ホーム > ■金魚雑記 > ブログへの質問の回答( ゚▽゚)/

ブログへの質問の回答( ゚▽゚)/

今日はブログに頂いた質問にお答えしたいと思いマンモスー


【質問1】
金魚を長生きさせる秘訣ってあんの?



2014040201.jpg
「可愛い彼女ができれば長生きできると思うの!」

ちょwwらんちゃんwww 何勝手に答えてるのwww
彼女欲しいアピールが激しいなぁチミは!!

えっと…金魚を長生きさせる秘訣…。
シンプルだけど凄く難しい質問ですよね(;´∀`)

毎日よく観察する。病気の兆候を見逃さない。
水換えや掃除を定期的にして水を綺麗に保つ。
 (見た目の綺麗さにだまされない)
消化の良いエサを、ひかえめにあげる

辺り気を付けてると良いのかもなぁ…と。
けど気をつけてても病気なる事もありますし。
金魚飼育ってなかなか難しいですよね(・ω・`)


【質問2】
和金と琉金の混泳水槽。和金がエサを沢山食べちゃう。
琉金がちゃんと食べられる良い方法ない?
また、混泳水槽で成長差は生じる?(まなみさん)



2014020401.jpg
「ボクも彼女とエサの奪い合いしたいの!」

らんちゃんwwwジャマしないでくれるかwww


2014020302.jpg
私はこんな感じ↑で、
食べるのがヘタな金魚は別容器に移して食べさせてます。

ただ毎回こうやってるわけではないので、
(結構大変な作業なんですわコレが(;´Д`))
やはり成長差は感じております。
まあ小さくても健康だからイイかなー?と私は思ってますよ!


【質問3】
病気の時ってエサ全然やらない方がいい?



2014020402.jpg
「優しい彼女が看病してくれたら良いのにな!」

ジャマしないでってばwww

えっと。これは色んな意見があるようですが、
私は病気の時も普通にエサあげてます(消化の良いものを)
手持ちの飼育本にも
「エサをあげれば回復を早くする効果もある」
とも書いてありました(^^*)

ただその場合フンで水が汚れがちになるため、
水換えをきちんとする必要があるかと思います。
なお余りに重病な場合はひかえた方が良さそうですね(・ω・`)


【質問4】
彼女はいつ連れて来てくれるの?(らんちゃんさん)


2013020301.jpg
「答えてください!」

今のところその予定はまったくありません。

以上です。
上記は素人の個人的意見ですので参考までにお願いしますね~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!本当に励みにしています!(*゚∀゚)ノ
ご連絡はTwitterやメール(mikan5752@yahoo.co.jp)でお気軽にどうぞ♪

[ 2014/02/03 14:36 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)