ホーム > ■金魚雑記 > 水換えを10分以内で済ます!( ゚▽゚)

水換えを10分以内で済ます!( ゚▽゚)

いやぁ~
水換えって結構大変ですよね!?

2014021709.jpg
「そうですねー!」

はい、いいとも風のお返事ありがとうございます。
でもキミ水換えした事ないやろ?


で、ワタシも以前は非常に苦労してましてね(・ω・`)
水換えるのに30分ぐらいかかってヒーヒー言ってたの。
でもやっと…10分以内かつ簡単にできる方法を編み出したわー!
(もっと素早くできる人もいるかも知れないケド)

以下、素早い水換えの手順を紹介です( ゚▽゚)/


(1)水換え前日に予備水槽に水をためておく
  (本水槽と同温度にするためね)

2014021701.jpg

2014021702.jpg

水道からホースで直接ぶちこみます。
これが3分程度。



(2)翌日、水を作る

2014021703.jpg

コントラコロラインとアクアセイフを入れて混ぜ混ぜ。
これが1分程度。



(3)本水槽から水を抜く(1/2~1/3程度)

2014021704.jpg

バスポンプで一気にベランダへ流します。
これが2分程度。


(4)抜いた分の水を入れる

2014021705.jpg

バスポンプで下の水槽から一気に入れます。
これが2分程度。


(5)お片付け

2014021706.jpg

濡れた床を雑巾で拭き、器具を収納。
これが2分程度。

以上10分以内でおしまい!


2014021709.jpg
「簡単ですよね!」

そうだよね!
ってだからキミ水換えした事ないやろ?


とにかく…
・「水をためる用の予備水槽」
・「バスポンプ(仲佐バスポンプ)」


の2つを買いそろえた事で、
時間と労力が飛躍的に減りました(*´∀`*)/
特にバスポンプはスイッチ1つで水を出し入れしてくれるので、
ほんっとうに便利ですわ。

20140217010.jpg
「よーし!ワシもマネしちゃお!」

だからキミは水換えした事ないだろってばwww



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!おかげで更新楽しいです(人*´∀`)
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪  

[ 2014/02/18 07:08 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)