ホーム > アーカイブ - 2013年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新入り金魚に新実験(・∀・)

久々に新人金魚をお迎えしたどー!(゚∀゚)b

さてここでクイズです。デデーン!(効果音)
Q:その品種名とは?
  ヒントは「頭頂部のみ赤い」ですタンチョウです!!

(答えすぐ言いすぎwwww)

tanchcousande01.jpg
「ボク、タンチョウの『たんちゃん』て言います♪」

うっハァッあああんンヌゥ~!
可愛いですねぇえぅおおうあぁ・・(´Д`)


白い清楚なボデーに赤いアタマ!さながらショートケーキ!!
可愛いよぉ・・・いっそ結婚してくれー!!

iyadeesuyo.jpg
「イヤじゃ」

アラヤダ、フラれた・・('A`)
まあ人間と金魚が結婚できる法律がないから仕方ないよね・・・
法が2人の仲を裂いたのだ。悲劇ー!!
よし決めた!私、将来は首相に就任して
金魚と結婚できる法律を作りマス!(狂ってる・・・)

kawaiitanchousandesu.jpg
「ヤ、ヤバイ家に来てしまった・・・(震え声)」

まあ運が悪かったと思って諦めて、ココですくすく育ってもらうぜ!
そういやこのアタマの肉はどんどん育つのかな?
いつかリーゼントの不良みたいになるのかなあ・・ワクワク。


そ・し・て! 新しい金魚を迎えたら・・・?
いつ芸を仕込むの? 今でしょ!!

damedesitake.jpg

そういう訳で今回は「音階を聞き分ける芸」を仕込む!難易度S!
「ド」「ミ」「ソ」と弾き「ミ」の時だけエサを与えるのだ。
そうすれば「ミ」を聴いた時だけエサクレをするようになる
 という芸だー!

で、5日間訓練した結果・・・

esachoudainasorehiika.jpg
「あ。飼い主が来たぞ! エサクレー!」

単に私が近づいたただけでエサクレするようになってしまった・・・。
ドとかミとか弾いても無視ですわwww
「私が来る→エサがもらえる」という形で学習されてしまった・・。失敗!

ま、まあ。「金魚は5日もあれば、エサの動機づけを学習できる」
という事が分かっただけでも大きな成果やね。イエーイ!(無理矢理)
博士の研究はこれからもまだまだ続くYO~ ←失敗率95%


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さる方、いつもありがとうございます。
更新の励みにしております。嬉しいです(´∀`)
[ 2013/05/28 10:50 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(19)

金魚擬人化計画2013(メス版)

金魚擬人化計画とは?

金魚を擬人化するだけだよ!!
オタクのドリームだよコノヤロウ。
イケメンだったり萌え系美少女だったりするよー。
管理人がドヘタクソな絵で描いてるけど、
文句言ったって知らないんだからっ!!



ピンポンパール。



水泡眼ちゃん。



黒オランダちゃん。



らんちゅうちゃん。



たんちょうちゃん。
[ 2013/05/24 15:55 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(0)

外飼いってイイナ~(´∀`)

先日、念願の「キングタライ(約80ℓ)を買ったので、
小躍りしながらセットしてやったぜー!

kanseihine.jpg
ででーん!!
キャー!広いわー!太平洋より広いわ!!(ウソ)


kawaiiatumattekuru.jpg
「広いってイイナ~♪」

やっぱ広いといいですねぇ。金魚もイキイキして見える。
そばに座って観察してると何時間も過ぎてしまう・・・
外飼い楽しいよぉ・・・ハアハア・・・(変態)

ただ、やっぱり私が近づくと
「エサもらえんの!?」と勘違いして寄ってくるので・・・

esawonedarukotati.jpg
「お口開けて待ってマース!!!」

あんまりそばで見てるとカワイソウなんですよね。
なので遠く離れて双眼鏡で見たりしてます。

sutokadesuyone.jpg
「オマエたちを監視してヤル・・ゲヘヘ・・・」

どう見ても犯罪者予備軍ですね。
近隣の皆様。見かけても通報しないで下さい。頼むわ。


ikiikikingyosan.jpg
しかし外で飼ってると、なんでか濁るのねー。緑に。
でもやたら良いニオイしてるし金魚も元気なので・・・
ま、まあ大丈夫でしょう・・・

utenjihakounaru.jpg
雨の日はシートで防御。

後は夏に向けて、高温対策をしっかりしなくちゃね!
とりあえず私が一日中ウチワであおぐ事にするわ。
金魚のために日射病で死んだとしても本望やで!(え、えーっ・・)
というのは冗談で、ちゃんと日陰作ったり風送ったりしますぞ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さる方、いつもありがとうございます。
更新の励みにしております。嬉しいです(´∀`)
[ 2013/05/24 14:31 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(22)

金魚擬人化計画2013(オス版)

金魚擬人化計画とは?

