ホーム > スポンサー広告 > 白点病ブーム到来・・( ;∀;)ホーム > ■金魚雑記 > 白点病ブーム到来・・( ;∀;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白点病ブーム到来・・( ;∀;)

kuroihananinatta.jpg
「薬のせいで鼻が黒くなってもうたわ!!」

実は、空前の白点病ブームがやってきました・・('A`)
なんと全人口の1/3が白点病という惨状。もうイヤーン!!

白点虫は私の金魚に恨みでもあるのかー!?
もう怒った。マジで激おこプンプン丸。
怒ると星野監督より怖いと言われる私の恐ろしさを知るが良い!
必殺!!メチレンブルーと温度上げのダブルアタックや!くらえ!


kokorahenhakuten.jpg
「僕も白点病になっちゃった(´・ω・`)」

とまあこんな具合でプンスカ怒りつつ、治療中でございます。
早期治療のおかげでほぼ治りかけではありますが。
それでも・・・病気にさせると落ち込んじゃうね(´・ω・`)
元気ハツラツオロナミン野郎の私ですが、今回はショック。
私の管理不行き届きが全ての原因だもん・・・。

昨日も金魚に怒られて嫌われる夢を見たよ。シクシク。
「このヘタレ飼い主!」と罵倒され、尾びれでたたかれた。
ちょっとだけ、気持ち良かった。(なんだ、ただの変態か)


urokoydae.jpg
「ウダウダ言ってないで看病してよ」

まあそうゆうわけでしばらく治療に専念します。
はやく元気になってくれるように頑張るわ!


なお当医院はプライバシー尊重のため、全員個室です。

sorezorenokobetu.jpg

1匹づつ管理の方が、互感染も防げるし、
各々の症状に合わせて管理しやすいと思うんだ・・・手間はかかるけど。
けど全員分のヒーター+ヒーターカバー買ったら今月の小遣い飛んだ。
まだ2日なのに・・・オーマイガーッ('A`)


しかし、なんで白点病になったんだろう(´・ω・`)
水質は試験紙でもOK。ニオイも色も大丈夫だったのに・・・
またイチから勉強し直しですわ~。とほほ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さると励みになります!
押して下さる方ありがとうございます。更新頑張ります♪
[ 2013/05/02 11:15 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(22)
初めまして。いつも楽しみに拝見しています。
白点病の看病頑張って下さいね。応援しています。
とてもお辛いと思うのですが…そんな状況なのにあれなんですが…「なんだただの変態か。」のところで爆笑してしまいました。本当にごめんなさい!
[ 2013/05/02 12:01 ] [ 編集 ]
>名無しさん

いつも楽しみにして下さっているとの嬉しいお言葉ありがとうございます!
応援のお言葉身に染みます(涙)
なんとかショックを乗り越え看病に尽力したいと思います!

ええっ!なんで笑うんですか!ひどい(><)
というのはウソで(笑)
いや自分も一人でゲラゲラ笑いながら書いてましたからね(これはひどい変態)
笑ってもらえたら嬉しいですので、
どうぞ遠慮せず爆笑してやってくださいね!
[ 2013/05/02 12:26 ] [ 編集 ]
星野監督より怖いつままさん、こんばんは(σ・∀・)σ

上の方と同じく、ツライはずの文章なのに何度か笑ってしまいました。
ご、ごめんなさいぃ(笑)
最近は気温の差が激しいですからねぇ(´・ω・`)
水質に気を使ってても白点病になりやすいと思います。
気を落とさずゲキハツラツオロナミンCで頑張って下さいね(´∀`)
そして良い連休をお過ごしください~♪
[ 2013/05/02 12:38 ] [ 編集 ]
病気治療の話しでも読む者を明るい気持ちにしてくれる、つままさんは変態?じゃなくて天才なのだ(^-^)
完治までガンバレ♪
[ 2013/05/02 14:35 ] [ 編集 ]
つままさん、二度目まして!
どうかご自分を責めないでくださいませ><
つままファンとしては金魚もつままさんも両方元気でいてほしい♪♪♪看病がんばってくださいねv
それでは、また見に来ます^^
[ 2013/05/02 15:32 ] [ 編集 ]
>あっきーさん

どう考えても星野さんの方が怖いんですけどね!
うそついてごめんなさい!こんば・・ん? こ、こんにちは!

