ホーム > スポンサー広告 > 金魚撮影方法を考える!ホーム > ■金魚雑記 > 金魚撮影方法を考える!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金魚撮影方法を考える!

shashinsatueishitemasu01.jpg
金魚撮影中。
最近家族から「ポーズだけはサマになってる」とほめられるようになった。
て、照れるなぁー!!!!!


kingyosatueiuchuunanoka.jpg
「んまぁ、ポーズだけ ですけどねー!」


っと、ブッサイクな顔のらんちゃんに突っ込まれましたが・・・
金魚撮影って難しいね!!!
50枚撮影して、やっと1枚イイのが撮れる・・・ってレベルです('A`)

nicond7000ndao.jpg
なお、愛機はこちら。NikonのD7000(旦那から借りた)

カメラは最近始めたけど、分からん事ばかりでっせ。
学習した金魚撮影方法をメモしときます(゚∀゚)b


(1)やっぱカメラは一眼レフがいい♪
綺麗に撮れる!重くてブレにくい!レンズも豊富♪
設定はISO800~1600、絞り3~5、WBオート ぐらいしか気にしてない(笑)

(2)気分は金魚ストーカー!
動き回るので、ストーカー気分で追いかけて撮りまくる(笑)
三脚固定とか、小水槽に入れて制御するやり方もあるだろうけど
私はこの方が自然な動きが撮れて楽しいな♪

(3)画像処理ソフトも大活用
明るさコントラスト、レッド上げはもちろん、
グロー効果乗せ、グラデマップ(紫→橙)乗せで自分好みに可愛く調整♪
背景にジャマが写ったら消したりもするぜー サギでーす!
ijirumadeu.jpg gurademappusumi.jpg

(4)トリミング・枠付け・サイズ調整
トリミングでバランスよく切り取り、枠に1px黒を入れるとスッキリ。
サイズは400~500pxの正方形が好きだー
ブログの写真は幅を統一すれば綺麗に見える気がする(´∀`)/


と、これぐらいしかなかった(笑)もっと勉強しなきゃね。
何はともあれ、可愛い顔や面白い顔が撮れた時は幸せ!

kakkoiinotoreyaaa.jpg
「鼻の穴が丸見えですんません・・・フンガー」



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリして下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。感謝感謝です♪
 
[ 2013/03/04 16:44 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(8)
職業:金魚カメラマンだったの??? 笑
つままんの手足が相変わらず長すぎて、
ちょっとムカついてきた(笑))

フォトブックとかで写真集作ってみたら
たのしーかもよんヽ(○´w`○)ノ
[ 2013/03/04 16:57 ] [ 編集 ]
先ず足の長さに目がいった!長過ぎでしょ(^。^;)
最後の正面顔はモデルもカメラマンも一流と言っても過言ではない!と言っても過言ではないと思いますよ
(^-^)
俺の金魚も撮ってほしい(:_;)
[ 2013/03/04 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんはー

美人金魚カメラマン発見ー♪
んでもって、
カメラマンの道具というべき機材がいっぱ~い。

携帯カメラで日夜、
金魚ストーカーしている怪しいヒトには、
憧れの一眼レフでございまする~。

金魚さんの撮影は本当に難しいですよねー。
でも、つままさんちの金魚さんたちは、
キレイに撮れてますよー(^^*)

らんちゃんの頭。
ツンツンしたくな~るな~る♪(笑)

[ 2013/03/04 19:26 ] [ 編集 ]
つままさん おっはよ~♪

わぉ!!!なんとも魅力的なぁぁぁぁ!!
カメラ!!(また ソッチか!)

しかも いきなりカメラに飛びつく私♪
なんと言っても レンズが揃っているのが いいですね^^
うらやましい~♪(旦那様 とてもカメラ好きなのですね^^)
私はキャノンですが またまたD7000 憧れるなぁ^^

あっ すみません つままさんの脚も魅力的ですよ(アセアセ) 今 無理やりフォローしたやろ! いえいえ!!

私も写真好きで いろいろ一眼レフ持って 出かけては
変な格好で撮影していますが
金魚の写真は ほんと難しいですよね^^
私メモ…撮影は格好から♪ なははは(笑)
もう つままさん バッチシ♪ カッコイー^^
お互い 好きな金魚さんの いい写真を残していけるように
頑張ろうね^^♪

[ 2013/03/05 09:50 ] [ 編集 ]
>なめこさん
そうそう。金魚カメラマンに転職したのよなー
なわけあるかーい!
手足はぶら下がり健康機で伸ばしました^^
なわけあるかーーーい!!!

フォトブックの案、採用c⌒っ゚д゚)っ
ドキッ!金魚だらけの写真集~ぽろりもあるよ~
を作成いたします!(何がポロリ???)
がんばりますね★
[ 2013/03/05 21:12 ] [ 編集 ]
>佳さん
わーい!足が長いって言われちゃった!!
た、たぶん・・目の錯覚だと思います・・!
わあ♪一流との嬉しいお言葉ありがとうございます。
まだまだですが、頑張って腕をみがきますー♪

佳さんの金魚、可愛いですし、ぜひ撮りたい!
うちに金魚さんを送って下されば撮らせて頂きます・・
でも金魚さんはそのままうちの子にしちゃって、
二度と返さないと思いますが!(ゆ、誘拐だー!笑)
[ 2013/03/05 21:13 ] [ 編集 ]
>まめさん
まめ師匠、こんばんはっ♪

一眼レフ憧れですよね・・!
私も旦那に無理言って貸してもらうまでは、
ずーっと携帯(しかも古いパカパカ携帯)
でストーカーしてました~

でも携帯でも充分性能良くて綺麗に撮れますよね♪
まめさんとこの写真こそ、
いつも綺麗で見やすいのです~(´∀`)/
やはり・・愛があると綺麗に撮れるんでしょうか!?ムフフ!

らんちゃんの頭は日々モコモコが増えて行きます(笑)
ツンツンすると弾力あって楽しいですよー♪
さあ一緒にツンツンプレイしませう!(あーやしーい)
[ 2013/03/05 21:13 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん
マッシュパパさん、こんばんは♪
そうでしょう!そうでしょう!
セクシーでダイナマイトで魅力的な・・・

カ、カメラですよ ねー!!

はいもう、旦那はカメラ大好きで・・・
総額でどれくらいするのか、恐ろしくて聞けません(笑)
このD7000とやら!
マッシュパパさんが憧れて下さるようなカメラなのかーっ!
壊さない様にしなきゃ・・(゚Д゚)!

ふぉ、ふぉろー ありがとうございますっ(笑)
魅力的だなんて嬉しいです!
いつかカモシカのような脚になりたいなー(む、むりっ)

はい。金魚の写真は本当に難しいですよね。
マッシュパパさんの写真は迫力あってダイナミック!
だといつも思ってます。金魚の魅力伝わりますー♪
格好は大事ですよね(笑)
私も自分は金魚専属プロカメラマン(年棒2400万円)
だと思ってカッコつけて撮ってます。やる気でます(笑)
はい!お互い頑張りましょうねー(´∀`)/
[ 2013/03/05 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

