ホーム > アーカイブ - 2014年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水槽は増えた。だが手間は増えてない!

いやぁ~
この前イイモノ買ったんですよぉ!!


2014013008.jpg
「なぁに?トサちゃんに彼女くれるの?」


え? 違うわwww
赤くもなってないお子ちゃまに彼女なんて100年早いってのww


2014013010.jpg
「…………!」


2014013009.jpg
「うわぁあん! うわああぁーん!!」

あ。また泣かせちゃった('A`;)
やっぱトサキンってデリケートですねぇ(そういう意味?)


はい、買ったのはコレなんですよ。


2014013001.jpg
サ~テライト~!(ドラえもん風)
→ スドー サテライト L

これどうやって使うかと申しますと。


2014013002.jpg
こうやって水槽に引っ掛けましてね。
あとはエアポンプにつなぐだけですよ。


2014013003.jpg
本水槽から水を取り込んで、
その分また本水槽に排水して循環させる仕組みですね。


小さい金魚や弱った金魚の飼育に使えますね。
水換えは本水槽さえ綺麗にしてればOKだから、
手入れ不要の水槽が1個増えたって感じすなぁ(´▽`)ノ


2014013007.jpg
「ふぅん…なかなかイイ部屋じゃないの」

おぉ…満足頂けて光栄でありますです!
(なんでワイってこんな身分低いの…?)


ちなみにサテライトの他の使い方としては
 ・ろ材をつめこんで、サブろ過器に
 ・氷を入れて、クーラー代わりに
 ・落ち葉を詰め込んで脱窒

等イロイロあるらしい!一度試してみたいっすね!( ^ω^ )



あ。ちなみにアンちゃんの尾びれなんですが……

2014010602.jpg
2014013006.jpg
黒ソブも消えて、綺麗になりました!( ・´ω`・ )

後はギザギザのトコが滑らかになれば良いなあ。
色も真っ白になるかと思いきや、
おまけとばかりに少し赤も残ってくれたよ!嬉しい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!本当に励みにしています!(*゚∀゚)ノ
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪

[ 2014/01/30 15:11 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

金魚屋さんにあこがれるものの…(-ω-`)

ここだけの話なんだけどさぁ!
私、将来は金魚屋さんになろうと思ってるんだけd、


2014012701.jpg
「無理ね!!!」

ちょwww光の速さで否定ですかwww
さくちゃん、なんでそう思うんだよ?


2014012702.jpg
「だってアンタ変態だから!!」

いや確かにそうだけども。
それと金魚屋経営は関係ないやんけ~('A`)


まあさ。私みたいなアホでもさ。
今から一生懸命勉強すれば、
金魚屋なれるかも知れないじゃない!?


2014012202.jpg
「そうだね。80年後ぐらいにはなれるかも」

うん、それたぶん死んでるわ。


ただ一つ心配なのはさ、金魚屋さんになったところで
金魚をちゃんとお客さんに売れるかどうかって事なんです…。


2014012705.jpg
「え?」

いやだからさ、
金魚飼ってるうちに愛着がわいてしまって、
お客さんに売るのがイヤ
になりそうじゃないですか?

だって私は自分の金魚が大好きだからさ!(ていうか恋人だからさ!)
絶対の絶対に誰にもあげたくないのよな!

だから金魚屋やっても客に売りたくなくなっちゃうと思う…。
見せびらかすだけ見せびらかして、
「これ下さい」って言われたら
「お断りします!!」って追い返すと思う。


2014012704.jpg
「ただの嫌がらせの店やんけ…」

ほんまにそうやね……だめだこりゃ。

結論:私には金魚屋さんは無理である。


2014012703.jpg
「いっそ金魚水族館でも作れば?」

それも考えたけど、
来場者を捕まえては気持ち悪い金魚妄想を語りまくって、
嫌われて誰も来なくなる。

という情景が容易に想像できるので、無理だと思う。

結論:私には金魚関連の商売は無理である。


2014010902.jpg
「おとなしく今の仕事続けときんしゃい」

うん、そうするわ(^ω^`*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!本当に励みにしています!(*゚∀゚)ノ
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪

[ 2014/01/27 13:28 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

タンチョウさん、どうした?(´Д`;)

うーん……
今、とても悩んでることがあるんです。


2014012206.jpg
「「ナニナニ? 自分の顔のこと?」」

確かに私はオモロイ顔だが…今日はそのことじゃないんだ!
実はタンチョウのたんちゃんがさぁ……


2014012203.jpg
「ん? オレ?」


2014012201.jpg
こんなことになってるのな…('A`)

分かります…よね?
体がどんどん赤くなってるんだよ!!

