ホーム > スポンサー広告 > 赤斑病の原因は「フタ」!?ホーム > ■金魚雑記 > 赤斑病の原因は「フタ」!?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤斑病の原因は「フタ」!?

らんちゃんを赤斑病にさせてしもたーッ。゚(゚´Д`゚)゚。

sekihanbyounoranchan.jpg

でも塩水浴で、翌日には赤斑は無くなった! YES!早期発見早期治療!

だが喜ぶのは早いぜベイベー!
「病気になった原因」を突き止めねば、この事件は解決しないッ( ゚д゚ )
ワタクシ懸命に考えました・・・そう・・この事件の犯人は・・・!?
すんません。全然分かりません・・・

kainusuisan.jpg
「あかーん! うちの飼い主おバカだわー!」

するとそこへ偶然、1通のメールが届く・・・
おお、貴方は私のブログをいつも見て下さっている救世主Yさん!
「上部フィルターにフタをすると、蒸れて水が悪くなるかも。
 つままさんの水槽は大丈夫?」
との内容・・・

それだー! 今回の犯人は、フタやでー!!

慌ててフィルターのフタOPEN! クサッ!!!('A`)
これ完全に腐ったニオイだわ(涙)
まさかフタで蒸れて水質が悪化するとは・・・
ヒーター入れてるから余計に悪化しやすかったのね・・・

水槽リセットし、フタは外すことにしました。

hutaakemashitawa.jpg

これで綺麗な水が保たれると思われる。
らんちゃんゴメンなぁ・・・苦しかったよね。こんな飼い主を許して('A`)


まあ、らんちゃんはしばらく隔離水槽で保護観察だね・・・
ちなみに病気になると金魚専用カルテを作ってるよ(笑)

karutenokakikata001.jpg

まだ3回しか病気は経験してないから(しかも軽い白点と赤斑のみ)
今後難しい病気になったら、私パニックになりそうでさ。
それがすんごい不安だったりする(´・ω・`)
とにかく「病気はさせない!」をモットーに気を付けねば~


さて。閑話休題。
友達と「アクアリウム居酒屋」に行って来ました♪

akuariumuizakayanonaka.jpg

水槽を見ながらお酒を飲む・・・これ至福なり~(*´∀`*)
でも熱帯魚しかいなくてちょっと残念;
金魚入れてくれたら毎日通って飲んだくれるのに!!!(アル中?)

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方いつもありがとうございます。感謝多謝!(゚∀゚*)
[ 2013/04/09 11:26 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)
いやーんらんちゃんv-12

らんちゃんはつままさんちのトップ☆アイドルゥですからね <?
ずーっと元気でいてもらわなきゃ困りますv-237v-237
らんちゃん早く全快しますようにいv-10

フタは私も外してますよ
外してもデメリットはない?しい
(音がうるさい?とかホコリぐらい~?)
フタしてるとフィルターの温度かなり上がってよくないらしいですからね。
また夏に向かって水が悪化しやすくなるので気を付けなきゃですヨねっv-190

[ 2013/04/09 12:05 ] [ 編集 ]
>ナツメさん

相当初期の赤斑病だったので、
さほど心配はしなくて大丈夫なのですよー♪
今もビー玉をガンガン転がして遊びまくってますわwww
ご心配してくださって、ありがとうございます。

やはりフタは外す派の方が多いようですね~
そうそう、ちょーっと水音がうるさくなっちゃったんですが、
ま、小川のせせらぎだと思って、
気にしないようにしてます(笑)
夏怖いですね。気温上がるし・・・
クーラーつけっぱにしようかなと思ってます。
水の悪化より電気代が怖いわん(笑)
[ 2013/04/09 13:08 ] [ 編集 ]
つままさん♪♪こんにちわーっ(゚∀゚)
らんちゃん病気なっちゃったんですね(><)
でもすぐよくなってよかったv-238
カルテいいですね!ウチも真似して作らせてもらっちゃおv
アクアリウムの居酒屋なんてあるんですね♪
いいな♪私のも行ってみたいですー♪
[ 2013/04/09 13:19 ] [ 編集 ]
>うにさん

こんにちは、うにさん♪
はい、すぐ見つけてすぐ対処したので、
今回は深手にならずにすみましたー♪
毎日キモチワルイぐらいジロジロ観察してるおかげで、
少しの変化も見逃しません(笑)
カルテはこちらに大きいものがあるのです
http://blog-imgs-53.fc2.com/h/a/r/harinpo/karutekakudaizudesu.jpg
よかったら参考に見てみてくださいまし!

アクアリウム居酒屋、チェーン店みたいなので
(「水都の饗宴」っていいます)探せばあるかも!?
[ 2013/04/09 14:33 ] [ 編集 ]
有りです(^。^;)金魚カルテ素晴らしいと思います♪ 原因と思われる事があっても良いかも?同じ症状でも原因が違ったりするし、それでカルテを使わなくて済むようになればベストですね
(^-^)
俺の場合マメじゃないし前の事を忘れる事が多いです(^^;)
[ 2013/04/09 14:47 ] [ 編集 ]
>佳子さん

その節はどうもありがとうございました♪
ホンマや~!原因の項目がなかったですねっ(´Д`)
重要な事なのに忘れちゃってた;
原因付け足しておきます♪アドバイスありがとうございます!
ほんと、カルテ使わずいられたら一番イイですよね(´∀`*)

