ホーム > スポンサー広告 > 水槽掃除の最大の敵( ゚д゚ )ホーム > ■金魚雑記 > 水槽掃除の最大の敵( ゚д゚ )

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水槽掃除の最大の敵( ゚д゚ )

近頃、水槽掃除で悩んでいる事があるんやで(´・ω・`)
それは、らんちゃんがまとわりついてくる事です・・・

asssoujidesuk.jpg
「あ! 掃除するの~?」

dekimasukane.jpg
「手伝おっか? 手伝おっか!?」

gosiiiiii.jpg
「そぉれ♪ 肉瘤スポンジでゴシゴシっと♪」

aaahunter.jpg
「次はナニ? フン取り??」

migimigimig.jpg
「誘導してあげるー♪」

mignhoukana02.jpg
「もうちょっと右!そこにでっかいのあるよ!」

spi002j.jpg
「次はネットでクズ取り? ボクに任せて♪」

souji001.jpg
「最後に、水草をトリミングして・・」

assss003.jpg
「ハイ掃除終わり~! 遊んで~♪」

asodeas0.jpg
「もっと遊んで~!」

sssoui003.jpg
「最後に肉瘤ナデナデお願いします!」

soujitae.jpg
「今日もいっぱい手伝っちゃった!(えっへん!)」



とまあ、こんな具合でずーっとつきまとってくる。
おかげさまで、掃除がうまくできまへんwww
でも追い払ったり、別容器に隔離するとかは、
嫌われそうだからできないぜ・・・(´・ω・`;)

だから水槽の掃除、めちゃくちゃ時間かかるわ。
しかもその時間のほとんどが、
作業じゃなくて、らんちゅうがどっか行くのを待ってる時間なのなwww

金魚がなつき過ぎるのも、ある意味問題だと思った( ゚д゚ )
何か良い対処法はないんかねぇ(笑)

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝です!(゚∀゚*)
 
[ 2013/04/01 10:40 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(16)
つままさん、こんにちは。
らんちゃんなつき過ぎでしょう(笑)私は手を入れると大概逃げられます。嫌われているのでしょうか。
可愛い掃除の助手がいて羨ましいと思いきや、確かにまとわりつかれるとうまく動けませんね。
私は掃除の時はやはり別容器に隔離しておきます。
舞い上がったゴミなど食べられても困りますので。
ちょっとの間ならきっと隔離しても大丈夫だと思うのですが…そのあと、沢山遊んであげればきっと嫌われたりしませんよ!?
[ 2013/04/01 11:15 ] [ 編集 ]
らんちゃんかわぃぃぃv-238v-238v-238
うんうん追い払うとかムリ
ほんとに掃除できるよう調教?するってのはどうですかあv-10
らんちゃんみたいならんちゅう欲しくてお店探してるんですけどなかなかないですーv-12
[ 2013/04/01 13:42 ] [ 編集 ]
マジ可愛いし賢い(^-^)
金魚が、こんなに懐くなんて知らない人の方が多いでしょうね。
つまらんコンビで金魚可愛い布教活動!して下さい♪
[ 2013/04/01 14:50 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
金魚を入れたままの掃除は確かに大変ですね。僕は以前、プロホースで掃除中に小さい琉金を間違えて吸ってしまった事があるので、それ以来、掃除の時は先に金魚を別容器(洗面器など)に入れてます。
環境が変わるといいのかわかりませんが、よくその中で金魚達は、うんちしてますよ。
[ 2013/04/01 16:27 ] [ 編集 ]

こんばんは~
あはは♪
まめの場合は金魚さんたちをポイポイ掬って別容器に移動、
それから掃除をしますけど、金魚さん触れないと、
こういう掃除スタイルになっちゃいますね~。

らんちゃん、
掃除を手伝っているようにも見えますが、
そうか…
実際はつきまとっているだけなのね!(爆笑)
つままさんに追い払われても、つきまとうらんちゃん。
めっちゃ、愛されてるや~ん♪(←そうじゃないって?)
つままさんに、じぇらしぃ~爆笑♪

[ 2013/04/01 19:15 ] [ 編集 ]
>德さん
こんにちは、德さん!
本当になんでこんなになついたのかしら!?
やはり性格的なモノなのかなあ?と思います。
私も未だに姉金に関しては、近寄ると逃げられますよぉ(;´Д`)
なれてくれる日が来たら、デタント(雪解け)ですわ・・・

