ホーム > アーカイブ - 2013年04月

金魚に芸を仕込むの巻

oyooyoyooyoyoy.jpg
「およっ!?」

asbou00002.jpg
「飼い主さん発見ー!!」 ダダーッ!

geiwoikomu0003.jpg
「あっそぼー♪♪」


実は「金魚に芸を仕込もう」と思ってですなあ。
【手を2回叩いたら コッチに寄ってくる】ようにしたいんだけどさ。
上のごとく、別に手を叩かなくても寄ってくるので、
芸が仕込めずオッチャン困ってしもうた( ゚_゚ )


namerearteaht.jpg
「飼い主が来たぞー!集まれー!」

なお、他の水槽の金魚も同様。
これじゃあ芸が仕込めないダロ!!近寄るのをヤメテクレ!!


そこで、とある金魚研究家は考えた・・・

tumamakenkyuuka.jpg
▲金魚研究家のツママーマ・マ・ツママンさん (誰?)

多分、私の姿を認識したら寄ってくるのだと思うんだな。
つまり<私という存在を認識させなければいい>のだ!
そこで何個か実験を行ってみたのだが・・・

(1)ほふく前進で気配を消して近づく → すぐ気づかれる
(2)帽子とグラサンで変装して近づく → すぐ気づかれる
(3)和田アキコのモノマネで近づく → 光の速さで逃げて行く(ウソ)


という悲しい結果に終わった。
やべえ。金魚達の対人察知能力ハンパない。マジFBI並み。

nerattaemonofbi.jpg
「ワタシはFBI捜査局長官、らんちゃんである!」

既に慣れた金魚にこの芸を仕込むのは難しいかもしれん。
また新しい子を買ったら仕込んでみようか・・・。

あ。ちなみに。
らんちゃんの水槽内に水質試験紙を垂らすと、
くわえて持って行かれる
んだけど(笑)
これもある意味「芸」といえるのかな?(ただのイタズラかな)




ところで。
稚魚を1匹だけ育ててたんだけど。2匹に増えた。
60センチ水槽の水草の陰で発見したんだけど・・・

tigyogahuetayo.jpg

一生懸命育てたヤツと大きさほぼ一緒やんか!!(笑)
稚魚って案外、放っておいても大きくなるのかね?
でもナニ食べてたんだろう・・コケかな?謎だわ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると、とても嬉しいです!
押してくださる方ありがとうございます。
いつも更新の励みにしておりますよ(´∀`*)/
[ 2013/04/29 09:15 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(14)

コケ掃除ができる金魚

kokesoujidteteudaune.jpg
「ボク、コケ掃除のお手伝いするー!!」

最近、やたらと水槽に茶色いコケが付着するのだ('A`)
しゃーないのでこすって落としてるんだけど・・・


suikomimasse.jpg
「コケちょうだい!!」

らんちゃんが、そのはがれたコケをどんどん吸い込んでくれる。
まるでホウキとチリトリの関係だわ(笑)
飼い主との見事な連携プレイやー!!!


geeepputtenatteru.jpg
「げっぷ」

まあ本人は、単にコケが食べたいだけだろうけどね(笑)
手伝ってくれてるみたいで、掃除が楽しいぜー(´∀`*)


bokutteyakunitatudesho.jpg
「ボクって役に立つでしょ!?(えっへん)」

ていうか、金魚ってコケ食べるんやね~。初めて知った!
こんなにマズそうなのに・・(大きなお世話)

それにしてもこの茶色いコケ、どーにかならんかねー
ふいてもふいても発生するよ。しつけえ男は嫌われるぞ! ←?
まあ毒があるモンでもなし・・・こまめに掃除するしかないかぁ。



と・こ・ろ・でー!
以前、自殺未遂を犯して瀕死になったコメットちゃんですが・・・

genkiiippaikomeccohan.jpg
完全回復☆ 本水槽に不死鳥のごとく舞い戻ったー!

