ホーム > ■金魚雑記 > らんちゅうの品種名が判明(゚∀゚)/

らんちゅうの品種名が判明(゚∀゚)/

※3/8 追記※
この記事を読んだ方々から、
当記事の金魚は以下の品種ではないか?
とのコメント、メールを頂きました。
 ・茶らんちゅう
 ・マーブルランチュウ
 ・ライオンヘッド
 ・エドニシキ
ということで、結局分からなくなっちゃいました(;^ω^)
もう少し大きくなってからまた調査してみようかと思います。
(他のご意見がありましたら、また教えてください~!)



先日ゲットした
「黒っぽい品種不明のらんちゅう」ですが・・・

shokugyounenreihushouq.jpg
▲ゲット当日

chairokunatteikunodearu.jpg
▲現在

日に日に茶色くなってきたのである・・・

なんなの!?一体キミはナニらんちゅうなんだ!?名を名乗れー!
と思ったけど。

ナゾは全て解けた。
これ 茶らんちゅう だよ多分!

金魚本に載ってたよー。茶らんちゅう。
茶色で、光の当たり具合で金色に見えるんだと。まさにコレだー!
しかもこの品種を初めに販売したのは、兵庫県姫路市の店なんだって♪
私の現住地だよ! ますますこの子に親しみわいたー(´∀`*)

しかし、らんちゅうにも色んな色と種類があるのね~。
いつか全部そろえて、らんちゅう博物館を作りたいぞ(壮大過ぎる夢・笑)

ところで「茶らんちゅう」って何回も言ってると、
途中で「シャ乱Q」って言い間違ってしまう
事に気づいた。

ぜひ試してください。(試さなくていいです)



そして今日は久々に、コメットの身長測定。
ookikunattanaa.jpg
6.5センチ♪ ヒレ含むと約11センチ。
大きくなったで(*´∀`*) 来た時はヒレ入れて7センチだったものー

そして相変わらずのラブラブっぷり(笑)
shougekinochuchushin.jpg
「いちゃ いちゃ」「きゃっ きゃ」
うぉーい!見せ付けないでくれたまえっ(# ゚Д゚)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
▲ポチリ押して下さると、とても励みになります♪
押してくださる方ありがとうございます。大好きだー(゚∀゚*)
[ 2013/03/06 16:52 ] ■金魚雑記 | TB(0) | コメント(12)
こんにちわ(´∀`*)ノ
茶色もいるんですねー
オレも知らなかった(´・ω・`)
その内桃色とか出てきたりしてw

しかしこの子可愛いですね
目がなんとも…個性的っす(・∀・)
[ 2013/03/06 17:39 ] [ 編集 ]
らんちゅう博物館作りましょう!
とりあえず踊りながら案内するつままさんを想像しました(笑)

仲良しコメットに妬けてきたーv-15
[ 2013/03/06 17:51 ] [ 編集 ]
つままさん こんばんは^^

いや~ コメットさんたち ラブラブじゃぁないですか~♪
ほんと戯れてる姿は 癒しを与えてくれますね^^

そしてそして 茶らんちゅう^^でしたか
シャ乱Q・・・あが~ シャ乱Qから抜けられない~(アセアセ)
そばちゃん 私 はじめて見たとき 透明鱗もあるので
てっきり マーブルらんちゅうかなぁ っと思いました^^
でも このコは 成長すると きれいなコになるでしょうね♪
楽しみ^^

[ 2013/03/06 19:53 ] [ 編集 ]
俺も、茶らんちゅう!をシャ乱Qみたいと思ってました(^。^;)そば改め、茶らんちゅうの つんく!にしますか?(^-^)
まだ変化するかな?成長が楽しみです♪
コメット相性バッチリで見ていて嬉しくなる(^-^)
[ 2013/03/06 21:40 ] [ 編集 ]

朝からお邪魔でーす。
そばは茶らんちゅうという品種だったのか…Σ( ̄□ ̄*)
青らんちゅうなら、
先日ホムセンでみたけれど茶は見たことなかったよ~。

ん~
シャ乱Q懐かしいぞ~。
最近、復活したのよね。
昔はよく歌ってたぞー
“ずるい女”をね~
って、そんな話はど~でもいい♪(笑)