そうなんです。まとわりつかれると、
手を激しく動かせないので掃除ができないんですよ(´・ω・`)
やはり別容器に入れるのが一番いいのかな?
ただそうするとやたらションボリ?して動かなくなるので、
ちょっと心配だったり(笑)その後フォローすればいいですかね!?
[ 2013/04/01 20:37 ] [ 編集 ]
>うにさん
こんな可愛い顔されて見つめられると、
ほんと追い払うなんてムリですwww
いつも「お願いだからのいてぇ・・・(涙)」と嘆願してます。
(そしてその願いは叶うことはない・笑)

掃除できるよう調教かあ(笑)
果たしてフンまきまくりの彼に掃除と言う概念があるのか!?
が、がんばってみます・・・!
金魚、気に入ったの見つけるの大変ですよね。
でも気長に探してればきっと運命の相手に会えるはずです!
がんばってくださいね(>O<)
[ 2013/04/01 20:38 ] [ 編集 ]
>佳さん
もう本当に可愛くて癒されますよー♪
いくら掃除の邪魔をされても怒る気にはなりませぬ(笑)

私自身も金魚がこんなに懐くとは知りませんでした。
懐くし賢いし可愛いし・・金魚ってほんと癒しの存在ですわあ(゚∀゚)

はいもう!金魚の可愛さは本当に沢山の人に知ってもらいたいです~!
つまらんコンビ(いいネーミングセンスだっ)で私も頑張りますので、
佳さんも可愛い動画で布教がんばってくださいね~(*´∀`*)
[ 2013/04/01 20:38 ] [ 編集 ]
>まつひろさん
まつひろさん、こんにちは~(*´∀`*)
いつも楽しみに見て下さってて嬉しいです♪

プロホースで琉金が吸われてしまったのですね。
琉金さん、大丈夫だったんでしょうか?すごく怖い経験ですね;;
やはり別容器に入れるのが安全だし、一番良いですよね~。
ただこのらんちゅうはすくおうとすると必死で暴れだす上に、
例の、まつひろさんもお持ちのニッソーの水槽台の下段にあるため、
高さがなくてすっごくすくいにくいんですね(´・ω・`)
小さ目の洗面器で水ごとササっとすくう、とかやってみようかしら・・!?

洗面器に入れるとフンしちゃうんですね。不思議っ(゚д゚)!
環境が変わって驚いて、腸の動きが活発になるのかなぁ?
[ 2013/04/01 20:39 ] [ 編集 ]
>まめさん
まめさん、こんばんはー!
ポイポイすくっちゃうまめさんカッコイイ~(*´Д`*)
私は未だに金魚をすくうのがヘタクソでして、
いつも大体うまくいきません(笑)
その内まめさんみたいになれるかな!?

はい・・残念ながら彼、ただのストーカーです(笑)
手伝っているどころかかなり足を引っ張ってくれます(爆笑)
ええもう・・正直、愛され過ぎて困っておりますよ。
でも私もらんちゃんをしょっちゅうストーカーしてるので、
お互い様なのですけども。
相思相愛ですよ☆ムフン・・・(ア・ヤ・シ・イ)
でもまめさんだって色んな子に愛されちゃってますよねー!?
くうう・・必殺っ、ジェラシー返し! <ナニソレ
[ 2013/04/01 20:40 ] [ 編集 ]
アンパンマンほっぺのらんちゃん、お手伝い偉いなぁ~

らんちゃんらしい(*´∀`)♪
ウチもピンポンパールが手をつつきに来て、ぶつかって逃げて、またつつきに来てとなるので、やはり、怪我が心配なので隔離しますよ~
寄ってくるので掬いやすいです(笑)

あと、少し大きめの水槽はプラケの中にエサを入れて縦に沈めてプラケの中に止まっている間にプラケをソッとゆっくり横向きに掬いあげて水槽の中にプラケをそのままにして、ずらしながら掃除をしてま~す。

少しは『アレ?』て反応はあるけど、エサを必ずあげるので、エサくれ~♪をしてますよ。
コウトウパールは口を開けて
『マテもどき』(芸を仕込んだつもり…、飼い主の勘違い?(^-^;)) で遊んでから掃除を初めてます(^ω^)

私もホースを使っていて、排水がバケツから溢れないか気をとられてぶつけた事があります。大きな怪我でもさせて、怖がられたら、もっと悲しいですもん
( ノД`)…



らんちゃんは賢いし、これだけなついていれば、きっと大丈夫だと思います♪
画像から『ママ(つままさん)だぁーいスキ♪』て、ラブラブオーラ全開だもーん!

