ホーム > アーカイブ - 2014年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土佐錦魚を飼い始め3か月。

2013010903.jpg
「トサちゃんはね♪
 土佐錦魚(トサキン)って言うんだ♪本当はね♪」


2013120507.jpg
「だけどちっちゃいから、
 自分の事トサちゃんて呼ぶんだよ♪」


2013120502.jpg
「かわいいね♪トサちゃん♪」



カーン。
はい、熱唱有難うございました。鐘1つです。


2014022502.jpg
「えッ………?」


実は!トサキンを飼い始めて、3か月が経ちました!yeah!!
「トサキンは繊細で飼育難」と聞いてビビりながら飼育してましたが、
今のところ元気イッパイパイです(´∀`)b

で、最初は警戒して単独飼い&毎日水換えしてたんだが…
今はもう、フツーに60水槽で混泳飼育しております!


2014022501.jpg
ワラワラ……


2014021403.jpg
「コレって待遇悪くなってますよね!?(プンプン)」

まあそうだけどもwww
て言っても過疎水槽だし水質もめっちゃ気を付けてるしさ!
実は結構VIP待遇なんですよぉ?


2013120503.jpg
「そぉなのぉ~?」

てな訳で、トサキンもしっかり気を付けて飼っていれば、
他の金魚と同じように飼えるのかな…という印象を抱きました。
(でも基本は、トサキンはトサキンだけで飼うのが良いと思うケド)
最近「トサキン飼いたいけど、やっぱ激ムズっすか?」
て聞かれることが多いので、参考までに答えてみました。

ただ、やっぱ気を付けたいのが、
泳ぐのがマジで絶望的に涙が出るぐらいドヘタクソ
なので、泳ぎが上手い連中と一緒にするのは避けるべきかと。
トサキンのコンプレックスを刺激しかねないからな!(そんな理由www


2013010902.jpg
「べ、別にコンプレックスじゃないもんっ!」

とは言っても、
そのヘタクソで一生懸命ぷりぷり泳ぐ姿が可愛いんだよなぁ(´Д`*)
なんかすっかり土佐錦魚フォロワーになっちゃったわ(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!おかげで更新楽しいです(人*´∀`)
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪  

[ 2014/02/25 10:26 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログに来た質問の回答!(*゚∀゚)ノ

2014022102.jpg
「今日はブログに来た質問にお答えしたいと思いまーす!」


【質問1】
夏の水温対策はどうしていますか?
(さとうけいなさん)


ズバリ! 「クーラーで28度設定・つけっぱなし」です。
個人的に非常に安全で、安定する方法だと思いますよ(^^*)
なお冬は「エアコン20度設定・つけっぱなし」です。

気になる電気代については、
夏はそこまでですが、冬はちょーっと高くなる傾向です。

以下、参考までにワイん家の電気代
 ・クーラー使う8月:7,990円
 ・エアコン使う12月:11,950円
 ・何も使わない月:5,000円程度

2014022101.jpg
「暑いのも寒いのも嫌いだぜ!」

うーんワガママBOYだなあー(´・ω・`)


【質問2】
金魚が浮いて空気に触れる事は害なのですか?


空気に触れると、身体を保護する「粘膜」がはがれます。
すると炎症を起こしたり、そこから感染するんです(´Д`)
うちのらんちゃんも、一時期お尻が真っ赤にただれました。
(らんちゅう体型は背びれが無い分、余計に炎症しやすいです)

金魚が浮く時は、
・カゴをかぶせる(「100均の記事」に書いたもの)
・水面に水草を敷き詰める
などして空気に触れない様にしてあげると安心かもですね。

2014020101.jpg
「ボクも時々お尻が浮くの!尻軽金魚なの!」

「尻軽」って「浮気者」ってイミだよwww
キミ、浮気するもなにも彼女もいないのにwww


【質問3】
金魚に塩水が良いと聞きますが本当?
(多数の方から)

・0.5%の塩水中では病原体は生きられない
・0.5%塩水の浸透圧は金魚の体液浸透圧と同じ

以上の事から、塩水浴は金魚に快適だそうです(^^*)