私もつい忘れて、同じようなミスを繰り返しちゃいます;
久々の病気で結構ショックだったので、
また心を入れ替えて注意深く飼育しますー!
[ 2013/04/09 15:55 ] [ 編集 ]
佳子だぉ(^-^)
佳って字が出ない時は佳子が一番なのよねぇ(^_^)v
[ 2013/04/09 17:56 ] [ 編集 ]
さん
きゃー!ごめんなさい!名前間違っちゃったぁ;
いつも「佳子」って入れて子消して入力してたの・・・
バレちゃったわ・・・恥ずかしいっ(><)
今度から気を付けますね。佳子姉さん・・・☆
(まーた間違ってるぅ!)
[ 2013/04/09 18:04 ] [ 編集 ]
赤斑病の原因が上部フィルターの蓋なんですかね?
僕としては、あまり関係のないような気がしますが
そもそもメーカーもその辺は考えて設計してると
思うので
蓋を外すと水の蒸発が半端ないし、ほこりや空気中
の雑菌も蓋がある時よりは入りやすくなりませんか

赤斑病は水質悪化からなりやすいみたいなので、
水替えは半分程度した方がいいと思います。

まぁ外されてる方もいらっしゃるみたいなので、
しばらく様子をみられてはどうでしょう。
[ 2013/04/09 19:17 ] [ 編集 ]
>まつひろさん

そうですね。確かに直接の関係性があるかは、
はっきりと分かり得ないのですが・・・

ただ、2匹しかいないスカスカの60cm水槽で、
水換えも定期的に行っていたはずなのに、
水質が急激に悪化したのはナゼだろう?と考えると、
フィルター蒸れで雑菌が繁殖していたのかなぁ?と。
底に茶色い小さな粒がたくさん貯まるという、
今まで見た事ない汚れ方だったのも気になりました。
事実、フィルター内が臭かったです('A`)

うーん、水質の安定って本当難しいですね。
とりあえず今は外して様子を見てみようと思ってます!
色々試して、一番いい方法を探せたらいいなあと思います。
アドバイスして下さりありがとうございました(*´∀`*)
[ 2013/04/09 19:48 ] [ 編集 ]
つままさん こんばんは^^

カ カルテー! すごい 私も そこまで追及した事なかった 尊敬です^^
あ あの私も具合が わ わるいのですが
診てくだせぇ って つままナースにカルテを作ってもらいたい!つまま女医って設定も捨てがたい う~ん・・・(なんの妄想してんだよ バシッ!)

あらら 赤班おこしちゃったのね!?
でも初期状態の対応で治って良かったね^^
赤班病はね 根本的な原因はエロモナス菌なのね
エロエロなだけに 撲滅したいところだけど 無理な話しなのだ^^
エロ菌って どの本やネットでも調べつくけど
このエロ菌(もはや変に略されてる)は常在菌で
飼育水には必ず存在するので 私たちは うまく付き合っていく必要があります^^
上部フュルターも蓋を開けると まぁ ぼちぼち臭いものなので あまり気になさらず^^
水槽の飼育水が臭ければ問題 飼育水ができていれば
見事 におわないもので^^
さて ここが落とし穴で 「定期的な水替え」
あまり定期的にこだわらずです^^
エロモナス菌は 23~28℃の水温が好きです
ヒーター何度設定? ・・・ドキッって感じでしょ^^
い~っぱいある常在菌の内の1つエロモナス菌も うれしい環境かも^^
しかも らんちゃん 症状でた時 先週 少し肌寒かったと思うので ヒーター稼働も±の変動もあったなか ちょっと エロい菌に襲われちゃったかも
って 全て勝手な推測ですが^^
要因の1つとして このような事も^^
うっ ゴメン 長くなりそうだ(アセアセ)常在菌は深い(汗)
この辺で! さらば フレンドよ♪

エロ菌は常在菌!除去は不可能!
ならば うまく付き合っていくべし♪
ようは このようなエロ菌の爆殖を防ぐため
飼育水作りと維持ですね^^
お互い これから暖かくなる時期 病原菌も活発になる時期なので 頑張ろうね^^

[ 2013/04/09 20:39 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん

はーい、お次は~マッシュパパさぁーん!
診察室にお入りくださあーい☆ンフフー!
あらっ!これはダメですね!多分金魚バカ病です!
手術しましょう!した事ないですけど、まあなんとかなるでしょ(笑)
って、あっ!なんで逃げるんですかー!?
・・という事になると思います(ヤブ女医つままwww)

そして、詳しくアドバイスありがとうございます♪
エロモナスのやつめ!エロのくせにらんちゃんをいじめるとは許せぬ!
そうなんですよね・・常に水槽にいるんですよねエロさん(´・ω・`)
ヒーターはご名答。26度です;;
エロ菌の好きな温度なのですね(汗)ほんと気を付けなければなりませんね。
定期的な水替えもよくないのですね。
一応週1あたり目処にしてたのですが・・・
うむむむそこはやはり経験でしょうか。
これからは水をよく見て汚れてきた具合で換えられるよう頑張ってみます。
うーん、飼育水つくりって本当難しいですね~。
でも金魚の健康のためです、がんばります!!

本当色々と原因が考えられるのですね。
らんちゃんは以前も赤斑病になっているので、
元々かなりデリケートな個体かも知れないです。
同じ水槽内のピンポンは元気なままでしたし(苦笑)

はい!頑張ってエロ菌と共存できるよう
水質の維持に尽力いたします~♪
また分らない事があればご教授くださいませ(´∀`)
色々とありがとうございす~マイフレンドー!
(いや、フレンドというよりティーチャー!?)
[ 2013/04/09 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