金魚を擬人化するだけだよ!!
オタクのドリームだよコノヤロウ。
イケメンだったり萌え系美少女だったりするよー。
管理人がドヘタクソな絵で描いてるけど、
文句言ったって知らないんだからっ!!




らんちゅうのらんちゃんと黒オランダの黒田さん。



鈴木東錦の鈴木さん。



らんちゅうのおっさんと大阪らんちゅうの大阪はん。



宇野系らんちゅうと協会系らんちゅう。



稚魚ちゃんとらんちゅうのらんちゃん。



出目金くん。



松かさで療養中のらんちゅうのらんちゃん。


[ 2013/05/23 15:37 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(0)

ピンポンについて本気出して考えてみた

pinpongkawaii001.jpg
「今日もまんまる~♪」

ピンポンのまん丸ボデーを見て、天才的な事を思いついた!!
スイカを四角の容器で育てると四角いスイカになるでしょ?
それを応用するのである・・・

cubepinpon.jpg

こうすれば正方形のピンポンが作れるのではなかろうか?
これは人気出るよ売れるよ!ヤッタネ!!
ワイもとうとう億万長者か・・ゲヘヘ・・

okottemasuyone001.jpg
「っていうかそれ、虐待でしょ!(激怒)」
・・いや、冗談だってば。HAHAHA・・・

okottennn02.jpg
「アンタって最低!!」 パシーン!!
い、痛いよぉ・・・ もう一発お願いします!(マゾだー!!)

まあそうゆうわけで、
ピンポンはまん丸の方がいいよねー。という話でした。(?)
お、おわり。



omoebatookunikita.jpg
ところで、念願の「キングタライ(78リットル)」を買うたんやー!
デカイゾ! こ、これなら10匹は飼えるかな・・?ハアハア・・
やっぱデカイプラ舟?ってアコガレですよネ。テヘヘ(´∀`*)

「1匹のらんちゅう」「金魚のお部屋セットS」
から始まった金魚飼育ですが、とうとうこの段階まで来ちまったなあ!

saishonoranchan.jpg
▲初めて飼ったワイの最愛のらんちゅう

しかしホンマにね・・・
初めに飼ったこの子が、今でも元気でいてくれる事が、
私にとって小さな自信と大きな支えになってるのよなぁ~。
どうかいつまでも元気で長生きしてほしいよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さる方、いつもありがとうございます。
更新の励みにしております。嬉しいです(´∀`)
[ 2013/05/21 11:00 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(20)

金魚だって弱肉強食!

jakuniku02.jpg
ほーい エサどうぞー

jakuniku03.jpg
琉金「ワーイ♪エサだー♪」

jakuniku04.jpg
琉金「おいしいな♪」
らんちゅう「待て待て待てー!」

jakunuku05.jpg
らんちゅう「どいてどいてー!」
琉金「エッ!?」

jakuniku06.jpg
らんちゅう「あっち行ってっ!」 ドーン!!
琉金「キャー!?」


jakunuk07.jpg
らんちゅう「モグモグモグモグ・・・」
琉金「ううっ・・・( ;∀;)」

geppunoranchan.jpg
らんちゅう「げ~っぷ」


飼い主は見ました!
らんちゅうが琉金にアメフト並みのタックルを食らわせ、
エサをひとり占めするところを・・・

らんちゃん!キミには「ゆずりあい」の心がないのかー!?

nanisore.jpg
「ユズリアイってナニ? 食べれるの?」

・・・('A`)だーめだこりゃ。
まあ金魚だって生きるのに必死ですからね。
ゆずりあいの心があるワケないとは分かってるけど(笑)
もうちょっとやり方があるでしょうよ!?
仮にも相手は女の子だぜ!?レディーファーストも知らないのか!?

nanisore.jpg
「レディーファーストって、どんなファーストフード?」

もうヤだこの子・・・


irairabatibati.jpg
琉金「・・・あんた、許さないわよ」
らんちゅう「え?なんで?どうしたの?」


普段は仲良しなんですけどねー
食事の時だけはダメみたいですね。
まあ私も普段は虫も殺さず、雑草も抜かない温厚な人間ですが(ホンマかよ)、
勝手に冷蔵庫のプリン食べられた日には鬼神化しますからね。
食べ物の恨みはコワイよ・・・らんちゃん気を付けろ。

motenaiotokonada.jpg
「いつか必ず復讐するわよ・・・!!」

彼らの戦いは続く・・・。



utinoesadomo.jpg
▲ウチで使ってるエサ

ところでウチのエサは全部「㈱キョーリン」のやつなんだけど、
この会社の本社がむっちゃ近所にある事に気づいた(笑)
うはー!会社見学とか直営店とかないのかねー!?
今度こっそり訪問してみよう(´∀`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さる方、いつもありがとうございます。
更新の励みにしております。嬉しいです(´∀`)
[ 2013/05/16 13:27 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(16)

金魚が赤くなったんや!

