ホーム > スポンサー広告 > ブログに来た質問の回答!(*゚∀゚)ノホーム > ■金魚雑記 > ブログに来た質問の回答!(*゚∀゚)ノ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログに来た質問の回答!(*゚∀゚)ノ

2014022102.jpg
「今日はブログに来た質問にお答えしたいと思いまーす!」


【質問1】
夏の水温対策はどうしていますか?
(さとうけいなさん)


ズバリ! 「クーラーで28度設定・つけっぱなし」です。
個人的に非常に安全で、安定する方法だと思いますよ(^^*)
なお冬は「エアコン20度設定・つけっぱなし」です。

気になる電気代については、
夏はそこまでですが、冬はちょーっと高くなる傾向です。

以下、参考までにワイん家の電気代
 ・クーラー使う8月:7,990円
 ・エアコン使う12月:11,950円
 ・何も使わない月:5,000円程度

2014022101.jpg
「暑いのも寒いのも嫌いだぜ!」

うーんワガママBOYだなあー(´・ω・`)


【質問2】
金魚が浮いて空気に触れる事は害なのですか?


空気に触れると、身体を保護する「粘膜」がはがれます。
すると炎症を起こしたり、そこから感染するんです(´Д`)
うちのらんちゃんも、一時期お尻が真っ赤にただれました。
(らんちゅう体型は背びれが無い分、余計に炎症しやすいです)

金魚が浮く時は、
・カゴをかぶせる(「100均の記事」に書いたもの)
・水面に水草を敷き詰める
などして空気に触れない様にしてあげると安心かもですね。

2014020101.jpg
「ボクも時々お尻が浮くの!尻軽金魚なの!」

「尻軽」って「浮気者」ってイミだよwww
キミ、浮気するもなにも彼女もいないのにwww


【質問3】
金魚に塩水が良いと聞きますが本当?
(多数の方から)

・0.5%の塩水中では病原体は生きられない
・0.5%塩水の浸透圧は金魚の体液浸透圧と同じ

以上の事から、塩水浴は金魚に快適だそうです(^^*)

実際、調子の悪い金魚を塩水浴させると、
すぐに元気になる事がよくあります(*≧∇≦*)
ただ突然塩水になると金魚もビビるので、
少しずつ溶かし入れてあげると良いかもですねー。
お茶パックに入れると少しずつ溶けます♪)


2014012702.jpg
「ソルトでハイに決めるぜ、ヒャッハー!!」

さくちゃんwwwどうしたwww


【質問4】
水槽の穴ってホースを入れる為だったんだ!
(まめ金魚さん)

2014021702.jpg

前回の記事の、この写真の事ですね。実は!違います(笑)
本来はバイメタル式サーモを引っかける為と聞いた事があります。
今はそんなサーモ使ってる人余りいないみたいだけど……
でもホースにぴったりなんですよね、コレが(笑)


2014021403.jpg
「穴があったら入りたい! ってやつだよね♪」

うん♪違うね♪♪

以上です!
上記は素人の個人的な意見であり、参考までにお願いしますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲応援いつもありがとうございます!おかげで更新楽しいです(人*´∀`)
ご連絡はメールフォームTwitterでお気軽にどうぞ♪  


[ 2014/02/21 12:01 ] ■金魚雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