つままさん家には、
なんともラブラブな金魚が。
怪しいヒトは、
2匹のラブラブっぷりも気になるが、
成長を測る線引きの柄に目がいったぞ~(笑)
見るポイントが違うかー。うん、わかってる♪

コメットさんたちの…
そのラブラブっぷりに、ちょっぴりジェラシー。(笑)

[ 2013/03/07 08:48 ] [ 編集 ]
>あっきーさん
こんにちは!
茶色も黒も青もいるみたいですよー
私も知らなかったのです!
桃色・・桃らんちゅう(゚∀゚)!!??
あ、それめっちゃかわいいですね(笑)

そばちゃん可愛いですよね
私も最近かなりヒイキしておりますー
お目目、どうなってんのかよくわかんないんですが、
なんだか不思議ですよねー 半ぶどう目??
[ 2013/03/07 13:50 ] [ 編集 ]
>ナツメさん
まじで!?らんちゅう博物館作りますか!?
たぶん60年後ぐらいにできるかと思います。
どんだけ時間かかるってんだwww
あ、間違いなく歌い踊りながら案内ですね!!
「これはぁ ああー 茶らんちゅうー かわいいのですー あそれそれ♪」(笑)

コメット仲良すぎでしょう?
時々「みせつけるなぁー」と注意してます!聞いてくれませんが!
[ 2013/03/07 13:51 ] [ 編集 ]
>マッシュパパさん
マッシュパパさん、こんにちは♪

コメちゃんたちほんとラブラブで癒しですー
冬でもヒーターいらずのアッチッチぶりですわん(・´з`・)

で・・マーブルらんちゅう!? と思い調べてみたら、
確かに。うちのとソックリです。透明のウロコもあるしで。
ただ、色が黒ではないのでちょっと違うかな?と思ったのですが・・・
ああ~ 分からなくなってきました!!
ひょっとするとマーブルと茶の交配?とか・・・?
もうちょっと大きくなったら分かるかもしれません!?
しかし写真見ただけで品種の想像がついちゃうとは・・
やっぱりマッシュパパさんすごいです!尊敬しますー!
[ 2013/03/07 13:51 ] [ 編集 ]
>佳さん
わーい!佳さんもシャ乱Qみたいと思ってましたか(笑)
じゃあそばは「つんく」で、うどんを「はたけ」に改名しよかな(笑)
あとメンバーは2人いるので、2匹追加しなきゃいけなくなりますが・・
こ、これは新しい子を2匹買ってこなくちゃならないってこと!?(笑)
ほんと、これからの変化が楽しみですー♪

コメットは本当仲良しで、私も見てて嬉しくなりますよー(´∀`*)
[ 2013/03/07 13:51 ] [ 編集 ]
>まめさん
いらっしゃいませー(´∀`)

はい!多分ですが、そばは茶らんちゅうのようですー!
はっ 青らんちゅう!?
私まだ、実物見たことないんですー うらやましい(´・ω・`)
それくらいの青っぷりなんだろう・・気になりますー!

ずるい女!超超名曲ですよねー♪
あのイントロが超かっこいいんですよー(´∀`)
って思い出したら、さっきから頭の中でずるい女が止まらない!
ど、どうしてくれるんです、まめさーん!?(笑)
そうそう♪最近再結成しましたしねーv
なんかまた聞きたくなってきましたぞっ( ゚д゚ )

むむっ さすがは師匠・・・!!!
まさかあの定規に突っ込みを入れるとは!(笑)
水族館で買った、色んな魚の大きさが書いてある定規ですー(笑)

コメちゃんたちラブラブすぎですよね。
彼らの周りだけは常夏のハワ~イなのですよ。
くうっ 飼い主の私でもジェラシィーです( ゚д゚)ムーン!!
[ 2013/03/07 13:52 ] [ 編集 ]
この金魚は 江戸錦 って種類だと思いますよ
[ 2013/03/07 22:16 ] [ 編集 ]
教えて下さってありがとうございます。
お店では「らんちゅう」とだけは
書かれていたので、らんちゅうだと思ったのですが、
江戸錦かもしれないんですね(゚д゚)!
江戸錦は、あの赤白黒が入ったものしか知らなかったので、
こういう色もあるのかとびっくりしました。
もっと勉強してみます!
[ 2013/03/07 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する