ワイ、凄い事発見しました!
金魚って外飼いすると赤くなるねん!
ヤ、ヤバイヨー。これはノーベル賞モンだわ・・・。

anekinta02.jpg
▲同時期・同店で買って、同じエサを与えてる小赤ちゃんズ。

この通り、かなり色が違ってきたぜ!
不思議だなぁ。なんで外だと赤くなるのかな? あ!分かった!
太陽光に含まれるアレとソレが化学反応でナニするからだー!
(全然分かってねぇ!)


え、えっと・・まあ理由は不明だけど。
外に置いてやると綺麗な赤になるんだね。
ひょっとしたら誰でも知ってる話かもしれないけど(笑)
こういうの、自分で発見すると嬉しいのさー♪


8senntinimonarimasita.jpg

それにしてもずいぶん大きくなったネ!ヒデキ感激!
4cmから8cmだから、2倍に成長したぁ(´∀`)b
このペースでいけば今年は16cm、来年32cm、その次64cmになるな!
ちょwwwどんだけ単純計算するんですかwww


kiriririr.jpg
「ボク、元々は25円のエサ用小赤なんですヨ(・ω・)」

そういえば【小赤】と【姉金】の違いってなんだろう。
私はなんとなくデカくなったら姉金だと思ってますが・・(てきとう)



sissisanhisabisa.jpg
▲久々登場・オランダのシッシーさん。

ところで・・ブログを開設して1年経ちました。
つっても、半年ぐらい完全にサボってましたが( ゚ _ ゚ )
今年に入ってやっとマジメにやりだしたってゆうね・・・

近頃では1日1000アクセス越えることもありまして。
いつも閲覧とかコメントとかメールとかランキング応援ありがとうございます!
今後もガンバルンバでガンバマンボでーす(・∀・)(古ッッ)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さる方、いつもありがとうございます。
更新の励みにしております。嬉しいです(´∀`)
[ 2013/05/12 09:41 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(16)

らんちゅうの目かぶりが(゚д゚)!

mietenaiyonekorekanzenni.jpg
「ミ、ミエテナーイ!!」 (3/12撮影)

いわゆる肉瘤による「目かぶり」がひどく、
目がほぼ見えてない状況のらんちゃんでしたが・・・

mierusubetegana.jpg
「み、見える・・・全てが・・・!!」 (5/7撮影)

最近目かぶりがなくなった。ハテナー!?なんでやろ?
エサ変えてないし、やせた訳でもないと思うんだけど・・・。
ハッ!!まさか!?
イエス!高須クリニック!で切開手術したのかー!?

seikyiyushohakain.jpg
「手術の請求書は飼い主さん宛てにしといたよ♪」

ちょwwwなんちゅう恐ろしい事するんですかwww

まあとりあえず・・・
肉瘤が減ったのか?はたまた形が変わったのか?
そういう事があるみたいやね~
目が見えるようになって個人的には良かったなあと思った。
せっかくのクリクリおめめ、隠れてたらモッタイナイでー!


tugnoshuhuu.jpg
「次はムダ毛の脱毛手術するぞー♪」

・・・いやアンタ毛ないやんけ( ゚_゚ )


ところで。先日旅行に行ってたワケですが。
帰ってきたらまたニキビできてた。

nikibigadekichatta.jpg
「プロアクティブ買ってきて!」

なんでデキたんやろ?ってつぶやいてたら、
「置いていかれて寂しくて、ストレスたまってデキたんだよ」
って旦那が言ってきた。・・・

ナニソレ可愛い(*´Д`*)

でもなー!さすがに旅行に金魚連れていくのはなぁ・・・
60センチ水槽かついで観光地歩いてたら職務質問されるやろ?
ムリなもんはムリやで。

ま。お土産の携帯ストラップあげるから許してよ・・ハイ(・∀・)つ

keitainosutorappu.jpg
「ボク携帯電話持ってないから、コレ使えない!」

こ、こりゃすんまへん(´・ω・`)
らんちゃんの機嫌直すの大変やでコレわ・・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さる方、いつもありがとうございます。
直接お礼が言えないのが心苦しいですが、励みにしています!
更新頑張ってお礼に代えさせていただきますねっ~(*´∀`*)
[ 2013/05/08 10:41 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(16)