しかし、金魚飼育歴まだ、半年なんですが、金魚さんが、こんなに賢く個性があるとは思いませんでしたよ。。
Cカップは今日も半回転遊び?をしてました~(^ω^)/

[ 2013/04/02 01:12 ] [ 編集 ]
つままさん おっはよう~♪
朝から かわいい記事 ありがとうございま~す^^
なははは 水槽掃除は らんちゃんにとって
すごく楽しい時間なんだろうなぁ♪
そして らんちゃんの様子を見てると
金魚との接し方が とても優しく丁寧に接しているのが
よく伝わってきます^^
まさに愛情飼育ですね♪

ウチの・・・アキコさん ケンカ売ってくる(汗)
[ 2013/04/02 08:54 ] [ 編集 ]
>あくびさん
アンパンマン!(笑)
ナニゲにソックリですよね!?私も薄々そう思ってました(´∀`)

きゃー!つついては逃げるピンポンちゃん想像したら、
可愛すぎて泣けてきました・・・( ;∀;)
きっとあくびさんに遊んで欲しいのですよね♪可愛いなあ~v

なるほど!プラケですくって浮かばせておく・・・
ナイスアイデアだあ(σ・∀・)σ
温度も変化しないし、ぱっと見、景色は一緒なので、
金魚的には環境の変化が少なくて良さそうですね。
エサもあげれば喜んで待っててくれそうですしね~♪
早速らんちゃんが入りそうなプラケース探してみます(´∀`)
やっぱり手違いでケガさせて嫌われちゃうのは辛いですもんね;;

って、『マテもどき』ができちゃうんですか!?凄いぞっΣ(´∀`;)
うちの金魚どもはマテなんて絶対してくれないです・・
もう「クレクレ!クレないとグレる!!」てカンジで脅してきます(苦笑)

んも~、ほんとほんと!
金魚ってこんな賢くて個性的で、よく馴れてくれるなんて・・・
私も知らなかったです♪金魚飼ってて良かったです!
らんちゃんのラブラブオーラはホントいつも感じてます~♪(あ、ノロケ!?)
Cカップちゃん半回転なんかできるんですか!?可愛い~(´∀`*)
将来的にはバク転や四回転ジャンプもできるかも・・・!?(笑)
[ 2013/04/02 13:30 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん
マッシュパパさん♪こんにチワワ!
らんちゃん、掃除は遊びの時間と思ってるみたいです~
普段1匹でいるから寂しがりなのかも・・・、
飼い主が入ってくると、絶好の遊び相手がキター!!
と思うのかもしれません(笑)
ええもう・・過保護と言われても仕方ないぐらい愛情注いでます♪
可愛いから仕方ありません!

アキコさんは、きっとアレですよ・・・!
「拳で語り合おうぜ!」ってことなんですよ!
ケンカじゃなくて愛情表現の裏返しなのですっ(´∀`)bグッ
[ 2013/04/02 13:31 ] [ 編集 ]
プロホースで吸ってしまった琉金は無事で元気に泳いでますよ(笑)
うちもニッソーの水槽台に置いてる60cm水槽は掃除がしにくいです。灯油用の電動ポンプを使って吸い出してます。
網はいろんな大きさがあるので、探されてみてはどうですか?
手で掬うのもありですよ。最初は慣れなくて大変ですけど
まだ始めたばかりなんですが、アメーバブログでまつひろ421で飼育日記を書いてます。よかったら覗いてみてください。
[ 2013/04/02 19:08 ] [ 編集 ]
>まつひろさん
こんにちは♪
琉金さん無事だったんですね、良かったー(´∀`*)
それを聞いて一安心致しました♪
電動ポンプなんて便利なモノがあるのですね。
今度探してみます~!
今は小さいボウルで一生懸命すくって水出ししてます(苦笑)
金魚、できれば水と一緒にすくってあげたいので、
手ですくえるように練習してみます♪
このらんちゅう、結構大きいのでちょっと怖いのですが(笑)
が、がんばりますっ!
色々アドバイスありがとうございます♪

まつひろさんもブログやってらっしゃるんですね。
教えて下さってありがとうございます!
またごあいさつに伺わせて頂きますね☆
[ 2013/04/03 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