うっ・・うっ・・(´Д⊂ヽ 嬉しくて1人で泣いてもうた(笑)
本人も嬉しいのか、びゅんびゅん泳ぎ回ってますわ~♪
結局、自殺から全快まで3週間程かかりましたなぁ(・ω・)
懸命に看病した甲斐があったってもんよぉー!


kireina.jpg
「・・・ま。お礼ぐらい言ってあげるわよ」

こちらこそ、頑張ってくれてありがとうやで♪
もう二度と投身自殺なんかせんといてやー。
心配して下さった方や、
良くなるようにと言って下さった方も、有難うございました(*´∀`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると、とても嬉しいです!
押してくださる方ありがとうございます。
いつも更新の励みにしておりますよ(´∀`*)/
[ 2013/04/25 14:11 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(21)

稚魚さんじゃないっすかー!

tigyochan02.jpg

姉さん事件です!稚魚を育てる事になってしまった!

先日、上部フィルターの掃除したら稚魚が出てきたんだ(笑)
卵は全部処分してたはずなのにーッ!?(゚Д゚)
見落としてて孵化して、しかも吸い込まれてたのね。ドジだなあ。

この生命力に感動したワイは、
この子を懸命に育てる事にしました。オッチャンに任せときー。


tigyotti002.jpg
「バブ♪バブー♪」

で、その日から2週間ぐらいでこんな感じになったの。凄い。
最初なんか「これ私の抜けたマツゲじゃね?」みたいな、
ひょろひょろの黒い体だったのにね。
今はもう胸ビレもあるよ!ちんまくて可愛い~(´∀`*)

ただ1つ、大きな問題がある・・・

これ、誰の子だろ(笑)

色んな組み合わせでタマゴ産んでたから、見当もつかぬー。
大きくなったらナニになるのかな?楽しみだねっ(´∀`)b



ranchuondokeimiru.jpg
▲温度確認をするらんちゃん(でもソッチからは見えない)

ところでっ ゴールデンウィークは・・・
金魚の楽園・大和郡山市に行くよー!

旦那が「GWどこ行きたい?」って聞いてきたので
「大和郡山市。異論は認めない!!」て言ったら、
行くことになりました♪ (完全に脅迫ですやん・・)

道端のミゾに普通に金魚が泳いでるってホントかな?確かめてくる!
あとは資料館見て、養魚場訪れて~ 他何かあるかなぁ?
金魚グッズもいっぱい手に入れるよ。楽しみでいっ(´∀`)/
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります♪♪
押して下さるお方、お手数だというのにとても嬉しいです!

[ 2013/04/22 18:05 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)

らんちゅうの狂暴化

sunaioare.jpg
「ヒャッハー!今日もブイブイ言わすぜー!!」

最近、らんちゃんの事で悩みがございまふ(´・ω・`) 
それは・・・ エサくれダンスが激し過ぎるコト。


tateninattemasune.jpg
「エサくれ! エサくれ! エサくれー!!」

こういう感じで、縦になって尾びれで水面を叩きまくります。
こんなコトする金魚初めて見たわ(笑)
当然ながら、水が飛び散って床がビショ濡れ。

bisshabishaninaru.jpg
▲惨状。

もうダンスっていうかテロですやん('A`)
それで慌ててエサを投入し・・・


onakaippai.jpg
「おなかいっぱ~い♪」

満腹になると、ナニゴトも無かったように優雅に泳ぎだす(笑)
そしてエサの時間になるとまた暴れる・・・
もう完全に家庭内暴力やで。お母さん悲しいわ・・。

はあ・・('A`) なんとかしつけする方法はないのかな?
それか、もう少し可愛いダンスを身につけさせようかな?
アレやな。ジャニーズかAKB48に弟子入りさせるしかないワ・・。

hakudaku001.jpg
「AKB48の方でお願いします!」(女の子に囲まれたいだけ!)
・・・だめだこりゃっ('A`)



さてさて。今日はウチの「金魚カレンダー」の紹介。
angou001.jpg
金魚の予定・その日やった事を書き込んでまっせー(゚∀゚)b
忘れっぽいワイには得策でおます。

なお下の紙は、毎朝やる金魚の体調チェックシート。
これをやるために朝6時に起きるようになったぜ!
(でも大体二度寝する!)(あかんやーん!)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります♪♪
押して下さるお方、お手数だというのにとても嬉しいです!
[ 2013/04/21 16:40 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(16)

外飼いの落とし穴('A`|||)

ayasiijikkenndehanai.jpg
(注)怪しい実験ではありません (観察してるだけ)

実は、ハジメテの外飼いを始めたんやー!

heyatoyshatuowa.jpg
ババーーーーン!!!

