ホーム > ■金魚雑記 > 金魚が自殺。

金魚が自殺。

komechangenkinakoro.jpg
実は、去る4月6日。
コメットの一匹が自殺を図ったのである。


komechannogenba.jpg
事件現場はコチラ。
朝起きると、ココにコメットが倒れてた。
身体は乾いて、ヒレはしぼんでカラカラ・・・

一目で「もうだめだ」と分かったけど、望みが捨てられず。
床にはりついてた彼女をはがし、塩水のバケツに入れた。
けど、ひらひらと、木の葉みたいに底に落ちて倒れた。
当然、号泣してしまった・・・


で す が ・ ・ ・ 


その夜、なんと起き上がったのであるー!!!!

komechan0407.jpg
むくり。

ご覧のとおりヒレはしぼんでるし、
底でじーっとしてるだけだけど・・・生き延びてくれたぁー!!
金魚の神様ありがとうっっ!!

ただ瀕死状態なのに変わりはない。
こっからが正念場やー! ワイは命をかけて看病する!!


komechan0411.jpg
グッタリ・・・

それから5日後のコメちゃん。
何もかもしぼんで瀕死のまま。エサも食べられない。


komechan0412.jpg
ぷか~

さらに6日後のコメちゃん。
浮いたー! コメちゃんが浮いたー!(ハイジ風) 


komechan0414.jpg
ふんふん~♪

そして10日後のコメちゃん。
元気に泳ぎ回り、エサも食べフンもできるようになった!(感涙)


yakedonoyounaato.jpg
しかし炎症が出てきちゃったね(´・ω・`)
まだまだ油断できない状況だけど・・・

回復してくれて本当に嬉しい!!

なんとゆう生命力なんだ!!アンビリーバボー!!

私なら、あんな高いとこから落ちて、
しばらく呼吸できなくなったら完全に死んでる。
やべえよ。金魚、人間より強いわ・・・
今後は金魚のこと、「金魚さん」って呼ばせて頂きます(敬意)


しかし今回の罪人は、ガラス蓋を忘れてた自分やね。バカバカ!
コメちゃんよ、元気になったら私のこと尾びれで殴ってくれ・・・。 <?
今後も気を抜かず看病するよ。ちゃんと本水槽に戻せるように!
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります♪♪
押して下さるお方、お手数だというのにとても嬉しいです!
[ 2013/04/15 16:27 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(16)
タイトルでヒヤっとしましたv-12

持ち直してくれて良かったですー
つままさんが普段金魚に優しくしてるから、
金魚の神様が力をかしてくれたとかっv-10
はやくよくなるといいですね!がんばれコメちゃんv-237v-237
[ 2013/04/15 16:52 ] [ 編集 ]
つままさん こんにちは^^
そちらは地震 大きかったと思いますが
大丈夫でしたか

って うぉ キリストさんみたいに
十字架に張り付けられ
死して また復活したのか!?
こ これは奇跡だぁ~!!(感動)
私もコメットの飛び出しは経験ありますが
これは 悲しいですよね
しかし ほんと復活してくれて なんだか こちらまで
うれしくまりました^^ ほんと 良かった~♪
コメットさん また尾びれがキレイに再生してくれると
思いますので また優雅に泳ぐ姿を見せてくれ♪

[ 2013/04/15 16:58 ] [ 編集 ]
元気になって良かった(^-^)
何かメッシュ的なフタをするといいかもですね♪
[ 2013/04/15 17:13 ] [ 編集 ]
そんな事て、あるんですね!!!(@ ̄□ ̄@;)!!
つままサンのパワーだ!!
つまま教祖さま~(*^▽^*)
あ、つままサン、こんばんは

ほんと、良かったですね!ショックとビックリで…
イヤー、心中御察し致します。_(._.)_

地震の予知だったりして…、
TV情報ですが、阪神大震災の起こる何日か前に、動物の異変な行動が結構あったらしいですよ。


ウチもガラスのフタがこわくて外している水槽があるのでホムセンでアクリルのフタに変えようかと思案中でした。
角を丸くカットして。


…最近のウチの金魚事件といえば、敷石が口に挟まり半日、取れなかった。
桜東の“ヒガシ姉さん”
『アガ、アガガ、』と口が閉じなくなり焦りました(^o^;
良くある事らしいですが、、、
ちょっと笑っちゃたけど(^ω^)


