ホーム > スポンサー広告 > コケ掃除ができる金魚ホーム > ■金魚雑記 > コケ掃除ができる金魚

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コケ掃除ができる金魚

kokesoujidteteudaune.jpg
「ボク、コケ掃除のお手伝いするー!!」

最近、やたらと水槽に茶色いコケが付着するのだ('A`)
しゃーないのでこすって落としてるんだけど・・・


suikomimasse.jpg
「コケちょうだい!!」

らんちゃんが、そのはがれたコケをどんどん吸い込んでくれる。
まるでホウキとチリトリの関係だわ(笑)
飼い主との見事な連携プレイやー!!!


geeepputtenatteru.jpg
「げっぷ」

まあ本人は、単にコケが食べたいだけだろうけどね(笑)
手伝ってくれてるみたいで、掃除が楽しいぜー(´∀`*)


bokutteyakunitatudesho.jpg
「ボクって役に立つでしょ!?(えっへん)」

ていうか、金魚ってコケ食べるんやね~。初めて知った!
こんなにマズそうなのに・・(大きなお世話)

それにしてもこの茶色いコケ、どーにかならんかねー
ふいてもふいても発生するよ。しつけえ男は嫌われるぞ! ←?
まあ毒があるモンでもなし・・・こまめに掃除するしかないかぁ。



と・こ・ろ・でー!
以前、自殺未遂を犯して瀕死になったコメットちゃんですが・・・

genkiiippaikomeccohan.jpg
完全回復☆ 本水槽に不死鳥のごとく舞い戻ったー!

うっ・・うっ・・(´Д⊂ヽ 嬉しくて1人で泣いてもうた(笑)
本人も嬉しいのか、びゅんびゅん泳ぎ回ってますわ~♪
結局、自殺から全快まで3週間程かかりましたなぁ(・ω・)
懸命に看病した甲斐があったってもんよぉー!


kireina.jpg
「・・・ま。お礼ぐらい言ってあげるわよ」

こちらこそ、頑張ってくれてありがとうやで♪
もう二度と投身自殺なんかせんといてやー。
心配して下さった方や、
良くなるようにと言って下さった方も、有難うございました(*´∀`*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると、とても嬉しいです!
押してくださる方ありがとうございます。
いつも更新の励みにしておりますよ(´∀`*)/
[ 2013/04/25 14:11 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(21)
つままさん、こんにちは。
以前コメントさせてもらった蘭です。
コメットちゃん無事に全快して本当に良かったです。
自分の事のように嬉しくなりました♪
やっぱり和金型を飼う時は蓋が必須ですね(;´Д`)

らんちゃんは相変わらず賢いですね。掃除機みたい(笑)
茶色いコケは私の水槽にも良く生えます。
水草の量や日照時間等が原因みたいですね。
私は結構放置状態ですが(笑)

[ 2013/04/25 14:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
つままさんの「さびしガリア戦記」の方で5年ぐらいファンの者ですが、こっちの金魚ブログも最近楽しみに見てます。
金魚ってなつくんだーとびっくりして、先日とうとう金魚飼育を始めました。飼いやすいと聞いた琉金ですが、いつかはらんちゃんのような愛らしいらんちゅうを飼いたいと思っています。今の内にこちらで勉強させてもらいます^^
これからも、どちらのブログも楽しみにしていますね。頑張って下さい!
[ 2013/04/25 15:18 ] [ 編集 ]
>蘭さん

こんにちは♪蘭さん(´∀`)
コメちゃん本当に回復してくれて良かったですよー!
最初の2,3日はいつ倒れるか分からないぐらいフラフラで、
心配で心配で・・・悪夢すら見たんですが(笑)
元通り元気になってくれて私は幸せです。
蘭さんも気にして下さってありがとうございます♪

掃除機ですよねー。
ルンバならぬランバとして売り出せばヒットするかも(笑)
茶色いコケ、やっぱ生えますか・・・;;
緑とかならまだ見た目もいいんですけどね。
茶色だと汚れみたいでちょっとヤですわー(笑)
[ 2013/04/25 15:47 ] [ 編集 ]
>FanFanさん

はじめまして、こんにちは。
日常ブログの方も見て下さってありがとうございます。
もう5年も見て下さってるんですか!?ヒャーΣ(´∀`;)
私の人生の生き証人様ではないですか(笑)
こちらのブログ、マジで金魚の事しか書いてないニッチっぷりなのに・・・
読んで下さってしかも金魚に興味を持ってくださって嬉しいです!