とまあ「ババーーーン」とか言っちゃったけど、
単にコンテナに、水と砂と水草と部屋とYシャツと私を入れただけです。
いや、部屋とYシャツと私は入れてませんが・・・


sotogaikingyo.jpg
上見もイイモノですのう・・(´∀`)

しかもこういう容器で飼うとさ、ちょっとプロっぽいよねー!?
金魚屋さんの気分になってきちゃう♪(3匹しかいないのに・・)

そんでテンション上がってきて、
「名人・山本先生(誰?)が育てた朱文金やで!買ってってや~!」
って、金魚屋ゴッコして遊んでたら、隣家の人に見られました。
ヤバイ・・通報されそう・・('A`)

結論。やっぱ外飼いは危険だわ。
(危険なのはアンタの言動だろ・・)



▼久々に。金魚4コマ。

esakuremanga.jpg

旦那はいつも金魚の声優をやってくれるYO!
金魚と会話してる気分になれて楽しいぜー!!
でも30歳と32歳の夫婦がやる遊びじゃないよね(´・ω・`)
けど・・理解ある夫でヨカッタワ・・・

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります♪♪
押して下さるお方、お手数だというのにとても嬉しいです!

[ 2013/04/18 18:32 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(18)

金魚が自殺。

komechangenkinakoro.jpg
実は、去る4月6日。
コメットの一匹が自殺を図ったのである。


komechannogenba.jpg
事件現場はコチラ。
朝起きると、ココにコメットが倒れてた。
身体は乾いて、ヒレはしぼんでカラカラ・・・

一目で「もうだめだ」と分かったけど、望みが捨てられず。
床にはりついてた彼女をはがし、塩水のバケツに入れた。
けど、ひらひらと、木の葉みたいに底に落ちて倒れた。
当然、号泣してしまった・・・


で す が ・ ・ ・ 


その夜、なんと起き上がったのであるー!!!!

komechan0407.jpg
むくり。

ご覧のとおりヒレはしぼんでるし、
底でじーっとしてるだけだけど・・・生き延びてくれたぁー!!
金魚の神様ありがとうっっ!!

ただ瀕死状態なのに変わりはない。
こっからが正念場やー! ワイは命をかけて看病する!!


komechan0411.jpg
グッタリ・・・

それから5日後のコメちゃん。
何もかもしぼんで瀕死のまま。エサも食べられない。


komechan0412.jpg
ぷか~

さらに6日後のコメちゃん。
浮いたー! コメちゃんが浮いたー!(ハイジ風) 


komechan0414.jpg
ふんふん~♪

そして10日後のコメちゃん。
元気に泳ぎ回り、エサも食べフンもできるようになった!(感涙)


yakedonoyounaato.jpg
しかし炎症が出てきちゃったね(´・ω・`)
まだまだ油断できない状況だけど・・・

回復してくれて本当に嬉しい!!

なんとゆう生命力なんだ!!アンビリーバボー!!

私なら、あんな高いとこから落ちて、
しばらく呼吸できなくなったら完全に死んでる。
やべえよ。金魚、人間より強いわ・・・
今後は金魚のこと、「金魚さん」って呼ばせて頂きます(敬意)


しかし今回の罪人は、ガラス蓋を忘れてた自分やね。バカバカ!
コメちゃんよ、元気になったら私のこと尾びれで殴ってくれ・・・。 <?
今後も気を抜かず看病するよ。ちゃんと本水槽に戻せるように!
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります♪♪
押して下さるお方、お手数だというのにとても嬉しいです!
[ 2013/04/15 16:27 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(16)

らんちゅうとピンポンの同棲

2ringuna01.jpg
「ヒャッハー!ツーリングってサイコー!!」

らんちゅうとピンポンを試しに混泳させたった!!
体格差あるし、やばいカナ?喧嘩するカナ?マナカナ?
と思いきや、特に問題ないみたいですわ~
ていうかぶっちゃけ、互いに関心がなく無視状態・・・
キミらはゆとり世代か!? (?)