ナゼナノデスー!?
タンチョウといえば「頭だけ真っ赤」なのが最大の特徴なんです!
逆に言えば「頭以外は真っ白」なはずなんですよ……
なのにたんちゃん、体まで赤くなってきてる! ドシテー?

ハッ…もしや……
アンタ、実はタンチョウじゃないんだろ!?


2014012205.jpg
「じゃあなんやねん?」

いやわからんけど……
「タンチョウになりたくてなれなかった、悲しみの更紗オランダ」
とかじゃね?


2014012205.jpg
「オレってそんな悲しい人生だったの!?」

いやごめん…勝手な想像です。


うーん。
「金魚の赤が抜けて困ってる人」はいくらでも見かけるけど、
「金魚が赤くなって困ってる人」ってあんまりいないよねwww

どうしたものかねぇ('A`)
色揚げのエサはあるけど、色抜きのエサなんかないもんね?
放っておいたら素赤タンチョウになっちゃうのかな?
それもうタンチョウちゃいますやんwww


2014012207.jpg
「じゃ、美白美容液買ってよ。SKⅡとか」

よし分かった! 買ってくる!!(バカ)
……誰か、金魚を白に戻す方法知りませんかねぇ…(´Д`;)



ところで!NHK大河ドラマ「官兵衛」観てます!?(突然ww)
いやぁ…舞台が私の住む姫路なもんでね。宣伝さっ(*゚∀゚)ノ
ロケ地めぐりもよし、金魚屋(結構ある)行くもよし…来てね!

koukousennnoosusume.jpg
▲お薦めはロケによく使われる「好古園」です!綺麗だよ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!本当に励みにしています!(*゚∀゚)ノ
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪ 
 
[ 2014/01/23 11:55 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

金魚の異名に疑問を呈す!( ゚д゚)

あのー。金魚って異名がついてるのがいるじゃない?
例えばランチュウ「金魚の王様」だよね。
んで、土佐錦魚「金魚の女王様」らしいんだけど、
他にも「水中のバレリーナ」って呼ばれてるらしいんすよ…。


2014011605.jpg
▲水中のバレ…リー…ナ…?

ちょwwwこれのwwwどこがwww
水中のバレリーナなんですかッwww



2014011601.jpg
「……ムカッ」

だって……普通に黒いし!
泳ぐの下手くそで常にバッタバッタしてるし!
臆病過ぎて私が近づくだけでピュー! って逃げてくし……
バレリーナの優美さのカケラもないよwwブヒャヒャヒャwww


2014011801.jpg
…ぷるぷる…ぷるぷる…

あ、怒っちゃった? 怒っちゃったかな!?


2014011602.jpg
「うわぁああん! うわぁあああんん!!!」

……えっ!? 泣いちゃった……(|||゚д゚)
ご、ごめん。まさか泣くなんて思ってなくて。
ほんとごめんよ。トサちゃん……


2014011603.jpg
「泣ーかした!泣ーかした!先生に言うたーろ!」

おぉ…なんだキミら突然。ちゃんと謝ってるだろ!!
大体、先生って誰だよ……。


2014011610.jpg
「ダメだよつまま君! トサちゃんを泣かせちゃぁ!」

いや誰だお前はwwwww


2014011609.jpg
「ですよね! 金山魚太郎センセイ!!」

いや、だから誰だよそいつはwww


…はい。話が脱線した。

えー。まあ分かっておるんですヨ!
トサキンは今はこんな感じですが、
将来は赤くなって尾のフリルが立派になるのでしょう。
そうなると「バレリーナ」みたいになるんだよね?


2013010902.jpg
「今はバレリーナ見習いなんだい!」

そういうことだね、うん。
可愛いからついイジメちまったぜ! すまない!

でもなー! 変な話なんだけど。
将来立派になって欲しい気持ちもあるけど、
このまま黒くて小さいままでいて欲しい気持ちもあるんだよね('`;)
金魚って大きいのも素敵だけど、小さいのも可愛いからな!
まったく、罪な生き物だよね……。


2014011608.jpg
「飼い主さんは、存在自体が罪悪だよね」

アハハ! 確かにそ……
いやメッチャひどいコト言うなキミ!?(;゚д゚)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!本当に励みにしています!(*゚∀゚)ノ
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪

[ 2014/01/19 08:58 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

このブログの金魚記事ッ(・∀・)

ねえみんな、知ってた!!??