実際、調子の悪い金魚を塩水浴させると、
すぐに元気になる事がよくあります(*≧∇≦*)
ただ突然塩水になると金魚もビビるので、
少しずつ溶かし入れてあげると良いかもですねー。
お茶パックに入れると少しずつ溶けます♪)


2014012702.jpg
「ソルトでハイに決めるぜ、ヒャッハー!!」

さくちゃんwwwどうしたwww


【質問4】
水槽の穴ってホースを入れる為だったんだ!
(まめ金魚さん)

2014021702.jpg

前回の記事の、この写真の事ですね。実は!違います(笑)
本来はバイメタル式サーモを引っかける為と聞いた事があります。
今はそんなサーモ使ってる人余りいないみたいだけど……
でもホースにぴったりなんですよね、コレが(笑)


2014021403.jpg
「穴があったら入りたい! ってやつだよね♪」

うん♪違うね♪♪

以上です!
上記は素人の個人的な意見であり、参考までにお願いしますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!おかげで更新楽しいです(人*´∀`)
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪  


[ 2014/02/21 12:01 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

水換えを10分以内で済ます!( ゚▽゚)

いやぁ~
水換えって結構大変ですよね!?

2014021709.jpg
「そうですねー!」

はい、いいとも風のお返事ありがとうございます。
でもキミ水換えした事ないやろ?


で、ワタシも以前は非常に苦労してましてね(・ω・`)
水換えるのに30分ぐらいかかってヒーヒー言ってたの。
でもやっと…10分以内かつ簡単にできる方法を編み出したわー!
(もっと素早くできる人もいるかも知れないケド)

以下、素早い水換えの手順を紹介です( ゚▽゚)/


(1)水換え前日に予備水槽に水をためておく
  (本水槽と同温度にするためね)

2014021701.jpg

2014021702.jpg

水道からホースで直接ぶちこみます。
これが3分程度。



(2)翌日、水を作る

2014021703.jpg

コントラコロラインとアクアセイフを入れて混ぜ混ぜ。
これが1分程度。



(3)本水槽から水を抜く(1/2~1/3程度)

2014021704.jpg

バスポンプで一気にベランダへ流します。
これが2分程度。


(4)抜いた分の水を入れる

2014021705.jpg

バスポンプで下の水槽から一気に入れます。
これが2分程度。


(5)お片付け

2014021706.jpg

濡れた床を雑巾で拭き、器具を収納。
これが2分程度。

以上10分以内でおしまい!


2014021709.jpg
「簡単ですよね!」

そうだよね!
ってだからキミ水換えした事ないやろ?


とにかく…
・「水をためる用の予備水槽」
・「バスポンプ(仲佐バスポンプ)」


の2つを買いそろえた事で、
時間と労力が飛躍的に減りました(*´∀`*)/
特にバスポンプはスイッチ1つで水を出し入れしてくれるので、
ほんっとうに便利ですわ。

20140217010.jpg
「よーし!ワシもマネしちゃお!」

だからキミは水換えした事ないだろってばwww



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!おかげで更新楽しいです(人*´∀`)
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪  

[ 2014/02/18 07:08 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

金魚との恋愛について考える日。

あのー、バレンタインデーなので思い切って言いますね。
前から思ってたんだが、

ひょっとしてウチの金魚って全員、
私にホレてるんじゃね?



2014021404.jpg
「…… は い ?」


2014021401.jpg
「え…ちょっ…ナニ言い出したん?」
「分からんけど、逃げた方が良さそうやな」


というのもさ!この前こんなニュースを観た!
動物園のペンギンが飼育員に恋をして、
求愛行動をとるようになった
らしいんだわ。

で、これで確信したわ。
ペットと飼い主の恋愛は可能であると。

そう考えるとさぁ。
金魚って、私が近づくと嬉しそうに踊り始めるんだよね。
これ、明らかな求愛行動でしょ?


2014021403.jpg
「……なに言ってるの?」


いやあね。
人が近づいたら踊る=エサクレダンスって言われてるけどさ。
本当に、単純にそれだけでしょうか?
ひょっとしたら「はやくエサクレー」じゃなくて
「ワーイ! エサをくれる大好きな大好きな飼い主さんだ!
Shall we dance? My honey!(ボクと一緒に踊りませんか?愛しい人よ!)」

って思ってるんじゃないのー!?


