ホーム > スポンサー広告 > 朱文金じゃないって?じゃあ何!?ホーム > ■金魚雑記 > 朱文金じゃないって?じゃあ何!?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朱文金じゃないって?じゃあ何!?

新人さんやってきましたー

shubunnkinmodoki.jpg

朱文金ですYO!
朱文金はずっと狙ってて、とうとう好みの子を発見した!ヤッター!

でもね でもね レジに持ってったら・・・
「これ朱文金?尾が短いから違う気がしてきた(笑)」
って店長から言われました。

ち ょ っ と 待 っ た (笑)

朱文金じゃないの!? じゃあなんだYO!!
むっちゃ「朱文金」って書いてたじゃないか!不当表示商品やー!!

でも可愛いから、まあいいか(適当)

私、金魚買う時顔しか見てないしね・・・(´・ω・`)


そんで家に帰って金魚の本で調べましたわ。
朱文金は本当はコメットみたいに尾が長めなの・・かい?
つまりこの子は「雑種(朱文金モドキ)」ですか?うーん??

shubunikinmodoki002.jpg
ちなみに名前は「桜崎ブリ」になりました。
(旦那が勝手に決めた。意味不明('A`))



ところでその店、自分ですくうシステムなんですけど・・・
sukuioutosoure.jpg

細い板の上に乗らなきゃならないwwwメチャクチャ怖いwww
コレ落ちたらさ、金魚まみれになっちゃうじゃん!!

って、えっ?・・なにそれ天国じゃん・・・

今度わざと落ちてみようっと☆(営業妨害ヤメテ!!)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方いつもありがとうございます。感謝多謝!(゚∀゚*)

[ 2013/04/06 19:54 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(14)
つままさん、こんばんわ。
朱文金(もどき?)ゲッツおめでとうございます(σ・∀・)σ
店長とつままさんの適当っぷりに
なんか笑いがとまんなかったですwwwwごめんなさいwwww
そおそおまあ可愛ければおkですよねーって(・∀・)
金魚は見た目が9割って名言があるぐらいっすね ←エッ

次回金魚池へのダイブ写真楽しみにしてます(σ・∀・)σ
[ 2013/04/06 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ 新しい金魚ゲットおめでとうございます。
確かに雑種かな(笑) うちにも朱文金1匹いるんですが、尾が違います。(^_^.)
大事なのは飼い主の大切にする気持ちですからね。

でも和金タイプは混浴が難しいので、どうされますか?らんちゅうはもちろん、琉金とも難しいようですが

うちはコメットと一緒の水槽なんですが、もし雑種がうまれたらどうなるんだろう?
今にも落ちそうな感じの写真がいいですね。
[ 2013/04/06 20:50 ] [ 編集 ]
朱文金さんv-10かわいいですねー

でも長くない尾の朱文金もいるみたい…?
コメットでも尾が長くならないのと
そーじゃないのといるっぽい話を聞いた事があります。
けど金魚wikiでは
【朱文金の尾鰭は「和金」より長いフナ尾】って
書いてありましたv-21
写真見ると、、やっぱ短すぎぃ?
この子はモドキさんなのかな!?
あ、混乱してきたw
[ 2013/04/06 21:10 ] [ 編集 ]
ワキンみたいでもあるし、錦鯉みたいな良さもあるね(^-^)もちろん顔もgood♪
つままさん、俺はその金魚屋さん無理だ!だって体超固いもん(^。^;)
[ 2013/04/06 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは^^ つまま~ん♪
いいなぁ その金魚を見つめる つままさんの体勢が!
いやいや 間違った!
いいなぁ その朱文金!
私も朱文金にハマった時期がありましたよ^^
それ朱文金でいいんじゃない♪(カルッ)
だって魚としては 私 めっちゃ好きな体型です
線が めっちゃキレイでバランスのとれたオス♪
オスは胸まわりが そんぐらいの方が かっこよく育つし♪ 最高の魚と出会えたと思います^^
尾は個性という事で^^

そして その金魚屋さん 楽しそう♪
私も行きた~い!!
でも ここはスカートはいて行くと
間違いなく天国いきですね♪
見てる方は 両方の意味で うれしくも 笑えるけど♪

[ 2013/04/06 22:49 ] [ 編集 ]
>あっきーさん
こんにちは、あっきーさん♪
私が適当なのは元々なのでいいのですが、
店長の適当っぷりにはマジにドギモを抜かれましたwww
そんなんで商売やってていいのかよwwwっていう。
でも案外、そういう人キライじゃないです(笑)

そーそー金魚は見た目が9割!!
可愛ければ品種はまあ、どちらでもいいかなあと。
ただどういう個性なのか知りたいので、
品種をきちんと把握したいなと言う思いもあります(´∀`)
ってなんかそういう本流行りませんでしたっけ?