2014011501.jpg
「知らない!!」

あ、うん…今から説明するから。そりゃ知らんと思うよ。
実はね!! このブログh、


2014011502.jpg
「貴方の尾びれって、ほんとステキ♪」
「君の背びれもたまんないよ……」


お、おい。そこ。イチャついてないでちょっと聞いてよ。
実はこのブログh、


2011503.jpg
「それよりもケツがかゆい! かいてくれ!!」

知るか!!
ちょっと…! 誰も飼い主の話聞いてくれないの? 無視なの?
ビエーン!!(汚い泣き顔)


2014011504.jpg
「チィッ! しゃあないな。聞いたるわ」

えっ…なんでそんなエラそうなの??
まあいいや、聞いて聞いて!
実はこのブログ、
金魚の記事を書き始めて、1年経ったんだー!!(*≧∇≦*)


2014011503.jpg
「……ふーん」


2011503.jpg
「それよりもケツがかゆい! かいてくれ!!」


あれ? 誰も感動しないの?
君たちの素敵なメモリアルを記録し続けて1年が経ったんやで!?
これってスゴイ事やと思わない!?


2011503.jpg
「それよりもケツがかゆい! かいてくれ!!」

アンタ、
どんだけケツがかゆいねん。

もう知らんわ……(´Д`)


あ、あの。
そういうわけで、金魚記事始めて1年経ちました。
この飽き性の私が1年も。すすすげえぜ!

いやいや……これも見て下さる方がいるお陰です。
メッセージも色々送って下さったり、
ランキングでも1位をよく頂いているようで…
応援、いつも本当にありがとうございます(人*´∀`)

ブログを読んで、「癒される」とか「疲れが吹き飛ぶ」とか。
はたまた「影響されて金魚を飼い始めました」などなど、
たくさん嬉しい言葉を頂いてて。ブログやってて良かった!
これからも金魚に優しく、楽しいブログを目指して頑張ります!(´∀`*)


2014011505.jpg
「ちょ、ケツかゆいんやけど、かいてくれへん!?」
「お断りします!!」


まだかゆかったんかい……('A`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!本当に励みにしています!(*゚∀゚)ノ
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪
[ 2014/01/15 07:08 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログに来た質問の回答なのだよー

今日は頂いた質問にお答えしたいと思いマンモース!(*´∀`*)/


(1)初めて病気になった時、何を参考にしたか?
質問者様は、書籍やサイト等で色んな情報を見て迷い、
手遅れになってしまわれたの事です。辛いですね…。

私が初めて病気を経験したのは、らんちゃんの「赤斑病」です。

sekihanran01.jpg
▲今見ても痛々しい…('Д`)

その時は「赤斑病」なんて病名さえ知らず、
病気だと気付いた時にはこんな酷い状況になってたんだ。

そこですぐ飼育本を1冊買って参考にしました。
私が買ったのは「金魚ー長く、楽しく飼うための本」です。
治療について非常に詳しく書いてあってとてもおススメ。
私はこの本だけを信じて書いてある通りにしました。

そのおかげで、赤斑が出て動く事もできなかったらんちゃんが、
3日後にはすっかり治ってくれました。

sekihanran02.jpg
▲3日後。動き始めた時は本当にうれしかった!!

その日から、私はこの本を命の恩人扱いしてます(笑)

kingyonohondesuyo.jpg
▲表紙からして可愛いんだなぁ…ε(´・∀・`*)з

私としては、新しめの信頼できる飼育本を1冊買い、
手元に置いておいてはどうかな? と思います( ´ ▽ ` )ノ
色々調べて混乱するよりはるかにいいと思うんです!


(2)病気の心構えってありますかい?
病気は「早期発見・早期治療」だと思います!
とにかく「病気の兆候」を見逃さない事が重要かなっと。

私が経験して思った病気の兆候と危険度はこうです。

kikendonohyou.jpg

もし上みたいな金魚を発見したら、
すぐさま下の行動を取るようにしています。

(1)すぐバケツ等に綺麗な水を作り、そこに隔離する。
  (0.5%の塩とアクアセイフを入れる。水温は勿論合わす)

(2)病気に合った薬を投与する  
 (症状が軽い場合は薬なしで様子を見る)

(3)毎日全水換えでよく様子を観察。
  (軽い病気なら数日で元気になるハズ)

(4)元気にならない場合ヒーターで温度を上げてやる。
  (ただし1日2度ずつ、徐々に上げる)


とにかく「心配し過ぎてもし過ぎることはない!」と思いつつ、
金魚を毎日なめまわすようにストーカーしてみてはどうでしょう?