2014021402.jpg
「 思 っ て な い 」

んフフ……照れちゃってサァ(・´з`・)

はい。まあそういうわけでね。
ウチの金魚が私にマジボレしているという話でした。
なんかのろけちゃってごめんなさいネ!
バレンタインという事で許してくださいネ!!


2014021405.jpg
「思い込みって本当に恐ろしいですね……」


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!おかげで更新楽しいです(人*´∀`)
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪  

[ 2014/02/14 12:11 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

100均で買える金魚飼育グッズ(゚∀゚)

今日はみんなの味方100均でゲットできる、
金魚飼育に使えるグッズを紹介したいと思います!

20140207i1.jpg 「ていうか、『ひゃっきん』ってなぁに?」
20140207i2.jpg 「『100円の金魚』のコトじゃない?」
20140207i3.jpg 「違うわ」


(1)7リットルバケツ

201402076.jpg

20140207i3.jpg 「特にコレは5リットルで内線が入ってて使い易い!」
20140207i1.jpg 「なんか金魚飼育する人って、バケツ異様に沢山持ってるよね」
20140207i2.jpg 「うん。バケツ屋さんできちゃうね♪」
20140207i1.jpg 「わぁ!バケツ屋さん、楽しそう~♪」
20140207i1.jpg 20140207i2.jpg 「バケツ屋さんになりた~い♪♪♪」
20140207i3.jpg 「この子らの相手するの疲れそうや…」


(2)酸素ブクブク君(3個入り)

2014020707.jpg

20140207i3.jpg 「酸素が出る石。病気でバケツ隔離などの時気休めで入れます」
20140207i2.jpg 「『君』ってコトはこの石は男の子なの?」
20140207i1.jpg 「気になるよね!」
20140207i3.jpg 「どうでもいいやろ」


(3)水温計

2014020702.jpg

20140207i3.jpg 「3タイプくらい売ってます。この大きいのが見やすいよ」
20140207i1.jpg 「飼い主さん、5回ぐらい踏んで壊してたよね」
20140207i2.jpg 「その分のお金で良い水温計買えたのにね!」



(4)ザル

2014020705.jpg

2014020704.jpg

20140207i3.jpg 「小さい金魚、追いかけられてる金魚などの隔離に。外タライの水作エイトにも使ってます」
20140207i1.jpg 「あとは金魚の水切りにも使うよ!」
20140207i2.jpg 「そうなんだ!?」
20140207i3.jpg 「そんな使い方しません!」


(5)カゴなど

2014020708.jpg

2014020703.jpg

20140207i3.jpg 「浮いて背中が空気中に露出する金魚がいる場合、これを上に設置しておけば空気に触れなくて済むぞ」
20140207i1.jpg 「ボクも時々お尻が浮いちゃうからコレ使ってるの!」
20140207i2.jpg 「尻軽なの?尻軽なの?」
20140207i3.jpg 「それとセパレーター代わりにも使えますよ」



(6)取っ手つきボウル

2014020701.jpg


20140207i3.jpg 「水をかき混ぜたり、金魚をすくったりと活躍中」
20140207i1.jpg 「上が1リットル、下が500mリットルなので計量にも使えるね」
20140207i3.jpg (らんちゃんが初めてマトモに司会してくれた…)


(7)でけぇスポイト

2014020709.jpg

20140207i3.jpg 「フンやゴミを吸い取ったり、解凍した赤虫を与える時に使います」
20140207i1.jpg 「シモのお世話までしてもらって感謝感激なの!」
20140207i2.jpg 「飼い主さんの方に尾びれを向けて眠れないよね!」
20140207i1.jpg 20140207i2.jpg 「「あとは彼女さえ連れてきてくれたら最高!」」
20140207i3.jpg 「露骨なゴマすりやな、キミら」


とまぁ私の愛用品はこんな感じです。
他に、これも使えるよ!って商品があったらぜひ教えて下さい(^^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!本当に励みにしています!(*゚∀゚)ノ
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪ 
 
[ 2014/02/10 11:46 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

朱文金BLACK RX(●ω●)

久々に朱文金のぶりちゃんの様子を見てみたら……

2014020502.jpg

なんかもう、口の周り汚れ過ぎwww
またイカスミスパゲッティを食べ散らかしたのけ!?
って思ったけど、
もうこの黒さはイカスミというより墨汁じゃね?