[ 2013/04/15 19:55 ] [ 編集 ]
>ナツメさん

ちょっと恐ろしげなタイトルになりましたね(笑)

本当に持ち直してくれて良かったです。
この溢れかえる金魚愛が金魚の神様に届いたのかー!?
今はまだよろよろしてますが、
ほんと、早くよくなって元通りすいすい泳いでもらいたいです。
看病がんばりますよー♪
ありがとうございますっ!
[ 2013/04/15 21:17 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん

マッシュパパさん、こんにちはっ♪

地震の方は、私は何ともなく無事でした(´∀`)
気にかけて下さってありがとうございます!
マッシュパパさんのところも結構大きかったのですよね;;
本当朝っぱらからビックリでしたね(><)

ほんまやー!十字架には張り付けられてないけど(笑)
イエス様みたいな復活劇ですな!今後は4/6が復活祭だー!
やはりコメットって飛び出しやすいのですね・・(汗)
今後はしっかりフタして気を付けようと思います。

はい、一緒に喜んでもらえて私も嬉しいです(´∀`)
自慢の尾びれ、すっかりシナシナになっちゃいましたが
再生すると聞いて安心いたしました♪
早く優雅な泳ぎが見られるよう看病がんばります~!
[ 2013/04/15 21:18 ] [ 編集 ]
>佳さん

はい!元気になってくれて本当に嬉しいです♪
今は、後側半分は上部濾過でフタ、
残りの前半分にはプラスチックの穴の開いたフタをしています(´∀`)
もう二度と自殺は目にしたくありませんので、
フタはしっかりしようと心に決めました(><)
[ 2013/04/15 21:19 ] [ 編集 ]

>あくびさん

あくびさん、こんばんは~♪
金魚教の教祖・つままでございます~。
お布施は可愛い金魚を持ってきてもらいますのでヨロシク!!
って、コレは怪し過ぎる宗教ですなぁ~(笑)

はい。もう本当に良かったです(´∀`)
床にいるの見つけた時はショックで腰が抜けました(涙)

確かに、地震の一週間前の出来事ですものね。
私も、地震の前になるとネズミが逃げ出すとか・・
とにかく動物は大地の変化に敏感だと聞いたことがあります。
コメちゃんも身を呈して私にそれを教えてくれたとか!?

ガラスのフタ、怖いですよね!
私も水槽内に落ちるのがすごく怖くてイヤなので、
今はGEX製の角が丸いプラスチックのフタをしています♪

わわわ!敷石が半日取れなかったんですか!?
結構長い間!それすっごい焦りますね。
どうしても取れない時はピンセットで取ってやるらしいのですが、
難しそうで、私にはできるかどうか~(;´Д`)
でも取れて本当に良かったですね♪
もうアガガってなっちゃだめよ~ヒガシ姉さん★
[ 2013/04/15 21:20 ] [ 編集 ]

怪しいヒトの登場でふ。
改めまして、こんばんは~♪(笑)

なななんと~
そんな事件が発生していたとはーΣ( ̄□ ̄;)

和金系の金魚さんは、琉金系やオランダ系のコよりも、
投身しようと思えば出来ちゃうかもしれないから、
注意は必要かもね…(^^;)
怪しいヒトもフタをし忘れるコト多々あるヒトだから、
忘れてもいいように、水位を下げたりしているよん。
もちろん、金魚さんのバイタルに影響を及ばない程度の…
調整だけど♪

つままさんのコメットさんに対する想いが、
命をつないでくれたのかも~。
これがもし、夏の暑い日だったり、
それとか発見があと少し遅かったりしたら、
また運命が変わっていたかもしれないし、
これも何かの運だね♪

怪しいヒト思うに、
コメットさんのように有り得ない状況下でも生き抜いたコは、
生命力の強いコだから、きっと…
体表の傷も乗り越えてくれるはずだよ♪

つままさん、怪しいヒトも応援しているがな~、
看病大変だろうけどファイトだ! 頑張ってちょ~♪

[ 2013/04/16 00:02 ] [ 編集 ]
つままさん、おはようございます。
コメット回復してくれてよかったですね。海外では7時間外にいても生きていた金魚がいたそうですが、本当に金魚は計り知れない生命力ですね。
そういえば今朝つままさんがランキング1位になってるの見ました。いつも応援しています。頑張って下さい。
[ 2013/04/16 09:30 ] [ 編集 ]
>まめさん

怪しいヒトさん、いらっしゃいませ~♪
いつでも何度でもWELCOMEですよー!

