ホーム > スポンサー広告 > 外飼いってイイナ~(´∀`)ホーム > ■金魚雑記 > 外飼いってイイナ~(´∀`)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外飼いってイイナ~(´∀`)

先日、念願の「キングタライ(約80ℓ)を買ったので、
小躍りしながらセットしてやったぜー!

kanseihine.jpg
ででーん!!
キャー!広いわー!太平洋より広いわ!!(ウソ)


kawaiiatumattekuru.jpg
「広いってイイナ~♪」

やっぱ広いといいですねぇ。金魚もイキイキして見える。
そばに座って観察してると何時間も過ぎてしまう・・・
外飼い楽しいよぉ・・・ハアハア・・・(変態)

ただ、やっぱり私が近づくと
「エサもらえんの!?」と勘違いして寄ってくるので・・・

esawonedarukotati.jpg
「お口開けて待ってマース!!!」

あんまりそばで見てるとカワイソウなんですよね。
なので遠く離れて双眼鏡で見たりしてます。

sutokadesuyone.jpg
「オマエたちを監視してヤル・・ゲヘヘ・・・」

どう見ても犯罪者予備軍ですね。
近隣の皆様。見かけても通報しないで下さい。頼むわ。


ikiikikingyosan.jpg
しかし外で飼ってると、なんでか濁るのねー。緑に。
でもやたら良いニオイしてるし金魚も元気なので・・・
ま、まあ大丈夫でしょう・・・

utenjihakounaru.jpg
雨の日はシートで防御。

後は夏に向けて、高温対策をしっかりしなくちゃね!
とりあえず私が一日中ウチワであおぐ事にするわ。
金魚のために日射病で死んだとしても本望やで!(え、えーっ・・)
というのは冗談で、ちゃんと日陰作ったり風送ったりしますぞ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲押して下さる方、いつもありがとうございます。
更新の励みにしております。嬉しいです(´∀`)
[ 2013/05/24 14:31 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(22)
緑色の水は大丈夫みたいですよ。金魚飼育にとっては良好なお水のようです♪余り濃くなりすぎないように調整は必要ですが。

高温対策は必須ですよね外飼い。簾をかけてみてはどうですか?
[ 2013/05/24 14:51 ] [ 編集 ]
>ナナさん

やっぱり大丈夫ですよね?ありがとうございます!
確かに放置してるとどんどん緑が濃くなっていく・・・
その場合は部分水換えして薄くすればいいのかな。
でもなんで緑になるんだろー水槽では見られないので不思議です。
簾いいですね!今度ホムセンで見てみます。
シートだと日光も風もさえぎりますものね。
アドバイスありがとうです(´∀`)
[ 2013/05/24 15:08 ] [ 編集 ]
飼い主側が過酷そうで自分には出来ません(^^;)ホテイ草を浮かべたり睡蓮にも憧れるんですけどね♪睡蓮の浄化力はハンパないらしいですよ♪
横浜ではアライグマやハクビシンの被害が報告されてます(;_;)外敵対策も気を使いますね。
でも金魚たちは快適に暮らせて幸せそう(^-^)つままさん、首にタオル、麦藁帽子で楽しんで下さい♪
[ 2013/05/24 15:18 ] [ 編集 ]
つままさんこんにちは(゚∀゚)
大丈夫です犯罪者予備軍にはみえませんw
大方バードウォッチャー?
いいえ金魚ウォッチャーでしょう(爆笑)
いつの日か顕微鏡で金魚を観察するつままさん
の姿を見たいっす( *´艸`)
ふむ?
シートがハリちゃん柄ですねひそかに(w)
[ 2013/05/24 15:41 ] [ 編集 ]
>佳さん

確かに最近の夏日の下、外にいると過酷です(笑)
佳さんはお外でのお仕事でしたよね?
仕事も外で趣味も外で・・ってなると確かにタイヘン!?(;´∀`)
睡蓮は私も憧れです。浄化力高いのですね!今度試してみます♪
横浜でアライグマ出るんですか!?
確か可愛いのにめちゃくちゃ凶暴なんですよね。怖いですね。
うちは高層階なので獣は来ないのですが・・鳥が怖いです。
しっかりネットでガードして可愛い金魚守りますっ!

