ホーム > スポンサー広告 > 稚魚さんじゃないっすかー!ホーム > ■金魚雑記 > 稚魚さんじゃないっすかー!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

稚魚さんじゃないっすかー!

tigyochan02.jpg

姉さん事件です!稚魚を育てる事になってしまった!

先日、上部フィルターの掃除したら稚魚が出てきたんだ(笑)
卵は全部処分してたはずなのにーッ!?(゚Д゚)
見落としてて孵化して、しかも吸い込まれてたのね。ドジだなあ。

この生命力に感動したワイは、
この子を懸命に育てる事にしました。オッチャンに任せときー。


tigyotti002.jpg
「バブ♪バブー♪」

で、その日から2週間ぐらいでこんな感じになったの。凄い。
最初なんか「これ私の抜けたマツゲじゃね?」みたいな、
ひょろひょろの黒い体だったのにね。
今はもう胸ビレもあるよ!ちんまくて可愛い~(´∀`*)

ただ1つ、大きな問題がある・・・

これ、誰の子だろ(笑)

色んな組み合わせでタマゴ産んでたから、見当もつかぬー。
大きくなったらナニになるのかな?楽しみだねっ(´∀`)b



ranchuondokeimiru.jpg
▲温度確認をするらんちゃん(でもソッチからは見えない)

ところでっ ゴールデンウィークは・・・
金魚の楽園・大和郡山市に行くよー!

旦那が「GWどこ行きたい?」って聞いてきたので
「大和郡山市。異論は認めない!!」て言ったら、
行くことになりました♪ (完全に脅迫ですやん・・)

道端のミゾに普通に金魚が泳いでるってホントかな?確かめてくる!
あとは資料館見て、養魚場訪れて~ 他何かあるかなぁ?
金魚グッズもいっぱい手に入れるよ。楽しみでいっ(´∀`)/
 
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります♪♪
押して下さるお方、お手数だというのにとても嬉しいです!

[ 2013/04/22 18:05 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)
暖かく溺愛しちゃって下さい(^-^)
[ 2013/04/22 18:39 ] [ 編集 ]
1枚目の写真がグレイ(宇宙人)にちょと見えた(笑)
2枚目はかわいいー♪煮干しっぽい!?(´∀`)
稚魚なんて育てた事ないけどナニ食べてるんですか?
こんな小さかったら普通のエサじゃダメ??

大和郡山市楽しそう(σ・∀・)σ
旦那さんは専属カメラマンしてもらわなきゃー(笑)
イイGWを過ごしてくださいね!
[ 2013/04/22 18:43 ] [ 編集 ]
なんと上部ろ過槽の中で生きていたんですね。
たくましい。うちの子の場合もビックリでしたが、
上には上がいます(笑)
ひょっとしたら、うちの桜錦の幼魚より大きいかも
大事に育ててくださいね。
[ 2013/04/22 18:51 ] [ 編集 ]
>佳さん

はい♪まさか稚魚を授かっちゃうとは~♪
しっかり見守って立派な成魚にしてあげたいです。
がんばりますよー(*´∀`*)
[ 2013/04/22 21:11 ] [ 編集 ]
>なめこさん

1枚目、ぶっちゃけちょーっと怖いよね(笑)
グレイっつかモスマンかと思ったよ。
2枚目すごく煮干しだよね(´∀`)
お腹もふくらんできて立派になってきました。

稚魚にはブラインシュリンプ(お店で冷凍で売ってます♪)というのや、
稚魚用のエサ(テトラから出てます)をあげてます。

旦那にはたくさん写真を撮ってもらいまっせー!
GW楽しんできます。
なめこさんもよい連休をお過ごしくださいね!
[ 2013/04/22 21:17 ] [ 編集 ]
>まつひろさん

はい。まさかの上部フィルター内にいたんです(笑)
最初見つけた時は虫かホコリかと思いましたよ~。
ほんと、金魚の生命力には驚かされますよね!

まつひろさんのお宅は桜錦の幼魚がいるのですね。
日に日に大きくなるので見守るのが楽しいです♪
まつひろさんとこもすくすく育ってくれますように!
お互い頑張って立派な金魚にしましょうねっ(´∀`)/

[ 2013/04/22 21:21 ] [ 編集 ]
大和郡山市は本当に道路のミゾに金魚が泳いでいるようです。

養魚場の排水からあふれた金魚だそうですよ。

その金魚をすくって持って帰って飼うという企画をネットでやっている人がいました(ぐぐれば見つかるかも知れません)

稚魚、健やかに大きくなるといいですね。
[ 2013/04/22 21:37 ] [ 編集 ]
>ナナさん

本当にミゾにいるんですね♪
自然発生したものかと思ってたのですが、
養魚場から流れ出たのならアリですよね~。
私もアミもってってすくって帰ろうとか思ってたんですが、
養魚場のモノとなると勝手にすくっちゃ拾得物横領罪ですよね(´・ω・`)
養魚場の人に許可もらわなきゃいけないようですね!