2ring002.jpg
「キミ小さいねえ~」
「アンタがデカイだけでしょっ?」


2ring003.jpg
「ボクのマネできる? あ・それ♪」
「できるわよ! あ・それ♪」


soiya2ring04.jpg
「あ・それそれ♪」
「あ・どっこいしょ♪」


finishu.jpg
「「華麗にフィニッシュ!!」」

はぁ・・まん丸でプリプリした子が2匹一緒に泳いでる姿、
この世のものとは思えんぐらいに可愛い(*´Д`*)

んま、しばらくは様子を観察するつもりだけど、
エサの食いっぱぐれもないし(互いに食べるの下手過ぎて・・)
大丈夫みたいですわ(*´∀`*)よかったよかった。


で、同棲祝い(?)にエアストーンを大きいのに新調したところ・・

puku001.jpg
「わーッ、泡がたくさん!!」

puku002.jpg
「泡乗りしちゃうぜ!イエーイ!!」

tasuketawrea.jpg
「あ、あぷっ・・あっぷ・・た、たすけ・・・!」

どんだけヘタクソやねんwww



ところで。
「水質検査試験」を買ってみたのだー(・∀・)b
理科の実験みたいで楽しいぞ♪

tetorea6hitp.jpg

一応、ノープロブレムみたい!ワーイ!!
日々の金魚ストーカー(観察)に加え、
これも目安として時々使おうと思ってます♪

ほんま、金魚グッズって集めるの楽しいですのう(´・ω・`)
お財布がどんどん寂しくなるYO!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります♪♪
押して下さるお方、お手数だというのにとても嬉しいです!天使だ!
おかげさまで毎日楽しく運営しております~(´∀`)
[ 2013/04/14 12:02 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(10)

金魚に赤いナニかが…('A`)

朝起きて、らんちゃんを見たら・・・

sekihanjanainoka1.jpg
な、なんかホッペに赤いモンができてるうぅー!

ヒェー!コレまた赤斑病じゃないのー!?
なんでぶり返したの!?もうイヤーー('A`)

と思い調べたら・・・ デキモノ(ニキビ) だって・・?

ニキビかYO!青春のシンボルかYO!ビックリさせんなYO!
肉瘤のできる金魚は「ニキビ」ができやすいんだって。そっかあ・・
今日からビオレで洗顔させよ(´・ω・`) <ヤメテ


そんならんちゃんは、最近ビー玉遊びが好きである。
ビー玉を入れると・・・

waowao001.jpg
「わぁ! ビー玉発見!!」

biidamasaisukino01.jpg
「すりすり~♪」

yayayyaay003.jpg
「ややッ!コッチにもっとイッパイ!」

biidamanitobikomu.jpg
「えーい!飛び込んじゃえー!!」

とまあ、何が楽しいのかは不明なのですが、
ゴロゴロ転がして遊んでます。
ただ、ガラスにぶつけてガンガンうるさいので、
10分ぐらいで取り上げます(鬼)


atatoeroita.jpg
「ガーン! ビー玉取り上げられたー!!」


chottodaknanag.jpg
「ネ・・お願い・・ビー玉返して・・?」

そ、そんな上目づかいで訴えてもダメー!!



ところで先日紹介した金魚カルテ・・
色んな人からナイスアイデア!って言われちゃった。むふふ♪
ダウンロードできるようにしました。どうぞご参考まで→コチラ

あと「履歴書」も作ると楽しいです。

rirekishosenyo.jpg

金魚の管理に役立つのはモチロン、
金魚の就職活動にも役立つこと間違いなし! ←?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方いつもありがとうございます。感謝多謝!(゚∀゚*)
[ 2013/04/12 11:05 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(15)

らんちゅうの黒ソブの経過★

kutihigewotakuwa01.jpg
「どや?この口ひげ。ワイルドやろ!?」

以前「黒ソブが酷いぜ!」と嘆いていた小さいらんちゅうですが・・・

sankagetuhodomae.jpg
▲3か月前

kurosobuahurter.jpg
▲現在

黒いのがずいぶん無くなったよー!
ここ最近(水温が20度前後)になって急になくなりました。
やっぱ暖かくなるとすぐ治るんだね♪ よかった♪

けどなぜか・・・
minidran.jpg
3か月前には無かった口ひげができちゃった(笑)