そうなんです。恐ろしい事件が発生してました(涙)
和金型はヤンチャ過ぎて危ないですよね・・・
水位、下げるのが一番安全ですよね。
でもこの水槽、上部フィルターなので、
排水口の関係で満タンまで入れないとダメで(´・ω・`)
とにかくフタ忘れない様に気を付けたいです~!

はい・・私のコメちゃんに対するLOVEが(なぜ英語)
彼女の命を救ってくれたのかと!?
ほ、ほんと・・夏とか真冬だったらどうなってたコトか・・ガクガク
今回は本当に運が良かったです♪

はい、峠を乗り越えてくれたので、
体表の傷もきっと治ってくれると信じております♪
早く前のようにすいすい元気に泳いでくれたらいいな!

まめさん~、一緒に応援して下さってありがとうございます(´∀`)
心強いですよ~!看病がんばります!
まめさんも忙しい日々だと思いますが、
どうぞお体に気を付けてがんばってください!
[ 2013/04/16 10:07 ] [ 編集 ]
>ナナさん

こんにちは、ナナさん♪
コメット回復してくれて本当によかったです!
ええー!?7時間外にいても生きてた!?
それはすごい・・すごすぎる。
やっぱり金魚って驚異的な生命力がありますよね。
かと思えばちょっと水が悪くなったら病気になったり・・
強いのか弱いのかどっちなんやー!?(笑)

え、ランキング1位になってたんですね(゚д゚)!
いつも応援して下さってありがとうございます~♪
これからもがんばりますよ(´∀`)/
[ 2013/04/16 10:10 ] [ 編集 ]
つままさん、こんばんは♪

タイトルで1匹金魚が死んでしまったと思いましたよ。
自殺の方法は、何かな?と思いながら・・

しかし、記事を読んでコメットちゃんの奇跡体験アンビリバボー事件だったとわかり一安心。でも、あの高さから、よく助かったです。瞬間冷凍・解凍すると生きてるってのは、見聞きした事あったけど。
やっぱ、金魚には、塩水が万能薬のようですね。

これから、無事に回復して行くの願っています。ヨカッタヨカッタ

[ 2013/04/17 00:44 ] [ 編集 ]
こんにちは、みずっちです。

最初読み始めて、泣きそうになりました…
てか、泣いてしまいましたっ。
助かって何よりです。よかったですー。

つままさんの広く深い愛情が、コメットさんに通じたのですね♪
体調万全になりますように!
[ 2013/04/17 11:17 ] [ 編集 ]
>まるちゃんさん

まるちゃんさん♪こんにちは(´∀`)/
今見ると、誤解を招く恐ろしいタイトルでしたね(笑)
自殺未遂にしたほうがよかったのかもしれません!

もー本当に奇跡体験アンビリーバボーでした。
あの高さから落ちても、骨折とかしないみたいです。強いです!
瞬間冷凍→解凍でも生きてるんですか!?す、すごい・・・!
金魚の生命力っ計り知れないのですねー♪金魚さんすごい!

はい。今回は塩水だけで回復してくれました!
途中、何か薬や栄養剤的なものを入れようかと思いましたが、
衰弱を加速させそうで怖く、とにかく安静を優先させました♪

一日も早く、よくなってくれるよう看病頑張ります!
お優しいお心遣い、ありがとうございます~(*´∀`*)
[ 2013/04/17 15:20 ] [ 編集 ]
>みずっちさん

みずっちさん♪こんにちは~(*´∀`*)/

あわわ・・泣かせてしまいましたか!?ごめんなさい!!
みずっちさん・・私の金魚のコトで泣いてくださって、
とってもお優しいお方なのですね(*´Д`*)
さあこのハンケチーフで涙をお拭きになってください!! <?

本当に、助かってくれて良かったです♪
私の愛情が通じてくれたのならこんな嬉しい事はないですね~!
まだ黒ずんでる部分が治らないのですが、
時間をかけても回復してくれたらと思います!
お心遣い、ありがとうございます♪
[ 2013/04/17 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する