金魚池ダイブの写真!こうご期待!
たぶん警察に連れてかれて説教されるので
なかなかアップできないと思いますが!
[ 2013/04/07 09:10 ] [ 編集 ]
>まつひろさん
こんにちは、まつひろさん♪
まつひろさん家の朱文金さんとやっぱり違いますかぁ(;´∀`)
私も金魚本とかネットで調べたんですが、
やっぱりちょっと尾が短すぎるかな?という印象です。
でもホントまつひろさんの言うとおり、
大事なのは金魚を大切にする気持ちですもんね!

朱文金は姉金2匹と混泳予定です♪
ただ大きさの違いがかなりあるので(朱:15cm/姉:8cm)
上手く行くか、ちょっと不安ですが(´・ω・`)

まつひろさんとこはコメットと一緒なんですね♪
コメと朱文金ならほぼ朱文金みたいな子が生まれるのかしら?
いつか産んでくれるの楽しみですねぇ(´∀`)
そういえばウチはこの間コメットとらんちゅうの卵が産まれました・・・
処分しましたが、将来どんな子になったのかなあ~
[ 2013/04/07 09:22 ] [ 編集 ]
>ナツメさん
朱文金さん可愛いですよね!
ところどころ透明の鱗もあって素敵なのです。

そういえばコメでも尾の長さ全然違いますね。
うちは2匹いますが、
1匹は本体と同じぐらい長い尾なのに、
もう1匹は本体の半分ぐらいの長さしかなくて。
個性なのか遺伝なのか?うむむ、難しいですぞー

でも見かけは朱文金っぽいので、
とりあえず朱文金っぽいヤツという認識でいようと思います(笑)
わざわざ調べて下さってありがとうございました♪
[ 2013/04/07 09:26 ] [ 編集 ]
>佳さん
そうなんです。結構大きい(15cm)事もあってか、
店長さんも最初「ん?コレ錦鯉?」って言ってました(笑)
模様も風流で顔も可愛らしく、ホーントgoodです♪

うっ!確かにこの金魚屋・・体堅いとマズイかも知れません!
私も上の写真の後、股関節がやや痛くなりました(笑)
もしこの金魚屋来るときありましたら、私をお呼び下さい。
佳さんの代わりにすくわせて頂きますよ!(笑)
[ 2013/04/07 09:30 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん
マッシュパパすわ~ん♪こんにちは!

女性だと言うのにヤンキー座りでお恥ずかしい(笑)
でもこうしないとバランスが崩れちゃうんだものー!
うわーい!マッシュパパさんに誉めてもらえたぞ♪
朱文金、マッシュパパさんもハマってたのですね。
ほーんとに綺麗な金魚ですよね。
模様も素敵、体線もスッとしてて・・・かっこいいです(´∀`)
実はたったの300円だったんですけども、
良い子に巡り合えたと思っていますー♪
はいもう、私の中で勝手に朱文金にしちゃいます(軽ッ)

スカートは絶対ダメですね!
金魚達に見られてしまって困っちゃう・・・ポッ///
(いや、周囲の人の方を気にしなさいよ・(笑))
なのでマッシュパパさん。。。
ここに来るときはスカート以外で来て下さいね(当然だろっ!!)
なかなかスリルがあって楽しい金魚屋ですよー♪
[ 2013/04/07 09:38 ] [ 編集 ]
つままさん、こんばんは!(^.^)/~

近くにあんな養魚場があっていいですね!家の周りには、ホムセンか何か怪しそうな専門店しか見当たりません。

それにしても、金魚をすくう姿が只者でない雰囲気ですよ。
長靴?ブーツ?履いた金魚掬い名人が狙ってるように見えるんですけど・・・プププ
もし、落っこちたら?金魚ちゃんブーツや服に入ってしらんぷりお持ち帰りの大ラッキー\(^^)/~
水も滴るいい女になり旦那も惚れ直すかもです。金魚付きヤケドネ・・・

これでお気に入りの金魚が、また、1匹増えましたね。
家は、黒仔多数買いなので自分の未熟な腕次第です。
先月末に東京行ったので結構、つまま家の近くまで来てたかもですね?この頃、コロコロと天気が変わって凄い事になってますが、気を付けて下さいね。






[ 2013/04/08 21:27 ] [ 編集 ]
>まるちゃん2号さん
まるちゃんさん~こんにちは!