首にタオル&麦藁帽子いいですね♪楽しそう~(´∀`)
今年は外飼いのせいで真っ黒に焼けちゃうかも(笑)
[ 2013/05/24 16:14 ] [ 編集 ]
>あっきーさん

いえーい!野金の会(野鳥の会に対抗www)会長つままですww
こんにちは(´∀`)
ふむ。<金魚ウォッチャー>ってかっこいいですね!
全部英語で言えばGoldFishWatcher(略してGFW)ですよね!(?)
実は顕微鏡もう持ってるんですよお・・・
密かに砂利についてる微生物的なモノとか
はがれたウロコとか見て一人でほくそ笑んでいます。
いつかカメラと連携できるやつを買ってブログに載せたいですね!
そんなの誰も喜ばないと思うけど(笑)
ハリちゃんシートはseriaで100円でゲットしました(´∀`)
[ 2013/05/24 16:15 ] [ 編集 ]
お庭に太平洋ができましたねv-10
うんうん双眼鏡持ってるつままさん怪しいわ(笑)
のぞきかと思っちゃう(笑)
でものぞいてるのは金魚だもんね…
たぶん捕まらない…!??
熱いので日射病気を付けてくださいねv-12

緑の水は大丈夫ですよv-10
上の方も言ってる通り濃度には注意すれば。
なんか湖みたいな?イイニオイしますよね(笑)

[ 2013/05/24 18:57 ] [ 編集 ]
最近見始めました!横浜のよこいちさんのよこいちっこです。笑
佳さんにもお世話になってる者です。
えー、、、、、、、、、、、、。
ブログ最高です。めっちゃ楽しいですwww
最近らんちゅう、オランダ等にはまり、いまやベット以上、家族並となった『金魚』ですが、『魚を作る』以上にたいせつな事をつまま?さんに教えてもらったとおもってます。www

これからも陰ながら応援&僕も努力していきますので、ブログUPよろしくっっっっっっっっっっっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2013/05/24 20:43 ] [ 編集 ]
外飼い良さそうですね。
うちの外飼育は、プラ舟の上に半透明のポリカ(プラスチックの波板)を置いて、風で飛ばないように木材を置いてます。
もっと気温が上がるようになれば、すだれに替えようと思ってますよ。
双眼鏡で覗いてる様子がかわいいですね(笑)
[ 2013/05/24 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは つままさん^^
呼んだ??
えっ! 呼んでない(アセアセ)
外飼い飼育記事にロマンを感じる男 マッシュパパです♪

キングタライにホテイ草も浮かべて いいやん♪
ホテイ草 1株 約100円としましょ
じゃぁ だんだんと100円分が増え 200円 300円と
この夏には 水面全部 覆い尽くすぐらい増えてるかも
なんだか かなり得した気分~♪
って私 昨年 増えすぎて 得した気分を味わいましたよ なははは(笑)
ホテイ草は置いといて 屋外飼育で 金魚を見ていると
ほんと時間 忘れますよね^^

そして そそ外は これからの時期 すぐ青水化してきますよね^^
この青水は賛否両論な意見があって いろいろですが
慣れない内は 青水飼育はできるだけ避け
小まめな水換えを頑張る方が失敗を避けれるかと思われます^^
青水は良いと言われる方々の ほとんどがメリット面での効果だけを耳にします
色揚がりが良い 植物性のプランクトンなどが豊富で有機物も分解してくやすい などなどなど いろいろあります^^
けど デメリットもあるのですねぇ(アセアセ)
例えば夏場の朝 青水の色が まだ底にいる金魚も なんとか見えるし大丈夫♪っと思い仕事から帰ると
あわわ 夕方 めっちゃ濃い青水になっていた っという事もあったり
油断すると 夏場の青水は恐いッス(汗)
高濃度の青水は エアーを入れていても 水中に なかなか酸素が溶け出さず 飽和状態になったりする事もあり
結果 ガズ病になり 金魚の体がボロボロになる事 少なくありません
他にもエロモナス菌もサイコーに喜ぶ環境にもなります(汗)