まあこれもその内消えるでしょうが・・
正直気に入ってるので消えないで欲しいなあ。
ウチでは密かに「ヒゲ男爵」と呼ばれてますwwww


komettosantokutihige.jpg
「コメットはん!アンタも口ひげ生やしてみ。モテるで!」
「お断りします」



なお、先日やって来た朱文金のブリちゃんも
かなりの口ひげ金魚です(笑)

kutihigeshubukin.jpg
「ダンディー過ぎてホレんなよ!」

うーん可愛い。可愛すぎるぞ!!
私ひょっとしたら「口ひげ金魚マニア」かも知れない!(どんなマニアだwww)


それにしても、男の人のヒゲって凄いよね(何の話)
いや・・旦那とか、朝キレイにそっても夜見たらもう生えまくってるもん。
頬ずりされると死ぬほど痛いし(大根おろし器みたい)
なんであんなに強いんだろ?一体何を守ってるの?不思議だ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方いつもありがとうございます。感謝多謝!(゚∀゚*)
[ 2013/04/09 21:52 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(20)

赤斑病の原因は「フタ」!?

らんちゃんを赤斑病にさせてしもたーッ。゚(゚´Д`゚)゚。

sekihanbyounoranchan.jpg

でも塩水浴で、翌日には赤斑は無くなった! YES!早期発見早期治療!

だが喜ぶのは早いぜベイベー!
「病気になった原因」を突き止めねば、この事件は解決しないッ( ゚д゚ )
ワタクシ懸命に考えました・・・そう・・この事件の犯人は・・・!?
すんません。全然分かりません・・・

kainusuisan.jpg
「あかーん! うちの飼い主おバカだわー!」

するとそこへ偶然、1通のメールが届く・・・
おお、貴方は私のブログをいつも見て下さっている救世主Yさん!
「上部フィルターにフタをすると、蒸れて水が悪くなるかも。
 つままさんの水槽は大丈夫?」
との内容・・・

それだー! 今回の犯人は、フタやでー!!

慌ててフィルターのフタOPEN! クサッ!!!('A`)
これ完全に腐ったニオイだわ(涙)
まさかフタで蒸れて水質が悪化するとは・・・
ヒーター入れてるから余計に悪化しやすかったのね・・・

水槽リセットし、フタは外すことにしました。

hutaakemashitawa.jpg

これで綺麗な水が保たれると思われる。
らんちゃんゴメンなぁ・・・苦しかったよね。こんな飼い主を許して('A`)


まあ、らんちゃんはしばらく隔離水槽で保護観察だね・・・
ちなみに病気になると金魚専用カルテを作ってるよ(笑)

karutenokakikata001.jpg

まだ3回しか病気は経験してないから(しかも軽い白点と赤斑のみ)
今後難しい病気になったら、私パニックになりそうでさ。
それがすんごい不安だったりする(´・ω・`)
とにかく「病気はさせない!」をモットーに気を付けねば~


さて。閑話休題。
友達と「アクアリウム居酒屋」に行って来ました♪

akuariumuizakayanonaka.jpg

水槽を見ながらお酒を飲む・・・これ至福なり~(*´∀`*)
でも熱帯魚しかいなくてちょっと残念;
金魚入れてくれたら毎日通って飲んだくれるのに!!!(アル中?)

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方いつもありがとうございます。感謝多謝!(゚∀゚*)
[ 2013/04/09 11:26 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)

朱文金じゃないって?じゃあ何!?

新人さんやってきましたー

shubunnkinmodoki.jpg

朱文金ですYO!
朱文金はずっと狙ってて、とうとう好みの子を発見した!ヤッター!

でもね でもね レジに持ってったら・・・
「これ朱文金?尾が短いから違う気がしてきた(笑)」
って店長から言われました。

ち ょ っ と 待 っ た (笑)

朱文金じゃないの!? じゃあなんだYO!!
むっちゃ「朱文金」って書いてたじゃないか!不当表示商品やー!!