【金魚の町】大和郡山!

yamatokoori001.jpg
「大和郡山に・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

「金魚の町」で有名な奈良県大和郡山市に行ってきました。
予想以上の金魚っぷりに驚愕やでえ。
それでは記者が入手した衝撃映像をお届けいたします。


yamato002.jpg
【衝撃映像その1】
大和郡山の金魚は自分で掃除ができる。

ろ過機なんて不要や!だって自分で掃除できるモン!!


kingyo002.jpg
【衝撃映像その2】
大和郡山の金魚は訪問販売をお断りできる。

ハッキリ「NO!」と言えるなんて・・日本人は見習うべきだ!


yamato006.jpg
【衝撃映像その3】
大和郡山の金魚には警察官をするヤツがいる。

国家権力すら掌握し、人間を制圧しようと言うのか・・!?


yamato007.jpg
【衝撃映像その4】
大和郡山にはそこら辺にノラ金魚が存在する。

「人間に飼われるなんてゴメンだぜ!」と盗んだバイクで走りだしたのだ!


・・とまあ、大体こんな感じですわ(どんな感じだよ・・・)
町が総出を上げて金魚大好きって感じでした。ステキ♪
あ、あと金魚資料館と養魚場もたくさんまわりましたよ。

kingyoshiryoukan.jpg
金魚資料館。たくさんの金魚にオッチャンは興奮やで・・ハアハア・・


koutouparu.jpg
初めてナマで見る金魚もたくさんでした。
(高頭パールとか地金とかナンキンとかブラックコメットとか!)


tanosikattanodesu.jpg
養魚場もどこも広くてゆっくり見れました。
連れて帰りたかったなあ(´・ω・`)
(兵庫まで連れて帰るのは不安だからやめた)


kingyoguzzuda.jpg
お土産やさんも金魚だらけ!破産覚悟で買いに行け!!(?)


そういうワケで、金魚好きにとって楽園と言える町でした。
養魚場行きまくるもよし、町に散らばる金魚的なモノ探すもよし!
ホテルも安いし!(2人で8000円とかね~)
素敵なGW&結婚記念日になりましたわん(*´∀`*)


matakitenetteto.jpg
「また来てや~♪♪♪」


matakitenee.jpg
「ま、また来てね・・・!(上目使い)」


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります!
押して下さる方ありがとうございます。更新頑張ります♪
[ 2013/05/06 15:45 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)

白点病ブーム到来・・( ;∀;)

kuroihananinatta.jpg
「薬のせいで鼻が黒くなってもうたわ!!」

実は、空前の白点病ブームがやってきました・・('A`)
なんと全人口の1/3が白点病という惨状。もうイヤーン!!

白点虫は私の金魚に恨みでもあるのかー!?
もう怒った。マジで激おこプンプン丸。
怒ると星野監督より怖いと言われる私の恐ろしさを知るが良い!
必殺!!メチレンブルーと温度上げのダブルアタックや!くらえ!


kokorahenhakuten.jpg
「僕も白点病になっちゃった(´・ω・`)」

とまあこんな具合でプンスカ怒りつつ、治療中でございます。
早期治療のおかげでほぼ治りかけではありますが。
それでも・・・病気にさせると落ち込んじゃうね(´・ω・`)
元気ハツラツオロナミン野郎の私ですが、今回はショック。
私の管理不行き届きが全ての原因だもん・・・。

昨日も金魚に怒られて嫌われる夢を見たよ。シクシク。
「このヘタレ飼い主!」と罵倒され、尾びれでたたかれた。
ちょっとだけ、気持ち良かった。(なんだ、ただの変態か)


urokoydae.jpg
「ウダウダ言ってないで看病してよ」

まあそうゆうわけでしばらく治療に専念します。
はやく元気になってくれるように頑張るわ!


なお当医院はプライバシー尊重のため、全員個室です。

sorezorenokobetu.jpg

1匹づつ管理の方が、互感染も防げるし、
各々の症状に合わせて管理しやすいと思うんだ・・・手間はかかるけど。
けど全員分のヒーター+ヒーターカバー買ったら今月の小遣い飛んだ。
まだ2日なのに・・・オーマイガーッ('A`)


しかし、なんで白点病になったんだろう(´・ω・`)
水質は試験紙でもOK。ニオイも色も大丈夫だったのに・・・
またイチから勉強し直しですわ~。とほほ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります!
押して下さる方ありがとうございます。更新頑張ります♪
[ 2013/05/02 11:15 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(22)