琉金可愛いですよね♪うちは素赤の子が1匹いますよ♪
らんちゅうもぜひぜひ飼って頂きたいです(´∀`)
とっても可愛くてよくなついてくれますよ!一緒に掃除してくれるかも(笑)
応援のお言葉もありがとうございます。これからもがんばりますっ☆
[ 2013/04/25 15:48 ] [ 編集 ]
つままさん、こんにちは(´∀`∩)
コメちゃん退院(?)できてよかったっー!
愛情に勝る薬はないっ(`・ω・´)キリリッ

茶ゴケは照射時間を長くすると発生しにくくなるかも?です。

[ 2013/04/25 16:05 ] [ 編集 ]
>あっきーさん

あっきーさん、こんにちは♪
コメちゃんほんまに退院できてよかったです!
自殺当日、もう二度と元気に泳ぐ姿は見れんかもー
とやたらネガティブになってたのがウソみたいです(笑)

照射時間・・確かに私、蛍光灯は早めに消してます。
らんちゃんが結構早くに寝てしまうので、そのせいで(笑)
もうちょっと長くするよう気を付けてみますよー。
ありがとうございます!
[ 2013/04/25 18:52 ] [ 編集 ]
コメットさん回復おめでとうございます。
奇跡ですね。金魚の生命力ってスゴイ!
改めてビックリです。

茶コケは、うちの水槽も結構ありますが、石巻貝を入れて
から、石巻貝がコケを食べてくれるので、ずいぶん掃除が
楽になりました。
ただ最近、茶コケが緑コケに変わってきたのですよ。
緑コケは石巻貝は食べてくれないので、掃除するしか
ありません。とほほ
[ 2013/04/25 20:00 ] [ 編集 ]
愛くるしいらんちゃん、大ファンです!
らんちゃんのげっぷ、大好きでっす!

コメットちゃん完全回復おめでとうございます!
Viva!不死鳥!
[ 2013/04/25 21:45 ] [ 編集 ]
おはようございます^^つままさん♪
らんちゃん いつものようにお手伝い(ジャマ??)してますね^^
しかし この時期より コケも やたら発生しやすくなりますよね(汗)
ウチも水換えは ほとんどしていないですが
ガラス面だけは ふきふきしてますよ^^

そしてそしてのコメットさんの復帰 おめでとうございます^^良かった~♪
ウチ 2日前の悲劇があっただけに
つままさんところの復帰劇は うれしく思います^^

[ 2013/04/26 09:40 ] [ 編集 ]
>まつひろさん

ありがとうございます!
丈夫な和金型だからというのもあるかもですが、
本当に金魚の生命力にはビックリですよね(*´∀`*)

なんと!石巻貝がコケを食べてくれるんですか!?
わー!素晴らしい情報をありがとうございます。
熱帯魚店にいるのかな?週末探しに行ってみます。
まつひろさんは物知りですなのですね。尊敬です♪

コケって違う種類に変わる事もあるんですか( ゚д゚ )
私も放っておいたら緑になるのかな・・・?
緑のコケを食べてくれる貝はいないのですかね~;
コケって落としてもすぐ生えるし、掃除大変ですよねホント(´・ω・`)
[ 2013/04/26 13:18 ] [ 編集 ]
>みずっちさん

みずっちさん、こんにちは!
らんちゃんのファンになって下さってありがとうございます~♪
彼、げっぷもあくびもよくします(笑)
今度はあくびしてるとこ激写したいと思いますっ(´∀`)bビシッ

コメットちゃん全快へのお祝いもありがとうございます。
その節はみずっちさんを泣かせてしまいましたが・・・
お陰さまで元気になってくれました!
魚だけど、不死鳥ですね!(笑)
[ 2013/04/26 13:19 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん

マッシュパパさん、こんにちは♪
そうそう、手伝いと言う名のジャマ・・・(笑)
あ、いえ、今回だけは結構役に立ってます!たぶん!
やはり時期によるのですねー。
冬場はコケなんて生えなかったのに~暖かくなって急にです;
小まめなお掃除が大切ですよね♪

今マッシュパパさんのブログ見てきました。
とても残念です(涙)どうか気を落とされませんよう・・・。
本当に金魚の飛び出しは怖いですね;;
[ 2013/04/26 13:20 ] [ 編集 ]
全快おめでとうございます♪何事もなかったような幸せそうな顔してますね(^^;)
らんちゃん!イルカと同じ知能を持ってるかも?水面に立ってバックしたり背泳ぎしたり♪
120センセ水槽プリーズ(^-^)
[ 2013/04/26 14:46 ] [ 編集 ]
>佳さん

コメちゃん快気祝いのお言葉ありがとうございます~♪
今日も楽しそうに泳いでますよー!私も嬉しいです♪

イルカ並みの知能!?わおっ(*´∀`*)
輪っかくぐりとかも訓練してみましょうかねー♪
成功したらナニコレ珍百景に応募しようかな!?(笑)

ほんと、こんな動き回るなら、
いつかもっと大きい水槽にしてあげたいです~♪
[ 2013/04/26 15:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
『ウェらうぇおぇqVF
あぁうs亜(*゜∀゜*)/^』…ん、↑ちょっと、違うかな?
パクった(^o^;)。

1枚目の画像!
ちょーーーかわいい!
らんちゃん笑顔ダゼ!笑ってるみたい。
泣きたくなるくらい、吠えたくなるくらいw(゜o゜)w
可愛いぃぃ~!
ジャマな物写ってるけど、(失礼_(._.)_)
タイトル
『きったないコケとらんちゃんの満面の笑み』( ̄▽ ̄;)


コメットさん、良かったですね!!(≧∇≦)
先日、用もないのに熱帯魚屋へ、コメットさん見てきました。尾が綺麗ですね
泳ぎも華麗だわ♪
こんなにも泳ぎ方が違うなんて( ̄▽ ̄;)
デブ金魚しかいないから…、デブザイル水槽^ロ^;
あ、でも、らんちゅうは泳ぎ、結構早いもんですか?らんちゃん(丸手)が泳ぎ下手。。と書いてあった様な…
ウチのはヤンチャで、ビュンビュン泳ぎまくってます…
因みに、頭の赤い肉瘤より、頬っぺたから、大きくなってきてます、下膨れでヒゲ面白い顔がますます
…ガキデカ(←古!知ってますか?)になってますけど、心配( ; ゜Д゜)
[ 2013/04/26 23:52 ] [ 編集 ]
>あくびさん

こんにちは、あくびさん♪
私の宇宙語(?)パクられたー!(笑)
いえいえ、どうぞ自由に使って下さい。日常でも!(使う場面ないYO!)

コケが食べれると思うと笑顔になっちゃうんです(笑)
確かにコケと水草ジャマですね!んもう!
今度こそは笑顔をカメラのど真ん中に収めますよ~♪
タイトル爆笑しました。きったないコケ!(笑)
せめて緑ならまだ綺麗なんですけどね~
まっ茶色ですから汚れみたいできったないですわん('A`)

コメット、尾びれが大きくて綺麗ですよね~♪
泳ぐのもう最強に速いです。本当にコメット(彗星)!
手でつかもうとしても10分はかかります(汗)逃げられまくって(゚Д゚)
らんちゅうは、私的には泳ぐの遅いかな?と思ってます。
コメットに比べると新幹線とバスぐらいの差かも(笑)
らんちゃんは速くは泳げるんですがヘッタクソで、
ブレーキがきかず水槽にぶつかってます(笑)
あくびさんとこはぶつかったりしてませんか~?