ええねんよ。大阪人は笑ってもらうのが幸せですから!
まあ私は大阪人じゃないんですが(またウソついたwww)
そうなんですね。春は白点病にかかりやすいんですよね・・・
いっそ全水槽にヒーター入れて水温一定にしようかと思案中です。

応援のお言葉ありがとうございます!がんばります。
あっきーさんも楽しいGWお過ごし下さいね(*´∀`*)/
[ 2013/05/02 15:52 ] [ 編集 ]
>佳さん

わお!?天才だなんて照れちゃいますよ(´∀`)
いつも優しいお言葉かけてくれる佳さんも、お心遣いの天才ですね!
今日で白点は全てなくなりましたので、
あとは数日様子をしっかり見るだけで済みそうです。
完治までがんばりますね!応援のお言葉ありがとうございます♪

[ 2013/05/02 15:52 ] [ 編集 ]
>FanFanさん

FanFanさん、再びいらっしゃいませー(゚∀゚)/
応援のお言葉ありがとうございます・・・
確かにやってしまった事を責めても仕方ないですものね。
金魚ともども元気にがんばってまいりたいと思いますっ。
はい!ぜひまたこっちのブログも遊びにいらして下さいね。待ってます~♪
[ 2013/05/02 15:53 ] [ 編集 ]
つまま様

初めまして!いつも楽しくブログ拝見しております。
実はご相談があり初コメさせて頂きました。
先ほどの出来事なのですが、外出先から帰宅したところ、
我が家の和金(全長8cm)がベランダで投身自殺を計って
おりました。
おそらく4時間は経過してしまっており、干物状態の金さんに
慌てて水をかけ回収し、バケツで塩浴させたところ
なんとかエラがチョッピリだけ動きだしました。
つまま様のコメットさんも、先日投身なさったとのこと、
この後のケアについて何かアドバイスいただけないでしょうか?
エアーやサーモスタットを入れてあげた方が良いでしょうか?
本日のタイトルと全く関係ないコメですみませんが、
ご教授宜しくお願い致します。

[ 2013/05/02 19:36 ] [ 編集 ]
白点病ですかー 最近の温度差のせいで、
金魚達も抵抗力、免疫力が落ちてるのかも
しれませんね。大事にしてあげてください。

治療中は絶食、ゼオライトなどの吸着力の
ある濾材は入れてはダメですよ。

ランキングが1位になってましたね。
おめでとうございます。

[ 2013/05/02 19:51 ] [ 編集 ]
>トモチフさん

初めまして!楽しく見て下さっているとのお言葉嬉しいです。
和金さんが投身してしまったんですね(涙)
でもエラが動いているならきっと大丈夫だと思います!
(うちはエラすら動いていなかったのです)
私がコメットにした事を以下に書きますね。

【投身当日~4日目】
・バケツに食塩水+アクアセイフ(Tetraから出ている栄養剤の様なもの)を入れました。
・エアーは極微量に絞って入れました。
・ヒーターを入れてその時の温度(20度でした)に設定、それ以上低くならないようにしました。
・フタをして暗くし、温度変化の少ない場所に置きました。
・エサはやめました。
・水替えは2日に1度です。
この間は底で倒れたまま、ほとんど動きませんでした(T_T)

【5日目~7日目】
・浮いて泳ぎ始めたので、少しずつ(2粒程度)エサをあげました。
・フンで汚れやすかったので毎日水替えしました。
・フタを取って光を入れてやりました。

【8日目以降】
・体の一部が黒ずんだので(炎症?)ヒーターを1日2度ずつ上げて26度まで上げました。
・1週間で黒ずみが取れたので、ヒーターをやめました(1日2度ずつ下げました)
・念のためそれから1週間は塩水に入れて様子を見てから、本水槽に戻しました。

以上です。どうぞご参考まで。
とにかく塩水に入れて環境変化や刺激を与えない様にしてあげると良いかな、と思います。

トモチフさんの和金さん、とても心配ですよ(´・ω・`)
よくなってくれるようお祈りしていますね。
またよろしければ和金さんの様子を教えて下さい。
根気よく看病していればきっとよくなってくれると思います。頑張って下さいませ!
[ 2013/05/02 20:39 ] [ 編集 ]
>まつひろさん

こんばんは、まつひろさん。
最近本当に温度変化激しいですよね。
今日はずいぶんと寒いですし((´Д`))
ありがとうございます。大事にしてあげたいと思います!