(3)ブログしたいけどたくさんの人に見てもらうにはどうすれば?
写真をなるべく鮮明に撮影し(これがたぶん重要?)
定期的に更新するようにしてみてはどうでしょう。
あと変なこと書かなければいいと思います(変なこと書いてるやつが言うなwww)
ランキングに登録するのもたぶん効果的です( ´ ▽ ` )ノ


(4)あのぉ…つままさん、お友達になって下さい!(原文ママ)
金魚好きという時点で、もう私と貴方は友達だよ!(?)
えっと。メール頂いたら喜んでお返事しておりますので( ・´ω`・ )


massirokekkenoranchan.jpg
▲今や別人…いや、別魚ならんちゃん。


それでは以上で終わりにします。
なお、書いたことはすべて素人の私の個人的意見であり、
あくまでも参考程度にとどめてください
ませm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!スッゴク励みにしています!(*´∀`*)
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪
 
[ 2014/01/10 15:46 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

らんちゅうの武勇伝(゚∀゚)

さて。ずっと前に他の金魚に壮絶にイジメられ、
ぼろぼろになったらんちゅうのアンちゃんなんですが……
その後の経過でアリマンモス~

2014010602.jpg

2014010601.jpg
現在ココマデ綺麗になりましたぁー(*≧∇≦*)

ぼろぼろのヒレもつながったし、
ハンゲハゲになってた背中のウロコもマシになったね!ヤッタゼ!

しっかしさ…このヒレ、なんて呼んだらええわけ?
いや、元々は「三ツ尾」だったんだけどね。

2014010603.jpg
 ▲在りし日の三つ尾アンちゃん。

今はコレ、何尾だよ……
くびれが1個も無いよ?フナ尾ですらないよ?

2014010604.jpg
 ▲くびれが無いですね(女性に言うと殴られるセリフ)

ハッ! これまさか新種の尾ですか?そうなんですね!?
またしても新種の金魚を生み出してしまったのか……
私って金魚の神様に愛されてるよね!!(されてません)
まあ「一つ尾」とでも名付けておきます。


何はともあれ元気になってよかったよ∩( ´∀`)∩
あれだけのイジメを耐え抜いたんだもの。
これは武勇伝として語り継ぐべきだね、アンちゃん!

それでは「オリエンタルランチュウ」で武勇伝ネタ!
デンデンデンデデン…… レツゴー!!


2014010606.jpg
「アンちゃん、いつものやったげて!」


2014010608.jpg
「おー、聞きたいかアタイの武勇伝!」


2014010606.jpg
「アンちゃん、かっこいい!」


2014010607.jpg
「いや、まだ武勇伝語ってへんで?」


2014010605.jpg
「あっ、飛ばしちゃった。ごめんなさい……(・ω・`)」



おや、正月ボケで勘が戻ってないのかな?
そんな事ではGM-1グランプリ(金魚漫才グランプリ)で優勝は無理やで!
(パクりネタという時点で無理です)

おわり。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!スッゴク励みにしています!(*´∀`*)
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪
 

[ 2014/01/06 11:43 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

本年の金魚的目標

2014010101.jpg
「アケマシテおめでとうございマスッ!!」


2014010102.jpg
「新年早々お前かよ!!」

はい。金田魚男で始まった2014年ですが(嫌過ぎる)
皆さまあけましておめでとうございます!!
今年はウマ年じゃなくて本当は金魚年なんですよ!
知ってました!?

そんなサラっとウソをつくブログですが、
今年もよろしくお願いいたします~∩( ´∀`)∩


さて、やっぱ正月と言えばモチですね!
早速おモチを焼きましょう~(*゚∀゚)ノ

2014010106.jpg
▲今年のモチは豪華に3段もあります!!


2014010107.jpg
▲1番上のイビツなやつから食べますかねぇ…


2014010109.jpg
「ボクおモチじゃないの!!」

あ。丸くて白いからモチかと思いました。
らんちゃんだったのか。ごめりんこ★


まあそういうわけで、今年の金魚的目標を掲げておきます!

(1)金魚を病気にさせない!
 元気に過ごしてもらえるよう頑張るでー(´∀`*)/

(2)金魚に関する知識をもっとつける!
 品種や遺伝なんかも勉強したい…目指せ金魚博士(大きく出た)

(3)あ、あんまり増やしちゃ…ダメ……
今、もう40尾ぐらいなので…増やさない様に善処します!。゚(゚´Д`゚)゚。

(4)金魚で世界征服をする
私は本気です( ゚ _ ゚ )b


2014010105.jpg
「おまわりさん、ここにヤバイ人がいます!」

ちょwww早々に内部告発www
そういうわけで今年も金魚飼育がんばりまーすッ(*≧∇≦*)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!スッゴク励みにしています!(*´∀`*)
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪ 
[ 2014/01/01 14:03 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