でも夏場の屋外飼育は青水を防ぐ事は ほぼ無理なので
つまま流で 水換えの感覚を見極めるのだ~♪
極意は 愛の水換えだぁ~ なははは(笑)
ちなみに 私は完全 青空飼育なので スダレは気休め程度にやっておりますが青水化も早い早い(アセアセ) これより怒涛の水換え季節の到来です(笑)
ダイエットに良いんだな なははは^^

おわっ また やっちまったよぃ(アセアセ)
長々とゴメンよぉ
お互い 屋外飼育の良さを堪能しましょうね^^♪

[ 2013/05/24 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは、つままさん♪
ははは~
とうとう双眼鏡で監視するようになったか♪笑
まるで、プールの監視員かと思ったよ~
(嘘だけど♪笑)

そうそう、怪しいヒトも青水に関しては・・・
マッシュパパさんと同じ意見。

うちも実家では、
朝、全換水しても翌日には青水になってたり。

日よけしていても、
青水になるのはマジ早いですし・・・笑。

ホテイ草はね、
ご存知の通り水を浄化する作用があるから効果的でもあるよ。

地獄のような換水が、
つままさんを待っているかもしれないけど、
そうよ、
ここは愛のパワーで夏を乗り切るしかない♪
(ちなみに今年も怪しいヒトはガンバリマス~)

ガス病と酸欠は怖いけど、
何かあったらマッシュパパさんが助けてくれるはずさ~
(ははは~、マッシュパパさん許してね♪笑)

弟子のつままさんの屋外飼育を応援しているからね~
共に頑張って夏を乗り切ろうぞ~♪
[ 2013/05/24 22:29 ] [ 編集 ]
>ナツメさん

太平洋ができましたよー!
このまま順調に増やして大西洋とオホーツク海も作るです(謎)
そうそう。ノゾキだと勘違いされるのマズイですよね。
そこだけは気を付けなきゃ。
でも捕まっても「人間にはまったく興味がございません」
で逃げ切るつもりなので安心してください。
事実だし!!(それもどうかと思うわwww)

緑の水は安心みたいですねー。よかったです。
確かに放置するとどんどん濃くなりますからね。
水替えしてじゅうぶん気を付けたいと思います(´∀`)
あーそうそうこれ湖のニオイだわ(笑)
安堵するいいフレグランスですよね!
[ 2013/05/25 08:59 ] [ 編集 ]
>真人さん

はじめまして、真人さん(´∀`)
ブログ見て下さっててありがとうございます!
わお!よこいちっこさんでいらっしゃる方なのですね!?
佳さんともお友達なんですか~♪
よこいちさんは金魚好きが集まって仲良くされててうらやましいです。
私は遠方なのですが・・いつか遊びに行きたいなあと思ってますよ♪

そしてブログ楽しんでもらえてうれしいです。
らんちゅうもオランダも本当に可愛いですよね。私も大好きです!
ペット以上家族並みって、とっても素敵な言葉です♪
私もそう思って日々愛情を注いでいるので、
同じ様に思っておられる真人さんとこうやって会話できて光栄です!

応援のお言葉もありがとうございます~ブログ更新頑張ります。
そして、金魚飼育も一緒に頑張りましょうねっ!
[ 2013/05/25 09:00 ] [ 編集 ]
>まつひろさん

はいっ。外飼いとても楽しいですね♪
ポリカを上に置いてるんですね。
やっぱり鳥獣対策でそうされているのでしょうか?
私は今アニマルネットをかぶせているだけなのですが、
鳥だと隙間からクチバシ入れるかなぁ?とちょっと不安です。
今はよく家にいるので窓際で監視してて大丈夫なのですが(笑)
家にいないときはポリカに変えてみようかな~!
私も夏は上にスダレをかぶせようと思っています(´∀`)

双眼鏡・・かわいいと言ってくれたのはまつひろさんだけだー!(笑)
ありがとうございます♪
[ 2013/05/25 09:01 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん

THE KING OF 外飼い(謎)のマッシュパパさん、
こんばんは~♪
もちろん待ってました!
さあ!外飼い初心者の私に、
そのあふるるロマンを説いて下さい!(??)
でもほんと外で金魚を見てると時間を忘れますよね♪