本当このお店、歩いて5分のところにあるし、
日々お世話になっておりますよ~♪
怪しい(笑)専門店があるんですか!?
何気にそういう所の方が掘り出し物があったりして!?

そう言われると・・本当に金魚すくい名人(?)に
見えてきてしまったじゃないですかー!(笑)
「狙った金魚は必ず一発ですくう」という、
伝説の金魚すくい名人かもしれません!いや違うけど(笑)
YES!ブーツや服に入れて持って帰るナイスアイデア採用です(^ω^)b
今度試してみますね♪たぶん捕まると思いますが・・・
旦那も呆れると思いますが・・っ('A`)

東京行かれたのですよね♪TDLにスカイツリーの観光だなんてうらやましい!
窓から頑張って下のぞいたら・・つまま家見えたかも知れないですね(笑)
黒仔のお世話って凄く難しそうです~
皆元気に大きくなってくれるといいですね!
がんばってください♪
まるちゃんさんもお体に気を付けて下さいね(´∀`*)
[ 2013/04/09 11:01 ] [ 編集 ]
はじめまして!
実は去年10月に買ったマツモに2個だけ謎の卵がくっついていて
水草を売ってたお店の店員さんは「メダカだろう」というので育ててみたところ、まさにこの写真と全く同じ尻尾が極端に短い錦柄の金魚が生まれました。
我が家には朱文金が50匹以上居ますが、確かに水草のオマケでくっついてきた錦柄の子と比べると、朱文金は尻尾が2~3倍長くてヒラヒラしているのです。
しかもその謎の子はメダカのように孵化してすぐに泳ぎだし、たった7ヶ月で長さ12cmまで成長、ほぼ同時期に生まれた本物の朱文金の稚魚はまだ4cm前後なのです。
食べさせてるものは同じものなのに・・・。
(本物の朱文金の赤ちゃんは孵化してすぐ2~3日は底に沈んだままじーっとしていました)
形も朱文金はやや丸っこい形をしているのに、謎の子は横長で細長い形になっていってます。
これも朱文金なのかなぁ?と調べている最中につまま様のブログにたどり着きました。
本当に雑種なのでしょうか・・・成長の速度も孵化の状態も朱文金とは違ったので謎の存在です。
しかし柄は本当の錦鯉みたいでいい感じですし、食欲旺盛でどんどん大きくなる所はちょっと気に入ってます♪
何か情報がわかったら教えて下さい♪
これからも金魚ネタ楽しみにしています(*^-^*)
[ 2013/05/18 10:39 ] [ 編集 ]
>かみゅさん

はじめまして、こんにちは♪
売ってる水草にタマゴがついてる事なんてあるんですね!
なんだか嬉しくなるできごとですね(*´∀`*)

書籍等の解説文を読みますと
「尾ビレの長いものを選別した」のが朱文金だそうなんです。
ですから外見的な特徴で金魚の品種名をつけるなら、
やっぱり尾びれの短いこの子は「朱文金ではない」という事になりそうです。

ただ、先日奈良県の金魚資料館(博物館みたいなものです)に行った際も、
これと同じぐらい尾びれが短くても「朱文金」と明記してある
個体がいましたし…。
案外そこら辺はアバウトなのかも知れません~(笑)

でもかみゅさんの文章を読んでいますと、
その謎の子は尾びれだけでなく成長速度や体型にも違いがあるようですね。
その特徴から鑑みれば、フナとか鯉との交配の可能性もあるかも・・?
うーん謎ですね。もっと大きくなれば特徴が顕著になって、何か分かるかも知れないですし!

何はともあれ元気にどんどん育ってくれるのは嬉しいですよね♪
私もまた何か分かりましたら記事にしたいと思います!
コメントありがとうございました(´∀`)
[ 2013/05/18 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