はい!ろ過機はとっぱらっております。
病気発生した水槽のろ過機は洗って日光消毒にしておきました。
せっかく根付いたバクテリアがパーですわ(涙)

本当だ!ランキングが1位になってる(゚д゚)!
お祝いのお言葉ありがとうございます。
今後もがんばりますよーっ♪
[ 2013/05/02 20:49 ] [ 編集 ]
つまま様

アドバイスありがとうございます!!
現状ほとんど身体は動きませんが、先ほどひれが片方だけ動き出し、口と眼球がチョッピリだけ動きました(涙)
たった2時間でここまで回復してくれるなんて、凄いぞ金魚!
つまま様のコメットさんの記事を読んでいたかったら迷わず埋葬していたと思うと恐ろしいです。。
つまま様、本当にウチの仔の命の恩人です!
なんとお礼を申し上げたらいいか・・・
早速ヒーターとエアーの準備をしてきます!

[ 2013/05/02 20:54 ] [ 編集 ]
>トモチフさん

おおーっ!ちょっとずつ動きだしたんですね!ヤッター!
本当に良かったです~(*´∀`*)
やはり金魚の生命力は底知れないですね。
これだけ回復が速いのならきっと順調に回復してくれますね♪
私もホッと一安心致しました。

私の記事がお役に立てて良かったです。
恩人だなんて・・・照れちゃいますよ♪
トモチフさんが素早く対処してあげたのがとても大きいのだと思います!
和金さんお大事にしてあげてくださいませ。
また元気になったらぜひぜひ教えて下さいね!
[ 2013/05/02 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは、
他院で院長を経営する怪しい人でございます♪笑
って、あらら?
まめ家の病原菌がつままさん宅へ飛沫感染しちゃいましたか!

でも、症状は落ち着いているのかな?
まめ医院のように蔓延しないことを願うけど。

つままさんのように、
上手く祈りのダンスは踊れないけど踊るからね♪

うちの子でさえ、完全復活したのだから
つままさんところの金魚さんもきっと、
復活してくれると信じているよ♪

ちなみにね、
使用している青い液は遮光しなくても薬効は
変わらないから伝えておくよ~。
ブログには記載しなかったけど、
実は今回こっそり、本当かどうか
何種類かの青い液で試してみてたんだな~笑

金魚さん治療になって、
テンション運も下がっているだろうけど、
弥富いくときは思いっきり楽しんできてね♪

つまま医院の金魚さんたちよ、
頑張るんだぞぅ~♪

[ 2013/05/03 02:02 ] [ 編集 ]
つままさん こんにちは^^
およよっ!点々病に!!
でも その前向きな姿勢が つままさんの良いところですもんね^^
ってさりげにM素質発揮してんじゃん!なははは(笑)

この白点は いつの時代も存在しますから
初期症状で早く直してやるのが一番だよね^^
私は 水替えして 爪先で ピッピってやったら終わらせつ事が多いけど あまりお勧めできない(笑)




[ 2013/05/03 14:48 ] [ 編集 ]
つままーまさん、こんにちは(^^ゞ

ボーボボを当ててしまったCSI匿名捜査官のまるです。(笑)
つままさんが、まさか、あれを観てたかと思うとボーボボのアフロヘアや太陽みたいな変な仲間、鼻毛神拳~~が頭の中で回ってます。どうかして下さい┐('~`;)┌

所で金魚ちゃん達、白点になってしまったんですかー。家は、温度上げとメチレン綿棒塗布治療が主です。早期発見だから、きっと大丈夫でしょう。
白点は、増殖したらいけんけど、つままさんファンが沢山増えて良かったですね。
[ 2013/05/03 18:53 ] [ 編集 ]
>まめさん

まめさん、こんばんは♪
おお!あなたはまめまめ医院の院長様!(笑)
そうかもしれないです。まめさん家の菌が・・・
ってどんだけ遠くまで菌飛んでるんですか(笑)

はい。症状の方はほぼ収まっております♪
それでもこんだけ大規模に流行しちゃうと
再発が恐ろしいのですよ(´・ω・`)
でもまめさんの祈りのダンスで万事うまくいきそうです!
お礼に私もダンスを踊りまくります♪(いらないって!?)