ホテイアオイの増殖力ってそんなにすごいんですね!
確かに実は最初は1株だけ浮かべていたのですが
知らない間に2株に分裂していたのです(笑)
このままいけば水面全部覆つくしますかね!?
そうなったら私、ホテイ草屋になってコレ売りまくります。
億万長者だー!(ムリムリムリ)

そして青水について詳しい説明をありがとうございます!
そ、そっかあ・・必ずしも万能とは言えないのですね。
今も一応濃くなりすぎたら取り替えるようにして、
写真ぐらいの濃さを保つようにはしているのですが
(これぐらいなら大丈夫・・・ですよね?)
夏はすぐに濃くなってしまうのですね。怖いっ('A`)
病原菌の温床にもなってしまうんだ・・・気をつけねば!!

はいっ!分かりましたセンセイ!!
毎日よく観察して水替え怠らない様に頑張ります(´∀`)b
技術と知識はないけど愛情だけはたんまりあります!
極意の愛の水換えを武器に健康に育てますっ♪
あ・・確かに重いバケツせっせと運んでたら良い運動ですね(笑)
よし、私もダイエットだと思ってやろう!一石二鳥だわん♪

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます~!
マッシュパパさんにはいつも教えてもらってばかりで・・
感謝してもしきれないです。神様やでー!
本当有難うございます♪一緒に屋外飼育堪能しましょうね!
[ 2013/05/25 09:01 ] [ 編集 ]
>まめさん

まめ師匠!こんばんは~♪
プールの監視員って例えが秀逸すぎて笑っちゃいました。
いいなあ♪金魚が泳ぐプールの監視員!
好みの金魚を見つけたら「キミちょっとあがりなさい」
とか言って連れ出してデートに誘うんですよね~。
そんな素敵なバイトないかしら!?(ない!)

まめさんもマッシュパパさんと同じ意見なのですね。
やっぱり青水はきちんと換えないと怖いのですね。
しかも換えてもエンドレスで緑になっていく・・まるでホラー(笑)
しかし・・愛のパワーでがんばりたいと思います。
まめさんも頑張られるとのことで、
一緒に夏を乗り切って、健康な金魚を育てましょうー!
頼りにしてます師匠&マッシュパパさん・・!!
と、頼りにしてばかりでもダメなので、
私もしっかり勉強して快適な外飼い模索頑張りますね♪

応援して下さってありがとうございます。
まめさんの応援があれば心強いですよお(´∀`)
共に頑張りましょう!金魚の未来のためにっ!(?)
[ 2013/05/25 09:02 ] [ 編集 ]
最近金魚を飼い始めて、ブログ楽しく読ませて頂いてます☆!!
いきなり不躾に質問で申し訳ないのですが、水槽を10L→60Lの発砲スチロールに変えたら、一番大きな金魚が底に体を擦りつけ始めました(/ _ ; )
白点病の前兆だと思うのですが、白点はまだなかったです。とりあえず塩浴させた方がいいですか?!
[ 2013/05/25 18:18 ] [ 編集 ]
>おーたにさん

はじめまして、おーたにさん♪
ブログ楽しく読んで下さっているとの事で嬉しいです♪

ご質問の件なのですが、
金魚が身体を擦りつける行動は、
寄生虫がついている可能性があると思います。
おっしゃる通りに白点病か、
ウオジラミやイカリムシや赤斑病等が考えられるかと思います。
(ちなみにウチで身体をこすりつけていた金魚は、
 後々赤斑病になっていました)

身体を擦りつける事で外傷ができないように、
水槽なりバケツなりのつるつるした容器に入れてあげて、
塩を入れて様子を見てあげてはいかがでしょうか?
その後、もし白点や赤点など見られるようでしたら、
専用のお薬を使って治療してあげる・・
という方法を取ってみてはどうでしょうか?