頬っぺが大きくなってしもぶくれ~♪
想像するとめちゃくちゃ可愛いぃい!(*´∀`*)
頬辺りが発達するってことは
「宇野系らんちゅう」の血が混ざってるかも!?
らんちゅうの肉瘤発達の仕方には色んなタイプがあるそうです。
頭全体だったり、頬だったり、頭頂部だけだったり。
なので心配は全然無用なのです~♪
きっとあくびさんの激六ちゃんは頬がもこもことした可愛い子になるのですねー!
将来が楽しみですね(´∀`)
そしてなつかしのがきデカに爆笑!(笑)うっかり再読したくなってきた!
[ 2013/04/27 11:41 ] [ 編集 ]
今日は仕事でした。暇になったのでコメします。
僕は物知りではないですよ(笑)
いろんな方のブログを拝見し、良いところは参考に
させていただいてます。

石巻貝もその一つです。コケは食べてくれますが、
糞は掃除しないといけません。

茶コケが緑コケに変わるのは、水槽の水に関係があり、
ケイ素(Si)とリン(P)の比率がある限度を超え、
ケイ素が支配的な環境になると茶コケが繁殖し、逆に
リンが多くなってくると緑コケが繁茂してくるみたい
です。
なんか難しい話ですが
どちらにしても定期的に水替えは必要ですね。
[ 2013/04/27 17:05 ] [ 編集 ]
>まつひろさん

お仕事、お疲れ様です。
そうなのですね。素晴らしい探究心をお持ちなのです。
私も見習わないといけません(´Д`)

今日、ショップに石巻貝を探しに行ったのですが、
取り扱っていないようでした。残念です(´・ω・`)
また今度大きいお店に探しに行こうと思います!
はい。確かに店員さんも、貝はフンもするし、
コケだけだと栄養足りないからエサいるよって言ってました~。

なるほど。今は水槽にケイ素が多い状態なんですね。
うーんなんでだろう?確かに難しいお話ですね('A`)
結局は水替えと掃除が大切だという事なのですね。
色々教えてくださってありがとうございました~!


[ 2013/04/27 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

そっか。
世間はG・Wでござましたか~。
んでもって、
異論認めずde大和郡山行きに決定でございますか~
ははは…
そうよね、金魚ふぁんなら一度は金魚聖地へ(聖地なのか?笑)
足を運びたいよね!
怪しいヒトの分まで、怪しく楽しく養魚池を観察してきてちょ~♪(笑)

そして、らんちゃんよ…
コケを食べたいなら、どうでしょ?
我が家の90cm、コケコケだらけなので是非とも、
食べに来ては如何…
食べほ~だいよ?なんてね♪(笑)

それよかつままさん、
過去記事みたら、なになに?
稚魚育ててみるコトにしたん?(笑)
誰のコだか気になるけれど、ふふふっ…
頑張って育つの楽しみにしているよん~。

[ 2013/04/27 22:53 ] [ 編集 ]

肝心なコト言い忘れちまっただ~。
コメットさん、復活出来て本当に良かった、良かった。
もうお願いだから、
つままさんを心配させちゃ・ダメだよ♪(笑)

[ 2013/04/27 22:57 ] [ 編集 ]
>まめさん

お忙しい中コメントありがとうございます(><)
そうです♪GWは金魚の聖地へ赴いてきますよー
まめさんの分もガッツリ楽しんできますとも!!
養魚場をなめまわすように観察してきますよー(怪しいぜー)

まめさんとこの水槽もコケコケなのですね。
やはりコケと水槽は切っても切れない関係~?
らんちゃんにうかがってみましたよ。
コケ食べ放題のとこあるよ!?どう??って。
本人いわくやる気まんまん!いつでもOK!
とのことです(笑)ホンマかよ?(笑)

はい、誰の子だかわかんないナゾの稚魚・・・
育てることになっちゃいました(笑)
ホント将来ナニになるんだか?
どうぞまめ師匠も一緒に見守ってやってくださいな♪

そしてコメちゃんへのお言葉もありがとうございます!
おかげさまで完全回復です♪
ほんと、もう二度とアタシを泣かさないで欲しいわんv






[ 2013/04/29 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

