ホーム > ■金魚雑記 > 金魚の品種の見分けはつくか?

金魚の品種の見分けはつくか?

ショックです!実は私の旦那…
「黒オランダとトサキンの区別がつかない」
らしいんですよ……。


2014010901.jpg

いや全然違いますやーん!( д) ゚ ゚

どう見てもマナとカナぐらい違うっつうんだヨ!!
いや、それは微妙か……。
まあおすぎとピーコぐらいは違うと思う。
我が夫は違いの分からない男なの!? 絶望した!!

と怒りそうになって、しかし思いとどまる。
金魚に興味がない人から見れば、どんな金魚も同じに見えちゃう
のかなあ…?


2014010905.jpg
「ボクを見ても『琉金』ってわかんないの!?」

まあでも、それってどんなジャンルでも言えるよね…。

例えば私が高級ワインを出されたところで、
「こいつはうめぇワインだぜー!」としか思わないけど、
ワイン好きの方が飲めば
「ん~コレは1980年モノのホニャララ地方のナントカですねトレビアーン」
となるわけです。違いが分かるわけなのです。ウム。


2014011501.jpg
「人は興味のあるものしか見分けられぬ生き物さ…」

どうしたきょうちゃんwwカッコイイなwww

しかしそう考えると、私ってスゴイデスゾ!!
だって、ちょっと前まで「らんちゅう」さえ知らなかったもの。
そんな私が今や協会系と宇野系の違いが見分けられるようになったもんな!
「あ~、この肉瘤の付き方は宇野系ですナ~(ドヤ顔)」
と言えるようになったからなぁ~ まあ、たまに間違うけど。

人の成長とは、時として驚異的なスピードでありますね。



2014013010.jpg
「でも、トサちゃんをあんなオジサンと一緒にしないでよ!」


2014010902.jpg
「なんやて? 誰がオジサンや? オウ!?」


2014010903.jpg
「もっぺん言ってみい!!」


2013010902.jpg
「……ご、ごめんなさい……ウッ…ヒクッ…」


ト、トサちゃん……('A`)


※メルフォのお返事は下の「続きを読む」からご確認ください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!ワシ頑張る(`・ω・´)
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪
>らんちゃん大好きさん
らんちゃんの事大好きでいてくれてありがとう。
天国のらんちゃんもきっと喜んでいると思います。
さて、タンチョウさんですが、
金魚が元気に泳いでおらず、
沈んでいるか浮いているときは体調が悪い時です。
綺麗な水に変えて、0.5%食塩水を作ってそこに入れてあげてください。
ヒレが溶けているなら「尾ぐされ病」かもしれませんね。
その場合はせんようのお薬が必要になります。
(お店の人に聞いてみてくださいね)
タンチョウさん、早く良くなるとよいですね。

>パパッチさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
まだ悲しい気持ちはぬぐえないのですが、
少しずつ元気を取り戻しつつあります。
らんちゃんがそばで見守ってくれてたら…
とてもうれしいですね。きっとエサをねだっていることでしょう。
気づかなくてあげられないのはつらいけれど…
とか言い始めるとまた泣くので、もうやめます(苦笑)
これからもがんばりますね!

>ぼんくらいろさん
私のお返事でそんなに喜んで下さるなんて…
わわわ、わたしのほうこそ、きき、緊張してきた!!(ナンデ)
いえいえもうね、ホント金魚好きはみな友達…
いや、友達以上恋人以上の関係ですからね(恋人以上?)
仲良くして下さると、私もうれしいのですよー♪
水泡眼飼ってらっしゃるんですか!
あのほっぺは破れないのかと不安で未だ飼えずにいます。
けど壁にぶつけて遊ぶなら実はけっこう丈夫なのですね。
私もいつかお迎えしたいです(^^*)
らんちゅうもとてもオススメですよ!あの可愛さはギネス級であります。
応援のお言葉もありがとうございます。
これからもがんばりますねー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!ワシ頑張る(`・ω・´)
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪
[ 2014/03/12 16:42 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)