金魚さん心配ですね・・早くよくなりますように!
またよろしければ経過の方教えて下さいね。
[ 2013/05/25 19:07 ] [ 編集 ]
つまま様

トロ舟購入おめでとうございます!
コメットちゃんもスイスイ嬉しそうですね~
まさに太平洋だ♪
私も完全屋外飼育なのですが、これからの時期は
青水との戦いですね。マッシュパパ様のコメントにもありましたが、一般的な水替え周期よりもご自身で水替えの感覚を
つかむのがとても大事だと思います。
同じ条件なのに数十センチの配置ロケーションで
青水になりやすい舟もあったり、コケが生えるだけで
まったく透明な舟もあったり・・・自分が勉強不足なだけなのですが、奥が深いなぁと思います。
素人の意見ですが、エアーを入れると泡のはじけ具合で
青水のやばさが判断しやすくなると思います。
でもですね、外飼育の仔はでかくなるし強くなります!!
つまま様の仔達もバリバリ育って鯉のようになってくれると
素敵ですね~♪
双眼鏡を持つつまま様も金魚LOVEに溢れすぎて素敵でしたよ~♪

[ 2013/05/26 20:53 ] [ 編集 ]
こんにちは、つままーまさん(^^ゞ

毎日、夏のように暑いですね~~♪
こんな時は、涼しげに水に浸かってる金魚がうらやましく思えます。

それにしても「ボーボボ」と言い、「ギャグマンガ日和」と言い甥の笑いのつぼと同じで笑ってしまいました。

また、つままさんが双眼鏡覗く姿は、妖しいお姉さんで済むだろうけど、私が同じ事してたら?怪しいおじさんで御用になりそうです(汗)

本格的な外飼い金魚もつままさんもうれしそうですね^^
自分も睡蓮とか蓮の花が大好きなので、そのキングタライ?
でレンコンの収穫と金魚を楽しみたいものです(^-^)v
その内、トンボも蝶々達もやってきそうないい感じです。







[ 2013/05/27 03:30 ] [ 編集 ]
>トモチフさん

こんにちは!
屋外飼育ってほんと楽しいですね。
太陽の下だと元気になるのは人間と同じみたいです!
今日もコメットは太平洋(笑)でスイスイ嬉しそうですよ~♪

トモチフさんは完全屋外飼育派なのですね~。
お外で東錦がすいすい泳いでいるのでしょうか。
想像するだけで素晴らしい眺めだわぁ(*´∀`*)
青水との戦い!が、頑張ります!
水替えの周期はなんとか経験でつかむしかないのですね。
一応一定の濃さを保てるように毎日でもしようかしらと
考え中ではございます。 幸い暇な時間は多いので♪

数十センチの配置ズレで水の濁り方に大きな違いが出るのですね!?
わあ~なんて奥が深いんですか(゚д゚)!
なんだかそれを聞くと色々実験したくなっちゃいますね(笑)
エアーはやはりあった方がいいのですね♪
冬は入れた方が良い(凍結防止)と聞きましたが、
そっかー!夏は青水の濃度判断に役立つのですね。
エアー入れてあげたいと思います!
アドバイスありがとうございます~(´∀`*)

はい!双眼鏡で濃厚にストーカーしながら(笑)
鯉のごとくデッカイ金魚になるよう飼育頑張ります♪
また何かお気づきの事ありましたら教えてくださいねー!
[ 2013/05/27 11:00 ] [ 編集 ]
>まるちゃんさん

こんにちは、まままーるちゃんさん!

もう本当に最近めっきり真夏日ですよね。
そうそう。汗も垂らさず涼しそうに泳いでいる金魚の姿、
見ているだけでうらやましいし癒されますよね♪
うーん、やっぱり夏は金魚の季節だわーん!

「ボーボボ」に「ギャグマンガ日和」・・・
甥っこさんとはとても話があいそうです!(笑)
私の笑いのツボは小学生と同等だとよく言われるんですが、
甥っこさんはいくつぐらいなのでしょう?
やはり小学生ぐらいでいらっしゃるのでしょうか(笑)

確かに男の方が外で双眼鏡持ってると、
キャー!ノゾキだわ!!ってなりかねないですよね。
まるちゃんさん、女装してやってみてはいかがです?(やだよ!)

金魚も育ってレンコンも育つ・・最高ですねそれ!
私は今はホテイアオイしか浮かべていませんが
いつかスイレンを浮かべてあげたいと思ってます♪
色んな虫が集まってくれたら小さな池みたいで楽しそうですね~っ(´∀`)
[ 2013/05/27 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