ぶりちゃん、キミ墨汁食べてるだろ!?


2014020503.jpg
「………ジュルリ…」

やっぱりか!!

2014020501.jpg
「おで ぼくじゅう たべる」

なんでそんな原始人みたいなしゃべり方なの?


2014020506.jpg
「ぼくじゅう うまい」

うそ!?
小学生の頃なめた事あるけどマズかったぞ!(なめるな)


2014020504.jpg
「いや食べてないっすよ。冗談っす。
 アンタと一緒にしないで欲しいっす」


あ、どうもスミマセン……。


はい。しかしまあ彼、黒いわな。
うちにいる金魚で最も黒が黒いですわこの子。

2014020505.jpg
▲なぜかフナ尾なのはご愛嬌(笑)

黒出目金や黒オランダよりよっぽど黒いもんね。
やっぱ色を綺麗にするなら外飼いがベスト!!

ただ…顏の黒の入り方がさ。
言っちゃ悪いけど、ほんと墨汁かぶったみたいでさ。
羽子板で負けすぎた子に見えてくる(笑)
申し訳ないんだけど見るたびに笑いがこみあげてくるwww


shubinnkinnnoburidh.jpg
「ただ今羽子板、百連敗中!(キリッ)」

キリッ言うてないでもっと練習しなさい…(´・ω・`)


金魚擬人化こーなー!!

tosakingijinika.jpg

土佐錦魚さん。竜馬っぽくしたかったんだけどね。
うちのトサキンを参考にしたばかりにフナ色や!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!本当に励みにしています!(*゚∀゚)ノ
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪ 
 

[ 2014/02/07 11:40 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログへの質問の回答( ゚▽゚)/

今日はブログに頂いた質問にお答えしたいと思いマンモスー


【質問1】
金魚を長生きさせる秘訣ってあんの?



2014040201.jpg
「可愛い彼女ができれば長生きできると思うの!」

ちょwwらんちゃんwww 何勝手に答えてるのwww
彼女欲しいアピールが激しいなぁチミは!!

えっと…金魚を長生きさせる秘訣…。
シンプルだけど凄く難しい質問ですよね(;´∀`)

毎日よく観察する。病気の兆候を見逃さない。
水換えや掃除を定期的にして水を綺麗に保つ。
 (見た目の綺麗さにだまされない)
消化の良いエサを、ひかえめにあげる

辺り気を付けてると良いのかもなぁ…と。
けど気をつけてても病気なる事もありますし。
金魚飼育ってなかなか難しいですよね(・ω・`)


【質問2】
和金と琉金の混泳水槽。和金がエサを沢山食べちゃう。
琉金がちゃんと食べられる良い方法ない?
また、混泳水槽で成長差は生じる?(まなみさん)



2014020401.jpg
「ボクも彼女とエサの奪い合いしたいの!」

らんちゃんwwwジャマしないでくれるかwww


2014020302.jpg
私はこんな感じ↑で、
食べるのがヘタな金魚は別容器に移して食べさせてます。

ただ毎回こうやってるわけではないので、
(結構大変な作業なんですわコレが(;´Д`))
やはり成長差は感じております。
まあ小さくても健康だからイイかなー?と私は思ってますよ!


【質問3】
病気の時ってエサ全然やらない方がいい?



2014020402.jpg
「優しい彼女が看病してくれたら良いのにな!」

ジャマしないでってばwww

えっと。これは色んな意見があるようですが、
私は病気の時も普通にエサあげてます(消化の良いものを)
手持ちの飼育本にも
「エサをあげれば回復を早くする効果もある」
とも書いてありました(^^*)

ただその場合フンで水が汚れがちになるため、
水換えをきちんとする必要があるかと思います。
なお余りに重病な場合はひかえた方が良さそうですね(・ω・`)


【質問4】
彼女はいつ連れて来てくれるの?(らんちゃんさん)


2013020301.jpg
「答えてください!」

今のところその予定はまったくありません。

以上です。
上記は素人の個人的意見ですので参考までにお願いしますね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!本当に励みにしています!(*゚∀゚)ノ
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪

[ 2014/02/03 14:36 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

