ホーム > ■金魚雑記 > 金魚がタマゴを産んだのだ!!

金魚がタマゴを産んだのだ!!

mouiyatteidtten.jpg
「んもー! イヤって言ってるじゃなーい!!」

昨日、普段仲良しのコメットが追いかけっこしてたので
「ヘイヘーイ!痴話げんかはよしたまえー!!」
と仲裁に入ろうとしたら・・・


tamagowoundanoda01.jpg

タ、タマゴ産んどる━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!

あわわ・・まさか金魚飼育始め、初めて迎える春・・
いきなり産卵を目にできるとは・・ メーイクミラクル!(゚Д゚)

でもね。せっかく産んでくれたんだけど・・
孵化や稚魚とか、そんな知識も経験もゼロで(涙)
水槽もこれ以上増やせないから、卵は育てられないよ。
ごめんね。コメットさん~( ;∀;)


oppogakireteshimaimasita.jpg
しかも、追いかけっこの時に水草(プラ製)にひっかけて・・
尾びれが裂けちゃったの(´・ω・`) ああぁ・・
これ、放っておいて大丈夫かな・・薬とかいるんやろか(;´Д`)
ヒレって裂けると戻りにくいって聞いたけど・・どうか元に戻って~;

春は色々注意しなきゃなんない季節だな! よく覚えておこう。


しっかし・・・・

iyagarareterukarakiduke.jpg
「オッ!君ら何してんの?」 「ワイも混ぜてやー!!」

らんちゅう(小)が産卵をイチイチ邪魔してメッチャ笑った(笑)
コメットたちの追いかけっこを追いかけ回してた。
彼女がいないからって、スネてジャマすんのやめなよwww
しかも泳ぐの遅いからすぐ置いてかれるし。カワイイなぁキミ(笑)
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
[ 2013/03/11 11:08 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(8)
金魚の産卵シーンとは(゚Д゚)!!
特別な器具とか?別にいらないんだねぇ
そこにオスメスがいれば自然とうまれる!
生命の神秘やねー☆(ゝω・)v
もしらんちゅうさんが産卵したら、
子供欲しいかも~  よろしく!
(って図々しいお願いするなってwww)
[ 2013/03/11 12:37 ] [ 編集 ]
>なめこさん
そう!私も色々用意してタイミングとかも
ばっちしはからなアカンと思っていたのですが・・
なんか勝手に産まれてた(笑)
もうほんと神秘だねぇ。
春になれば産卵するって分かってんですね。
かしこいなあとしきりに感動しましたよー(´∀`*)

らんちゅう産卵したら!
2,3匹なら育ててもいいかもしれないです。できるかな?
でも残念ながらペアになれるよーなのがいないです(笑)
また何年後かにがんばりますわ!そのときあげますー
[ 2013/03/11 14:45 ] [ 編集 ]
こんにちは^^ つままさん♪
つままさん 御出産!されたのですね^^
お~ぃ 言葉が足らなすぎるよぃ!アセアセ
失礼しやした(ペコリ)
つままさんところの金魚さんも産卵したのですね♪
初の光景を目にすると感動しますよね^^
私も水槽の方は流しましたが 屋外で ただいま様子を見ているペアがありまして^^
また記事にしますね♪
あっ 卵は 金魚さんが食べるとして
水は産卵後の水は傷みが早いので できるだけ変えてあげるといいでしょう♪
そして 鰭の方も春から夏って再生の時期なので
冬と違って 気づいたら くっついてるッス^^
水さへキレイなら 放置で問題なでしょう♪

[ 2013/03/11 15:17 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん
こんにちは!マッシュパパさーん♪
出産へのお祝いのお言葉ありがとうござ・・・
ってイカーン!本当に勘違いされちゃう(笑)

はい、うちも産卵しちゃいました。気が早いようで;
もう初めてなのでホント感激でした(σ・∀・)σ
おおー!マッシュパパさん宅で期待されちゃってるペアが!?
すっごく楽しみです♪記事、心待ちにしておりますね!

マッシュパパさんの記事を読んで、
産卵後は水を換えなきゃならないのかー!っと知り、
さっき換えてきました♪ありがとうございます(^^)
ヒレもくっついてくれるんですね。よかったあ!
すっごく安心しました。ホッ(´∀`)
色々教えてくださって、ありがとうございます~♪
水を綺麗に保つよう、気をつけます!
[ 2013/03/11 16:01 ] [ 編集 ]
つまま さん^^;

こんにちは、えー、金魚ちゃん産卵したんですか?うらやましい・・・我が家では、未だに金魚の卵を見た事がありません。

でも、見てて思いました。産む時は、意外と簡単にポロッと生まれて来るのですね?家も、もし?その時が来たら、これ以上水槽は増やせないので外飼いにしないといけなくなります。

また、1人身のらんちゅうもヤキモチ妬いてカワイイです。家は、オス同士で追いかけっこしてるから、可哀相な複雑な金魚関係になってます。

これからも、ペット達が沢山驚きやわくわく記事を提供してくれると思いますよ。

事後報告ですが、こそっと、リンクさせて貰ってます。

[ 2013/03/11 16:27 ] [ 編集 ]
>まるちゃん2号さん
こんばんは!まるちゃん2号さん♪
はいもう…私側は準備も何もしてなくって、
勝手に産んじゃってて、ホントびっくりです(笑)
まさに偶然の産物だと思います~!

まるちゃん2号さんのとこも、
ある日突然ポロンと卵が産まれちゃうかもですね!?
私も来年頃、飼育に慣れて卵を育てられそうになったら、
外飼いでやってみようかなと思ってます~♪

オス同士で追いかけっこ・・き、禁断の関係だー!(笑)
いつか普通の恋愛(?)ができるよう、祈ってますっ。

そしてリンク有難うございます。とっても嬉しいですー♪
私からも是非に!と貼らせて頂きました。
どうぞこれからも仲良くしてやって下さいませ(´∀`*)
[ 2013/03/11 20:54 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ♪

うわわわ~
なんちゃって水草に卵はっけ~んですかぁ♪
つままさんちで育てられないのなら、
この怪しいヒトのお家で育ててみようかしら?
(←卵ドロボウの予感♪笑)

いや~
コメットさんたちのラブラブぶりは良いコトだけど、
尾の裂けは困りますよねー。
裂け口からばい菌が入らないよう消毒しなきゃー♪
大事に至らなきゃいいけどね~(^^;)

ちっちゃいらんちゅうさん、コメットカップルにヤキモチですか~?
わかるなぁ~、邪魔したくなるキ・モ・チ♪
あっ、いや…
怪しいヒトは邪魔しません、こっそりジィーっと見てるだけさ~(笑)

[ 2013/03/12 17:30 ] [ 編集 ]
>まめさん
こんにちは!まめさーん♪
タマゴ産みたてですよ~
ほんと、よければドロボーしてって頂きたい(´∀`)
実は今朝も産んでまして・・・
現在、金魚タマゴ屋ができるほどあります(笑)

尾の裂け、ほんとかわいそうです(涙)
水替えを頻繁に清潔にして、
アクアセイフを投入しておきました(;´Д`)
元気に泳いでエサもよく食べるので、
このまま回復してくれそうではあります!

あんまりラブラブされると、
邪魔したくなりますよねー♪
モテない女のわたくしは、らんちゅうの気持ちが
苦いほどよくわかります(笑)
あ、私もジャマはせず・・・
「ふーん・・いいわねえ・・」
みたいなジットリした目で見てるだけです~(笑)
[ 2013/03/13 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する