)
shougekinochuchushin.jpg
「いちゃ いちゃ」「きゃっ きゃ」
うぉーい!見せ付けないでくれたまえっ(# ゚Д゚)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。大好きだー(゚∀゚*)
[ 2013/03/06 16:52 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)

金魚撮影方法を考える!

shashinsatueishitemasu01.jpg
金魚撮影中。
最近家族から「ポーズだけはサマになってる」とほめられるようになった。
て、照れるなぁー!!!!!


kingyosatueiuchuunanoka.jpg
「んまぁ、ポーズだけ ですけどねー!」


っと、ブッサイクな顔のらんちゃんに突っ込まれましたが・・・
金魚撮影って難しいね!!!
50枚撮影して、やっと1枚イイのが撮れる・・・ってレベルです('A`)

nicond7000ndao.jpg
なお、愛機はこちら。NikonのD7000(旦那から借りた)

カメラは最近始めたけど、分からん事ばかりでっせ。
学習した金魚撮影方法をメモしときます(゚∀゚)b


(1)やっぱカメラは一眼レフがいい♪
綺麗に撮れる!重くてブレにくい!レンズも豊富♪
設定はISO800~1600、絞り3~5、WBオート ぐらいしか気にしてない(笑)

(2)気分は金魚ストーカー!
動き回るので、ストーカー気分で追いかけて撮りまくる(笑)
三脚固定とか、小水槽に入れて制御するやり方もあるだろうけど
私はこの方が自然な動きが撮れて楽しいな♪

(3)画像処理ソフトも大活用
明るさコントラスト、レッド上げはもちろん、
グロー効果乗せ、グラデマップ(紫→橙)乗せで自分好みに可愛く調整♪
背景にジャマが写ったら消したりもするぜー サギでーす!
ijirumadeu.jpg gurademappusumi.jpg

(4)トリミング・枠付け・サイズ調整
トリミングでバランスよく切り取り、枠に1px黒を入れるとスッキリ。
サイズは400~500pxの正方形が好きだー
ブログの写真は幅を統一すれば綺麗に見える気がする(´∀`)/


と、これぐらいしかなかった(笑)もっと勉強しなきゃね。
何はともあれ、可愛い顔や面白い顔が撮れた時は幸せ!

kakkoiinotoreyaaa.jpg
「鼻の穴が丸見えですんません・・・フンガー」



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝感謝です♪
 
[ 2013/03/04 16:44 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(8)

水槽設置と試行錯誤の混泳(´Д`)

念願の60cm水槽&水槽台を設置した――(゚∀゚)――!!

6ocmsuisoudayo.jpg

ってゆうか、配線汚ッッ!!!

まあソコはカンニンしてえや(´・ω・`)
夢の60cm水槽だよ! 上部フィルターも初めて使うよ! ドキドキ!!


60cmsuisonoa.jpg
しっかし ガッラガラやなあ・・ さみしいね。

『新しい子を買ってきてはどうだい?』
という悪魔のささやきが聞こえてくる・・・

やめろー!私を惑わすなああああ 悪霊退散んんんんnnnnnn!!!


本当は、ココにらんちゅう(小)も混泳させたかったんだけど・・・

jouhaaaou1.jpg
この通り、 オランダを執拗に追い掛け回したので
混泳は諦めました。あの子、あんなヤンチャだったとは・・・

あとは現在トリートメント中の
大阪らんちゅうと黒いらんちゅうも来週投入予定でっせー
ただ、大阪らんちゅうは超ヤンチャなので、混泳はムリかも(´Д`;)


しっかし、とある飼育本読んでたら
「らんちゅうは 改良を続けたせいでひねくれた性格 混泳は難しい」
って書かれててなんか笑った(笑)
いじくられ過ぎてひねくれちゃったのね・・・www

bokuhinekuretenaimon.jpg
「ボク、ひねくれてないもんっ!!!」 プスー(# ゚Д゚)

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝感謝です♪
 
[ 2013/03/03 10:46 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)