稚魚ちゃん、早く立派な成魚になって欲しいです♪
今のトコ、名前が決まらず悩み中なのです(笑)
[ 2013/04/23 13:23 ] [ 編集 ]
ブラインシュリンプって冷凍で小分けされてるんだね。
1匹の稚魚っちのために1個ずつ解凍してあげてるの?
つままんの愛情の深さに感動した!(´Д⊂ヽ
すばらすぃー金魚になるに違いない!!!!!
[ 2013/04/23 16:29 ] [ 編集 ]
>なめこさん

そうなんです。1個ずつ切り取って、
お湯で解凍して(そのときちょっと美味しそうなニオイがするwww)
スプーンで稚魚の目の前に垂らしてあげるんだ~。
視力が弱い?らしく自分でエサ探すのヘタなんだって。
手のかかる子やけど、それがまた可愛いです(´∀`)
どんな金魚になるのでしょうね?ホンマ毎日の変化が楽しみですよ!
[ 2013/04/23 16:43 ] [ 編集 ]
つままさん こんにちは^^

おぉ つままさん 子育て頑張ってね♪
って だから言葉足らずだよぃ!
あっ 稚魚の子育て♪
今の時期 みるみるうちに大きくなるので
見ていて感動がありますよね^^
ウチは早い仔で 尾の開きが出てきました♪
お互い 頑張ろうね^^

そして もうすぐGWですね^^
大和郡山めぐりも近づいてきましたね♪
金魚資料館は1度は行ってみたい所ですよね^^
資料が並べられてる部屋に 何気に「金魚の標本」が瓶詰めされてるので 見て見て!! 私個人的に ものすごく つままさんの反応に興味あり♪
そして めっちゃ大きなジャンボ獅子がいるので必見!
青水で見えなかったら店員 呼んで 見せてもらうだけでも価値ありだよ♪ たぶん まだいると思うし 結構な値ついていたので そんな急に売れないと思うし^^
参考に この付近は金魚屋さん 多いので
この金魚資料館(やまと錦魚園)より すぐ近くに
幸田やったけかな があって
コウヤ養魚場があって 大倉養鯉場があって
ナニワ金魚池があって
って ここら辺が近くにあるのでコース的にも寄りやすいかな^^
ちなみに 斧田観賞魚センターってお店も 隣町だけど車で約10~15分のところにあるし 個人的に好きなお店です^^
私は 基本 この斧田かナニワかコウヤぐらいしか行きませんが コウヤはタイミングが良ければリーズナブルな価格で良いコと出会えるかも♪ でも水は強烈です(汗)それと自分でアミ持って すくうので 池が広いから落ちないでね^^
ナニワと斧田は 良い魚が見れるでしょう♪
いろんなお店があるますが 私コースでした♪

・・・おっと ゴメン!!
べらべらと長くなりました!
私も定期的に行くので ついつい同じ道を走ると思うと
うれしくなった なはは(笑)
「世界一 うまいタイ焼き」・・・もう結構 前だけど
なくなっていたでぃ ・・・チッ うまかったのに!
おいおい ここは どうでもいい情報だろ(アセアセ)

楽しんできてねぇ♪ いいコと出会えますように^^


[ 2013/04/23 16:45 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん

マッシュパパさん、こんばんわ♪
ハジメテの☆子育てがんばりますー!もちろん稚魚の(笑)
マッシュパパさんとこはもう尾が開いているのですね♪
私のとこはまだまだですが、どんな尾びれになるのかな?楽しみですよー。
お互い立派な金魚に育てるべく頑張りましょうね☆(ゝω・)

資料館に「金魚の標本」なんてあるんですね!?
す、すごい~!めちゃくちゃ見てみたいです!
ジャンボ獅子頭ちゃんもいるとはーっ
大きなジャンボちゃん育ててらっしゃるマッシュパパさんが大きいとおっしゃるだなんて・・
そ、相当なビッグなのですねー!?
その子にも間違いなく、謁見して参ります♪
資料館・・想像するだけでヨダレが出そうです。
きっと金魚パラダイス銀河なのですねーっ(*´Д`*)

そして、おすすめの金魚屋さんを教えて下さってありがとうございます☆
うわはーっ(´∀`)やっぱり沢山養魚場があるのですね!?
全部メモさせて頂きましたよ♪行くの楽しみだー!
金魚、もし気に入った子がいれば持って帰りたいのですが・・・
兵庫から車でいく予定ですので、長距離を持ち帰る事が心配だったりします;;
ひょっとしたら養魚場は見るだけで終わっちゃうかもしれませんが・・・
色々教えてくれて本当にありがとうございます!

うふふ♪マッシュパパさんと同じコースで楽しんできますね!
「世界一うまいタイ焼き」はもう無いのですね。残念(´・ω・`)
でもそこは金魚の町だから「世界一うまい金魚焼き」にすべきでしたよね!
ってどんな恐ろしい食べ物だよΣ(´∀`;)

色々と本当にありがとうございます♪
これでますます大和郡山楽しみになってきましたよ!
マッシュパパさんも良いGWをお過ごし下さいね。

追伸:グレた金魚の更生方法のご教授ありがとうございました!
今日から早速3年B組○八先生になって頑張ります(゚Д゚)b
[ 2013/04/23 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