遮光不要なんですね!?
私、薬入れたら絶対暗くしなきゃならないと思ってて・・
確かに説明書にはそんな事書いてなかったや!
急いで明るくしてやりましたよ。ありがとうございます!
まめ院長の実験は役立つものばかりやでー(´∀`)b

応援のお言葉ありがとうございます♪
金魚たちにも伝えておきますよー
きっとすぐよくなってくれると思います!
[ 2013/05/03 21:10 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん

こんばんは、マッシュパパさん♪
はいもう・・病気になって落ち込んでも仕方ないですし!
治療経験を積むぜ!という気持ちで頑張っております(´∀`)
ええ。ここだけの話ワタクシ結構Мでしてね・・・
あ、でもあんまり痛いのは嫌いなので
なんていうか精神的Мなんですね・・・
って、そんな情報いらないYO!(笑)

爪先でピッピっていうのは、
白点を爪で取り除くってことですか!?
す、すごい・・私そんなのできないです。
やっぱりマッシュパパさんは凄いなあ・・・
是非こんど爪で取り除くコツ教えてくださいませー!
[ 2013/05/03 21:14 ] [ 編集 ]
>まるちゃん匿名捜査官殿

まるちゃんさん、こんにちは♪
やはり捜査官でしたか!そうだと思った!
くっ・・今後は気を付けねば、私の重大な秘密が暴かれてしまうー!(?)
ボーボボ大好きですよ(笑)漫画持ってますもの(ゝω・)
って、「太陽みたいな変な仲間!」ってー!(爆笑)
あ、あかん・・めちゃくちゃツボっちゃった(笑)
ドンパッチさんですよね♪可愛くて好きです。
って、ボーボボで熱く語ってごめんなさい(笑)

メチレン綿棒塗布治療ッ!?
な、なんですかその必殺技みたいな方法は・・
と思って調べたら。なるほど直接患部に塗りこむのですね。
きっと慣れないとできないですよね・・まるちゃんさん凄い。
私がやると金魚握りつぶしそうです(どんだけ握力あるの)
はい!早期発見ですので早く良くなってくれると願っております~♪
[ 2013/05/03 21:27 ] [ 編集 ]
つまま様

先日はありがとうございました。
残念ながら和金さん、お昼過ぎに★になってしまいました。
アドバイス頂き、順調に回復してきたかと思った矢先で
悔しくて悲しくて・・・
3歳の雌で、よくなついていて本当に可愛い仔でした。
ビオトープ飼育でしたので、まったく飛び出し対策をしておらず、自分の甘さが悔やまれます。
先ほどカモンバの葉に彼女の無精卵を見つけ、いい歳をして
号泣してしまいました。
つまま様には良いご報告ができず、本当に申し訳ありません。
アドバイス頂いたコメントを拝見したらまた泣けてきました。。本当にご親切にありがとうございました。

つまま様の白点病治療中の皆さんも一日も早く良くなるように
お祈りしております。

これからもブログ応援してます!





[ 2013/05/04 18:26 ] [ 編集 ]
>トモチフさん

トモチフさん、こんにちは。
お辛いところご報告をありがとうございました。
和金さんの事、とても残念です・・・
コメントを読んでいたら私も泣いてしまいました。

でも1日一生懸命頑張ってくれたんですね。
きっとトモチフさんの、助けてあげたいと言う気持ちに応えたいと頑張ってくれたのではないかなあと思いました。
トモチフさん、今は悲しくてたまらないと思うのですが、
どうかご自分を責めたりしないで欲しいです。
私もアドバイスがお役に立てず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
和金さんは、大好きな飼い主さんに最後まで看病してもらえたこと、
きっと嬉しく思っているのではないかと思います。

少しずつでも、どうかお元気を出して下さいね。
ブログも頑張っていきたいと思っていますので、
また息抜きなどにご利用頂けましたら幸いです。
この度は勇気を出してご相談下さってありがとうございました。
[ 2013/05/04 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