でも可愛いから、まあいいか(適当)

私、金魚買う時顔しか見てないしね・・・(´・ω・`)


そんで家に帰って金魚の本で調べましたわ。
朱文金は本当はコメットみたいに尾が長めなの・・かい?
つまりこの子は「雑種(朱文金モドキ)」ですか?うーん??

shubunikinmodoki002.jpg
ちなみに名前は「桜崎ブリ」になりました。
(旦那が勝手に決めた。意味不明('A`))



ところでその店、自分ですくうシステムなんですけど・・・
sukuioutosoure.jpg

細い板の上に乗らなきゃならないwwwメチャクチャ怖いwww
コレ落ちたらさ、金魚まみれになっちゃうじゃん!!

って、えっ?・・なにそれ天国じゃん・・・

今度わざと落ちてみようっと☆(営業妨害ヤメテ!!)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方いつもありがとうございます。感謝多謝!(゚∀゚*)

[ 2013/04/06 19:54 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(14)

ピンポンをらんちゅう水槽へ…

ピンポンのてつこちゃんのトリートメントが終わったので、
本水槽に合流させました。トリャー!!

20130403001.jpg
ココに。
なんかイソウロウみたいで悪いんやけども・・・
体格差が激しいので混泳はムリっぽいからのう(´・ω・`)
しばらくはココでカンニンやで~!

そして、早速興味を示すらんちゃん。

20130403002.jpg
「ボッ、ボク、らんちゃんって言います! 絶賛彼女募集中!!」
「なんですの?気安く話しかけないで下さる!?」



20130403003.jpg
「もっとお話ししたいな♪そのお部屋に入ってもイイ~?」
「まあ!女子の部屋に入りたいだなんて・・ハレンチ! フン!」



20130403004.jpg
「えッ・・・あ、あの・・?」

「つーん!!!」



20130403005.jpg
「5秒でフラれた・・・・・・・・」

おおらんちゃんよ! フラれるとは情けない! <ドラクエ風

まあ今は大きさが余りにも違うからね・・・
同じぐらいになったらカップルになるかも知れないですね。
何年後の話になるやら・・・(酷)

今後も、2人の恋の行方を見守っていきたいと思いまーす!!


ところで。
最近この水槽、投げ込み式から上部フィルターに変えたんだけど・・・

20130403006.jpg

水流が強く? 寝てると左隅に流されてしまうらんちゃん(笑)
起きてる時は大丈夫なので、さほど問題ないかも知れないけど。
水流弱めた方がいいのかしら・・・
でも、弱める機能なんて付いてないからなあ(・ω・`)

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方いつもありがとうございます。感謝多謝!(゚∀゚*)
[ 2013/04/04 11:02 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(14)

水槽掃除の最大の敵( ゚д゚ )

近頃、水槽掃除で悩んでいる事があるんやで(´・ω・`)
それは、らんちゃんがまとわりついてくる事です・・・

asssoujidesuk.jpg
「あ! 掃除するの~?」

dekimasukane.jpg
「手伝おっか? 手伝おっか!?」

gosiiiiii.jpg
「そぉれ♪ 肉瘤スポンジでゴシゴシっと♪」

aaahunter.jpg
「次はナニ? フン取り??」

migimigimig.jpg
「誘導してあげるー♪」

mignhoukana02.jpg
「もうちょっと右!そこにでっかいのあるよ!」

spi002j.jpg
「次はネットでクズ取り? ボクに任せて♪」

souji001.jpg
「最後に、水草をトリミングして・・」

assss003.jpg
「ハイ掃除終わり~! 遊んで~♪」

asodeas0.jpg
「もっと遊んで~!」

sssoui003.jpg
「最後に肉瘤ナデナデお願いします!」

soujitae.jpg
「今日もいっぱい手伝っちゃった!(えっへん!)」



とまあ、こんな具合でずーっとつきまとってくる。
おかげさまで、掃除がうまくできまへんwww
でも追い払ったり、別容器に隔離するとかは、
嫌われそうだからできないぜ・・・(´・ω・`;)

だから水槽の掃除、めちゃくちゃ時間かかるわ。
しかもその時間のほとんどが、
作業じゃなくて、らんちゅうがどっか行くのを待ってる時間なのなwww

金魚がなつき過ぎるのも、ある意味問題だと思った( ゚д゚ )
何か良い対処法はないんかねぇ(笑)

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
 
[ 2013/04/01 10:40 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(16)